2024年02月09日
やりたくないのに諸事情が重なって自分でやらざるを得なくなった・・・。
現在6位です。今日はサラリーマンの会社のイベントで終日動けず。
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本当にしょうもないブログで恐縮ですが、とにかくストレスだったのでここで発散です。
リモートロック(電子錠)の電池を入れるのに1時間かかりました。うんざりだー。
私は自他ともに認める不器用なやつです。子供の頃は図工とか技術とかそういうやつの
成績こそ、なぜか真ん中あたりを取れてましたので、そこまで苦手なことだという
自己認識は持っていなかったのですが・・・ミニ四駆をはじめとしたプラモデル系の
完成度は非常に低かったですし、組み立て家具を自分で作る時のスピードの遅さも
今にしてみればあったと思います。
不動産投資に目覚めた後は、DIYなど試しにやってみようと志したこともありました。
この時ですね。自分の不器用さを明確に認識したのは・・・。
壁紙を貼る→数年後にその現場に来たら私の貼ったところだけべろーんと剥がれていた
建具を塗る→養生が下手すぎ、厚ぼったく塗りすぎて変な段差ができる
キッチンにダイノックシートを貼る→気泡が入る、カッターが下手で切れ目が汚い
お風呂をシングル混合栓に交換→完成後通水したら水がドバドバ
家具の組み立て→私が30分かけて組み立てた椅子を、別の人は5分で組み立てた
照明器具の交換→なぜか引っ掛けシーリング側が折れる
シャワーヘッドの交換→通水したら漏水
悲惨ですねー。なんでこんなに不器用なのかと。自分でも見てて半笑いになります。
そもそも、家具の組み立てとかの作業とかやってると、うまくいかなくてストレスに
なることもわかりました。なので、極力こういうことはやらない!と心に決めました。
お金を払ってプロにやってもらえるならそっちを選びます。
という前置きをして、本日の本題のイライラ棒に入ります。
東京15棟目に遠隔で暗証番号を変えられる電子キーを導入しました。
東京13棟目で使っているやつと同じメーカーさんのものです。
まずこの購入から曰く付きでして、東京13棟目と同じ型番のものを買ったのですが
なんとドアの厚みが薄すぎてこれが設置できず、運営会社さんに調査いただいて
別のものを買うことになったのです。この段階で既に微妙な気持ちになっております。
そしてこのドアに適合する別の機種は本体価格が高く、その上メーカーさんが急に
特約店で工事しないと一切のサポートを受け付けない、と言い出したとか言われて
いつもお願いしている業者さんに依頼ができなくなりました。特約店さんの工事費用、
見積を見たけど高いです・・・。しょうがないので発注しましたが、この時点で既に
面白くない気持ちになっておりました。
特約店さんは忙しいらしく、なかなか工事日が決まりません。ようやく調整が済んで
昨日工事するという段取りになりました。これだけで1週間以上はロスしてます。
鍵が設置されないと保健所の検査がOKにならないので、鍵が設置され次第保健所に
検査の予約に行くという流れなので、その分開業が遅れるわけです。
工事が高い上に開業も遅れるとか、損失も甚だしいです。不愉快ポイントアップ。
設置工事が午前中でしたので、午後運営会社さんに現地の確認とか色々として
いただきました。そこで運営会社さんから「鍵に電池が設置されていない」「保健所の
検査が明日なのでそれまでに電池を入れてほしい」というお話がありました。
え、電池を入れるくらいなら誰でもできるんじゃ!?電池持ってなかったから
こっちでやっておいてってことかな・・・。ていうか出社日だから夜にならないと
現地行けないんですけど・・・。夜中になっちゃうから近所迷惑になるようであれば
作業はできないので、その場合は電池を置いてくるだけになりますけど、と言ったら
色々な事情はあると思いますが検査に支障が出てしまうので、できる限り電池の設置を
お願いしたい、とのことでした。私もこれ以上開業が遅れるのは嫌なので、電池を
入れるくらいなら不器用でも何とかなるかも、と思ったので、やりますと回答しました。
嫁ちゃんにご飯の後家を出ると伝えたら、一緒にアニメ見れないじゃないという感じの
若干不満そうな反応。ごめんよー。
ていうか、そもそもなんで特約店さんが電池入れてくれてないわけ?ちゃんと動作確認
してるんですかね?どういうことよ!?とかだんだん腹が立ってきていたところでしたが
その後メールで特約店さんから作業完了の報告が届きまして・・・。その中に書いて
あったのが「電池は消耗してしまうので外しておきました」の一文。配慮だったのね。
正直、その配慮いらなかったというか余計なお世話だったという結果なのですが、
善意での対処だけに怒るに怒れない・・・。
ということで現地に夜中取り付けに行きましたが、これが大苦戦。
電池ボックスみたいなユニットごと取り外されていて、それを説明書の手順に従って
はめ込んでネジ止めしてカバーをかけるという手順なのですが、まず電池ボックスが
うまく本体にはまってくれません。ようやくうまくいったので、ネジ止めしようと
試みたのですが・・・ネジがうまく入ってくれません。ネジが斜めになってしまうので
電池ボックスと本体が本来入るべき場所ではなく微妙にずれているのでしょう。
四苦八苦しましたがうまく入らず、自分の不器用さが恨めしくなりました・・・。
諦めようと思って運営会社さんにうまく入らない旨とその写真を送り、他のことを
少しやって帰ろうとした時に、運営会社さんからもうちょっと上に引くなどして
ずらしたらうまくいかないですか、と連絡が。やる気をなくしていたところでしたが
確認された以上はやってみないとですね・・・。気持ちを奮い立たせて再度チャレンジ。
でもなかなかうまくいきません。その過程でネジを何回も落とし、どこだどこだと
玄関のたたきにはいつくばって小さなネジを探すわけです。なんかもう本当にみじめ。
ストレスでしかありませんでした・・・。
説明書には「押し込んでネジ止め」とあったのですが、あまり押し込みすぎると
壊してしまいそうでビビッてしまい、ほどほどにしか押し込めていませんでした。
ただ、ネジの角度的にはもうちょっと押し込んだ方がよさそうにも見えるんです。
意を決してもうちょっと強めに押し込んでみたら・・・なんかもしかしたらいけるかも。
その後のねじ止めもなんだかんだで時間がかかりましたが、何とかそれらしい感じで
止めることができました!前面パネルを押したら明るくなったので、通電完了です。
・・・全然爽快感がない。心の底からうんざりした感情しかわかない。
だからこういう作業はやりたくないし、やらなくていいようにお金がかかっても
外部委託して自分でやらずに済むようにしているのに。いろんな不運が重なって
今回自分で動くしかなくなったことが本当にストレスでした。珍しくイライラでした。
ストレスは健康と寿命にも影響を及ぼすと思うので、やっぱりこういう作業は嫌です。
絶対に(こういう仕事で)働きたくないでござる。
設置できたから結果オーライなのですが、必要な日程と小さな善意の空回りで
大きなストレスがかかった一夜でした・・・。誰も悪くないからこのイライラを
ぶつける場がないため、最後にブログにこのやり場のないイラつき感をぶつけて
気持ちを静めようと思います。
あーもうほんとなんなんだこの工事ってやつは!こんなんやりたくないから全部
業者さんにお願いしたっつーのに!しかも工事高いしもう!ネジはコロコロ落ちるし
電池はハマらないしもーなんだっつーのよこれ!キー!心の底からやりたいくなーい!
●ね●●が!!F●●●!!!
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2024年02月08日
東京13棟目の残タスクの整理を運営会社さんと一緒に行う。
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東京15棟目の開業に向けてのタスク整理を運営会社さんとしてきました。
なんとかゴールが見えてきた感じがします。頑張ろうっと。
東京15棟目のオープンに向けて、運営会社さんとのやり取りが続いています。
連日質問責めにしてしまい恐縮だなとは思うのですが、タスクの抜け漏れがあって
オープンできないとかになるのも嫌なので、気になることはやり取りをするように
しております。
問い合わせした内容の関係で補足説明をしたいということを運営会社さんの社長から
提案いただきましたので、昨日その件で通話をさせていただきました。この通話自体も
大変示唆に富んだもので、なるほどと思える良い気づきを得ることができました。
区ごとにルールが違うから、そのルールの差を理解しておかないと無駄な出費が
発生してしまうのだな、と。その行政区のルールに精通した会社さんとお付き合いを
することの大切さを学べたように思います。
そして、その通話のついでに、今後のタスクの確認や、こちらがやることの抜け漏れが
ないかの確認をさせていただきました。
まず、リスティングを作るにあたり必要になるのが写真撮影とのことです。
運営会社さんが撮影する場合も、プロのカメラマンに依頼をするとのこと。
カメラマンさんの紹介もできるという話でしたが、基本的には私から直接発注して
動いていただく形になるそうです。
ちなみにその紹介できるカメラマンさんですが、ちょっと癖があるそうです。
運営会社さんの話を聞いている限り、私がその方に上手な写真を撮っていただくのは
難しいかな・・・と感じました。関係構築は問題ないと思うのですけど、どこの写真が
必要だからこういうのを撮影して、みたいな的確な指示ができない気がします。
どうしようかなーと思ったのですが、賃貸物件の撮影をお願いしているカメラマンさんに
頼めばいいのかなと思いつきました。民泊写真の設営ができるかはわからないですが、
リスティングを見せてこんな感じの写真があればいいんですけどとお伝えすることで
なんとなくそれらしいものを作ってくれるんじゃないかしら、と想像した次第です。
この件は私の方で相談してみるということにしました。
リスティング作成や防犯カメラの設定などは、運営会社さんにて(写真を除けば)
対応できる状態ということも認識いただきましたので、時間を作って現地確認などを
していただくことで合意しました。
あとはごみの処分。現地に大量にゴミが残っています。このゴミは最後にまとめて
捨てようと思っていたのですが、旅館業の申請を相談している行政書士さん曰く
この量のゴミがあると旅館業の申請を受理して貰えない可能性がある、とのことでした。
それは困るので、ごみの処分を考えなくてはなりません。とはいえ、検査は明日です。
明日までにごみの処分を緊急でやってもらうのもけっこうハードルが高いなあと。
そんな話を運営会社さんにしたところ、民泊のゴミ処理を頼んでいる業者さんが
検査当日にゴミの回収をしているということで、その業者さんに頼んで朝一番で
回ってもらえないか聞いてくださると言うことになりました。
運営会社さんの現場感覚では、多少ゴミがあっても申請は受理されると思うという
ことでした。行政書士という立場上、慎重な物言いをしなくてはならないのだろう、
という感想を抱いているそうです。なので、最悪間に合わなくてもまあきっと
何とかなるでしょう、ということでした。でもまあゴミはどこかで処分しないと
いけないことなので、やっておいて損することはないでしょう。
あとは運営会社さんとの決起集会をいつやるかという日程調整をして打ち合わせは終了。
カメラマンさんの手配、やらないとなー。
ということで、早いところオープンできるように頑張ります!
桜の季節の予約には何とか間に合いそうな気がします。
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2024年02月07日
東京13棟目の乾燥機の設置の手配を進める。
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東京13棟目にも乾燥機を導入することに決めました。東京15棟目の工事と
抱き合わせ発注なら若干安くなるし、競争力もアップするだろうと見込んでのことです。
なにかと東京15棟目の立ち上げの話ばかりで、読者の皆様から見ても最近はそれに
かかりきりになっている様子がうかがえるのではないかと思います。
物理的には、かかりきりになるほどではないのですが、賃貸がそこまで忙しくないのと
資金繰りでせわしない感じがあるのとで、東京15棟目以外のことをみようという
気持ちや意識が薄いというのはあるのかもしれません。気持ちの問題ってことですね。
東京15棟目の残になっていた品物の発注を終わらせたので、あとはそれがいつ届くか、
現地で受け取ることができるのか、といったところが今後のポイントになってきます。
あと、ゴミを片づけるとか、運営会社さんと打ち合わせるとか、その辺でしょうか。
オープン自体は早くて3月になりそうなので、まだ猶予はあるし桜の季節にもギリギリで
間に合いそうだとは思っております。
さて、そんな感じで動いているのですが、既にホテルとして稼働している東京13棟目の
話も忘れてはいけないですね。こちらにも乾燥機を入れてほしいという運営会社さんの
リクエストがあったので、それも併せて検討をしていたのでした。
今のところ、東京13棟目は乾燥機がなくても問題なく高稼働率を維持できています。
調子が良く、とてもありがたい存在になっています。コロナ禍の中では普通に賃貸に
出した方が儲かったんじゃないかと残念な気持ちになることが多かったのですが、
今はむしろめちゃめちゃ稼いでくる物件になっていますからねえ。やっててよかった
旅館業、みたいな気持ちです。
でも、これもいつまで続くのかはわかりません。コロナ前の民泊も収益性はなかなか
高かったと思いますし、私も一時期これだけやってれば普通に不動産賃貸業よりも
儲かって、サラリーマンもあっという間に辞められるんじゃないかと夢想した時期が
ありました。
しかし、そこにコロナですよ。一気に稼働率は下がり、箸にも棒にも引っかからない
状態が続きました。私は所有している物件だったからまだよかったのですが、
転貸でやっていた人は軒並み撤退。民泊をやりたいということでうちの物件を
借りていた方も軒並み撤退で一気に空室が拡大。あの時は本当に屍累々って感じでした。
あの痺れる経験をしてしまうと、なかなか民泊に全力でベットする気持ちには
なれないんですよね・・・。このままの市況のはずがないとビビってしまって
いるのだと思います。勇気のない臆病者です。普段ならもっと無鉄砲なんですが
身体で覚えた辛い話は割とその後も意識するんですよね。肉体派です(違)
・・・えっとごめん、私一体何の話をしていましたっけ?
毎度おなじみの脱線が長い状態になってしまいましたので、本筋に戻します。
東京13棟目にも乾燥機を導入してほしいという運営会社さんのリクエストは
東京15棟目の設備の検討をしている時に発生したものです。現在運営している
物件では乾燥機を必須にしており、東京13棟目にも是非追加で設置をしてほしい、
とコメントをいただいたのでした。
今までも乾燥機の話は出ていましたが、乾燥機の台の設置をできればプロに任せて
ほしい(事故の元になるので)という話があったため、それをどの業者さんに頼んだ
ものか、また、部材の支給などに対応してくれるのか、などなど悩ましいところが
いくつかありましたので、当時は私自身がそれをうやむやにしていたところがあります。
ただ、今回はそういう対応をしてくれる業者さんも見つけられたし、どうせお金が
出ていくのだから追加で色々やってしまえばいい、みたいなモードになっています。
これはもうやっちゃった方がいいでしょう。そういう気分です(気分で決めるな)
東京15棟目と同様、こちらも熱対策で換気口や換気扇をつけるか?という議論が
設置をする工務店さんとありました。こちらも東京15棟目と同様、工事のお金を
節約する意図もあり、設置しないで様子を見るということにしました。
工事の費用は東京15棟目の分と一緒に振り込んでいたので、あとは現品を手配して
設置の日程を調整するだけです。現品の手配は先日の楽天お買い物マラソンで
済ませました。日程はこちらでカレンダーを見て予約の隙間がありそうな日を見つけて
運営会社さんと施工業者さんにここでいいか確認し、合意を得ました。
とりあえずこれで手配はできたかな。あとは現地での作業を待つばかりです。
設置後はリスティングの更新も必要だろうと思うので、その辺は運営会社さんに
お任せしようと思います。
工事は今週末。さて、これで稼働には何か影響が出るのか。注目です。
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2024年02月06日
東京13棟目のチェックイン用タブレット、交換時期かな・・・。
現在7位です。うちの近所は思ったより雪の影響はなさそう。
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東京13棟目の備品に不具合が出た旨が運営会社さんから報告されました。
稼働から2年半以上が経過したので、故障も多くなってくるのは仕方ないのですかね。
東京15棟目をホテルとして立ち上げようと決めた背景には、東京13棟目の稼働が
堅調であるという背景がありました。2021年の春過ぎから稼働させたこちらの物件は
稼働当初こそコロナ禍だったので収益性はイマイチであったものの、こつこつと
レビューを蓄積していったこともあり、コロナ明けで外国人旅行客が解禁になった時から
すごい勢いで予約が埋まり始め、残存者利益をたたき出してくれたのでした。一過性の
ものだろうと思っていましたが、その後もその状態は続いており、むしろ宿泊単価が
少し上がったくらいの勢いを感じます。こんな状態はすぐ終わると思っていたのですが
少し続くのかもしれないと思ったので、今回の物件もホテル仕様にすることにしました。
現在、初期費用をかけて東京15棟目をホテル化しています。山場となる工事だったり
荷物の搬入だったりはおおむね完了し、今は発注漏れとなってしまった品物の再発注や
リモートロックの設置工事の手配、保健所検査の手配などを行っております。
100メートル以内に保育園があるとのことで、そちらへの回覧に時間を要するとの
ことでしたが、うまくいけば3月にはオープンできるのではないかと見込んでいます。
それまでは、運営会社さんとプレオープンの祭りをやったり、東京8棟目の入居者様と
宅飲みパーティールームに使ったりしてみようかなと思っています。
そういえば、東京15棟目にもきっと運営会社さんが共通で使っているチェックインの
ための仕組みを導入しないといけないのだろうなあと思っていました。東京13棟目でも
導入している、タブレットで操作したらチェックインが完了する端末です。
端末と言ってもただのAndroidのタブレットですけどね。
ただのタブレットと言いながらも、ソフトウェアを開発している会社さんにて
初期設定などが必要らしく、私がその辺で適当に安いタブレットを買ってきて
設置するというわけにもいかないのです。ソフトウェア開発元で購入していただき
初期設定等々施した上で届けて貰う手続きになり、その流れのために商社を通して
購入しなくてはなりません。つまり何がいいたいかと言うと、割高なのです。
こんなの楽天でタブレット買ってソフトをこっちで入れればいいようにしておいてよと
強く言いたいところですが・・・。そういう姿勢がちょっと嫌だなと思う私です。
東京13棟目のタブレットのバッテリーが膨張したというお話が以前ありましたが、
その交換の見積をとったところ、新規導入と変わらない価格で商流も相変わらずでした。
初期設定の時のID発行などソフトウェア的なものは既に終わっているはずなのだから
少しは値引があるんじゃないの?と思ったのですが、そういうのも一切なし。
ニーズがあるからなのかは知りませんが、なんか高飛車だなあと思ってしまい、
感情的な部分で交換をするのがちょっと嫌だなという判断をしてしまいました。
膨らんでるだけで使えるでしょ?ということで交換はしませんでした。
東京15棟目でもどうせ同じものを買わなくてはならないという話になるのだろうと
思いますし、それだったらしょうがないのでこのタイミングで2台まとめて購入して
値引があるならまとめて購入の値引をしてもらい(期待はしてませんけど)、
両方とも同じタイミングで設置しようか・・・などと考えていた矢先のお話でした。
昨日、運営会社さんから「東京13棟目のタブレットが壊れたようです」との
ご連絡がありました。タブレット自体が膨張しており、新しいタブレットが必要に
なると思う、とのことです。
普段ならはいはい交換ですねわかりましたーと回答するところですが、私は前述の通り
このタブレットに対して渋い印象を持っています。なので、珍しくチェックが厳しく
なります。
まず、運営会社さんの報告してきた方に対して、故障の定義を確認しました。
今回故障と言っている内容は、端末が起動しない状態なのか、動作に何らかの支障が
ある状態なのか、はたまた以前より膨張が酷くなっているけど動く状態なのかを
ヒアリング。すると、膨張が酷くなっているだけで動いてはいるそうです。
つまり予防修繕のための交換ということですね(かなり膨張している写真が送られて
きていたので、予防とか言うレベルじゃないのはわかっていますが、あえてね)。
運営会社さんには、東京15棟目で同じ仕組みを使う想定であれば、それと今回の分と
2つまとめて購入することで値引が考えられないかを確認してほしいと伝えました。
元々考えていたことですが、いい機会なのでここで確認しておこうと思った次第です。
明言はしませんでしたが、値引がなくてもさすがに買わないとだろうなと思っては
おります。なんとなく悔しいから値引を引き出したいところではあるのですけど(苦笑)
あまり運営会社さんを困らせても仕方ないので、この辺で妥協してタブレットを
購入するしかないんだろうなあ。2年半でバッテリー膨張による交換って、コスパ的には
誉められたもんじゃないよねと思いますが、まあもうしょうがないのかな。
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2024年02月05日
東京1棟目の募集は既に始まっている。
現在6位です。今夜は関東地方にも雪が降るみたいな予報ですね。きつー。
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東京1棟目、そろそろ募集をしておかないといけない時期だよね・・・と思ってましたが
管理会社さんは既にスタートさせてくれていたようです。いいですね、その動き。
東京1棟目に関しては、一番広い部屋が既に入居時に退去予告を受け取っております。
どういうことかと言いますと・・・3ヶ月のみの短期入居なので。
細かいことは過去ブログをご参照いただきたいですが、最初から労働者を短期で
入居させたいというお話だったのです。正直、微妙だなと言う感じだったのですが
その時はなんか忙しくて頭が回っておらず、ツイOKしてしまったのでした。
後で冷静に見てみると、退去時期が3月の前半じゃないか、と。これ繁忙期を棒に振る
可能性があるなあということで、失敗したと思ったのでした。
管理会社さんとしても、なかなか空室が埋まらずオーナーに対して申し訳ないという
気持ちがあったようで、短期であっても少しでも家賃が入るならいいんじゃないかと
いう気持ちでご提案をしてくださったようでした。気持ちはありがたいと思うので、
あとは繁忙期の募集を落とさないようにどうしていこうかという点だけちゃんと考えれば
いいかな、と。
実際、短期とはいえ入居していただき家賃が入ってくる安心感はとてもありがたく
思いましたからねえ。そういう感想を抱いてしまう私もいました。なので管理会社さんの
気持ちもわかるなあと思った次第です。
あと、たぶん管理会社さんと借主の会社さんが仲良しみたいです。管理会社さんのお隣に
居酒屋さんができたのですが、そこが別事業(?)で職人さんを短期で抱えるからと
いうことで、管理会社さんにご相談をされたようです。たまたまお隣だっただけかなと
思ったのですが、最近その居酒屋さんの前を通ると、管理会社さんの敷地に灰皿が
置いてありまして。どうやら管理会社さんが居酒屋のお客さんの喫煙スペースを
提供しているようでした。お金払ってるのか払ってないのかはわかりませんが、
やり取りはされているのであろうということは類推できます。
交流のある会社さんからの頼みを聞いてあげたということで、先方としても面目が
立ったのであれば、まあよかったのかなと思います。
さて、2月に入りました。ぼちぼち退去を見据えた活動をしなくてはならないよねと
思ったのですが、1ヶ月前になったらでいいかなと思って今はまだ声をかけずに
おりました。今週くらいにぼちぼちお願いをしようかなという感覚でした。
東京1棟目は家からかなり近所なので、散歩とか銀行に行く時とかに目の前を通ることが
あります。先日たまたま東京1棟目の横を通ったのですが、既に現地には入居者募集中の
貼り紙が貼られておりました。おお、素晴らしい。動きが早い!私が何も言わなくても
募集を開始してくださっているのが素敵です。
ネットも確認しましたが、アットホームに掲載されていることを確認しました。
これならまずはOKです。初動としてはばっちり。助かります。
あとはうまく申込がくればいいんですけどねー。一応、内見は借りている法人さんの
ご協力を得られるということで管理会社さんが約束を取り付けてくださっているので
入居中でも内見できるようになっております。内見時に賃借人の方との調整が必要と
いうこと以外は、普通の空室の募集と変わらないはず。これだったら繁忙期は逃さずに
対処できる気がします。
あとは何とかこれで申込が来ることを祈るのみ。よろしくお願いします!
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