2024年01月31日
東京14棟目でネズミ(?)のトラブル。
現在6位です。今日は久しぶりにゆっくりと自宅でテレワーク。
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無風状態だった東京14棟目で初めてのトラブルが発生しました。
動物の足音がする系のお話です。うーむ、なんかこういう話が多いぞ?
繁忙期ですが、今のところ仙台2棟目以外はほぼ落ち着いている状態です。
新しい退去予告も届いておりませんし、仙台2棟目に関しては申込もありません。
(申込がないのは悲しいけど)
東京1棟目の短期入居の方が3月中盤に退去になるはずなので、繁忙期は無風では
ないのは確定しております。一応、2月前半のどこかで空き予定として募集を開始して
貰いたいとは思っているので、そんな感じで伝えようと思っております。
札幌12棟目も空き予定はありますが、こちらはたぶん問題はないでしょう。
管理変更してどうなるかなと思いましたが、問題なく同じようなペースで決めてくれて
おりますので。次の募集も安心して任せていいと思います。
札幌の築浅RCにしては面積が狭めのため、入退去が多いのが難点といえば難点です。
これ以上の退去あg出なければ、あとは仙台2棟目で入居申込が来るのを待つばかり。
なのですが・・・さっきメールを見たら管理会社さんから退去時精算云々という情報が
届いておりました。これは前から聞いてるやつだっけ。もうわからなくなっちゃったので
後で義母なり管理会社さんなりに聞いておこうと思います。
仙台2棟目を除き無風であることをこうして確認しましたので、本日の本題です。
要は本題がたいした内容ではないということです(笑)
一昨年フルリノベした東京14棟目は、ここまで大きな問題もなく粛々と運営が
できておりました。再建築不可でフルリノベ、利回り10%というスペックです。
建物は現金購入、融資でリノベーションをしました。
5年前だったら利回り12%〜13%くらい欲しくなる案件でしたが、原材料高騰、
コロナ禍、ウクライナ戦争など様々な要素により大きくリノベ費用も値上がりしました。
そして不動産価格自体も高騰しており、昔のような利回りはなかなか出せません。
しかも、来年でしたっけ?そのくらいからは、フルリノベでも確認申請が必要になるとか
そんな話もあります。そうなると、またコストは上がるし、再建築不可である時点で
フルリノベが実質不可能になってしまうのではないかという懸念もあります。
(施工されてから何かしら抜け道は見つかるのかもしれませんが・・・)
なんかもう、不動産価格が下がる要素って今のところはゼロですね。つらたん。
まあもう、その時に比較的割安なものを淡々と買い続けるしかないのでしょう。
保有してマイナスにならない物件であれば、現金を入れて購入するのでしょうね。
今後も値上がり基調なら含み益は出るし、今後寝下がったとしても保有していれば
キャッシュフローは出せるし元本返済は進んでいきます。損はしないはずです。
さて、トラブルの内容ですが、動物の足音です。
ある日、管理会社さんから着信がありました。昼ご飯か何かを食べていたかで
その場で電話をとることができず、そしてその後東京15棟目の現場に行かなくては
ならなかったので、電話がそのまま後回しになってしまっておりました。
しばらくしてからLINEで電話の用件に関して連絡がありました。
1階の入居者様から、リビングの外壁と内壁の隙間を何かが走り回っていると
連絡があったそうなのです。入居者様はネズミを疑っているとのことです。
これから現場を見て殺鼠剤を配置してくるが、壁の内側だとすると侵入路がどこかに
あるはずなので、殺鼠剤では効果がないのではということを懸念しているとのこと。
もし可能なら施工業者さんに侵入路を見て貰った方がいいかと思って、その相談で
電話をしたということでした。
うーむ、またネズミかー。東京8棟目、富山1棟目でネズミ問題が発生しましたが、
これで3件目です。ネズミじゃなくてハクビシンとかアライグマの可能性もあるのかな。
東京8棟目ではアライグマの目撃情報もありました。尻尾しましまのふさふさでした。
そのLINEの通知を見た時も、東京15棟目で全力作業中でしたので、ひとまず
後回しに。折り返したところで何かが解決するわけでもなさそうだと思ったので。
そうしたら、もう少し経ってから追加のLINEが管理会社さんより届きました。
現地確認をした結果、庭側の窓の上あたりで足音を聞くという話が入居者様より
出てきたので、もしかしたら庇の上を歩いているのかもしれないとのことです。
その場合は壁内ではないから、先ほどの施工業者さんに見て貰う話は的外れかも、
なので一旦様子見にします、ということでした。
管理会社さん曰く、裏手にかなり劣化したアパートがあり、人が住んでる気配がないため
そちらに何か住み着いた可能性もあるかもしれないとのことでした。
とりあえず、この件は一旦様子見しかなさそうですね。
できれば外部からきた動物が庇の上を歩いてただけというオチで済ませたいものです。
ということで、大事にならなければいいなという東京14棟目の初トラブルの話でした。
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2024年01月30日
千葉1棟目は待ちの一手。
現在8位です。やっべ、会社遅れちゃうぞこれ。食べ物ブログ休止だな。
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先日、千葉1棟目の仲介業者さんと先日打ち合わせをしました。
反響はあれど具体的な話には至らず、のパターンが多いようです。
現在売りに出している札幌9棟目、太陽光発電所、富山1棟目、千葉1棟目です。
少し売却して手元資金を増やし、リノベなどの短期借入を減らしたい意図があります。
返済比率がやっぱり高いので、もう少し何とかしないとという気持ちがあります。
いつになっても楽な生活ができません(苦笑)
それぞれの売却を選んだ理由、何回か書いてますが改めて記載します。
札幌9棟目については、やはりスペックの問題です。
築古木造で駅からも遠い、間取りも非常に競争力がない。ないもの尽くしです。
いいのは利回りだけ。ここのところうまく満室になっておりますが、将来的に
この満室を維持できるか?と言われると非常に微妙な気がしております。
そして大規模修繕も控えておりますので、今後保持していると、キャッシュフロー以上に
出ていこうお金が発生するのではないか、という危惧があります。
太陽光発電所は、自然な競争原理の中での事業ではないということに対する気持ち悪さが
挙げられると思います。単純に残債などから考えると儲かるからという観点もありますが
後付けの法令改正で収支が悪化したりお金のかかる義務が課せられたりするのが
嫌だなということを意識しております。なんか気持ち悪いなという感覚。
富山1棟目は、立地が悪いので空室になると長期化するという点であったり、そもそも
買値が安いので売ればもうかるからというところだったりを意識してのことです。
埋まってしまえば手間はかからない物件なんですけどね。でも手元にキャッシュを
作ると言う意味では、抵当権設定もなくポンとキャッシュを作れる物件だと思ったから
売却のルートを選びました。
千葉1棟目は・・・持ってることすら忘れてしまいがちなテラスハウスなので
ある意味売って現金化しても支障はないかなというだけのことです。減価償却も
終わっていますし、売れるなら売って現金化していいかな、と。
この物件が一番適当な動機です(笑)
さてさて、札幌9棟目も太陽光発電所も買付が入り、札幌9棟目は融資の調整中、
太陽光発電所は価格交渉の真っ最中というステータスです。富山1棟目は融資が難しく
よりオープンに買い手を探すということで仲介業者さんが動き始めています。
千葉1棟目は・・・そういえばどうなってるんだろう?(笑)
ということで、新年会を兼ねて先日千葉1棟目の仲介業者さん(=管理会社さん)と
打ち合わせ兼新年会を開催してきました。
新年会は共通のお友達をお呼びして楽しくにぎやかに美味しいものを食べました。
帰る方向が一緒の仲介業者さんと電車に乗ったあたりで、物件の概況などのご報告を
受けた次第です。この辺本当に律儀だよなあ、人がいなくなるのを待って話をして
くれるんだもの。。私だったら共通の友人であれば別にいいやと思って、新年会の最中に
酒のつまみとして話してしまいそうです(笑)
反響は決して悪くなく、ぼつぼつと問い合わせは入ってきているそうです。
後々面倒なことにならないよう、先にリスク事項は全部話すスタイルとのことで、
テラスハウスで融資が少し難しいかもということを話すと、そこでだいたい問い合わせが
とだえるとのことでした。
その状況だと、たぶん金額を下げたところであまり大きく情勢は変化しなさそうと
感じた次第です。50万とか下げたから融資がバンバンつきます!なんてことは
絶対にないでしょう。であれば、金額を下げても私が損するだけです。
金額は小さい物件なので、減価償却狙いで現金で買ってくれる人を狙いたいかなあ。
そういう路線で考えると、別に価格はこのままでじっくり反響を待つ方がいいか?
という気持ちになりました。
ということで、仲介業者さんには現状維持で行きますという話をしました。
では引き続きこの価格で、ということで話は終了。
千葉1棟目は築古テラスハウスなのでそんなに大きな金額ではありませんし、
売れても売れなくてもそこまで大勢に影響はないはずです。このままじっくりと
保有してキャッシュフローを得つつ買付を待つ作戦で進めていきたいと思います。
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2024年01月29日
東京15棟目の内覧会が何とか無事に終わりました。
現在8位です。今日も想定外にバタバタモードです。
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東京15棟目の内覧会をやりました。久しぶりのオープンな形での内覧会です。
勉強になったとのお声を多くいただいたのでとても良かったと思います。
最近は気のおけないお友達には見せることがあっても、不特定多数に対しての
内覧会をやっておりませんでした。お付き合いするお友達の層が凝り固まって
しまっているような、そんな感覚も持ってました。
使うSNSも固定化され、なんとなくだらだらと使ってしまっている。
そんな気もしていたので、少しこの辺で目先を変えてみたい気持ちはありました。
また、東京15棟目は旅館業法に則った民泊(ホテル)で運営する予定です。
大家さん仲間のお友達が最近民泊系にのめりこんでおり、X(Twitter)で
そっち系のお友達をガッツリ増やしているという話もありました。私もその流れで
民泊系をやってる人と飲み会をしたりするようになっていたところもあり、そういう方で
興味がある人が内覧会に来てくれればいいなと思ったのでした。
オープンに募集すると、知らない人もいっぱい来るし、私自身が顔と名前を一致させる
ことがあまり得意ではないから、あったことがある人でもわけがわからなくなって
しまうのではないかなという不安もあり、運営も適当になりがちなのでいらっしゃった
皆様にご不便をかけそうだなあと思ったりで、いろいろと悩マシ苦もあったのですが、
そういうのを乗り越えて久しぶりにオープンに内覧会をやってみようと思ったのでした。
FBとX(Twitter)で告知したところ、2日も建たずに50人近いお申込が
ありましたので、これ以上は無理だと判断して募集終了。FB半分、X半分でした。
X界隈は7割がたが始めましての人です。FBはイツメンからお久しぶりの方まで
色々でしたが、お会いしたことはある顔なじみの方が主体です。
締め切った後もぽつぽつとお申込をいただいたのですが、一律で全部ごめんなさいして
しまいました。直前でも数名の希望者が出たのですが、これまでお断りした方との
整合が取れなくなるのでごめんなさいした次第です。
X(Twitter)からの参加希望の方は、DX@母ちゃんが引用ポストで
拡散してくれたことで増えたのだろうと思います。母ちゃん人気はすごいです。
はじめましての人も多いので、事前準備もいつもよりちゃんとやりました。
関係する見積書や仕様書などを事前に開示し、注意事項とか物件取得のあらましなども
前もって皆様に送っておきました。ちゃんと準備したぞと自画自賛です。
内覧会までに見れる形にしておきたかったのですが、エアコン等が設置できてない、
梱包を解いた段ボールが山ほど置かれている、など状況としてはあまり芳しくない
状態での内覧会になってしまいました。それでも2階はだいたい仕上がった状態で
お見せできたかなと。冷蔵庫がなかったですけどね。
当日は早めに入って、照明を交換したりといった作業をしていました。
インテリアコーディネーターさんも午後一で現場入りしてアート系の装飾をして
くださるという話だったのですが、私が行った際に姿が見えません。
後ほどLINEで体調不良になってしまい到着が遅くなるか最悪行けないかも、
という連絡をいただきました。アートが飾ってあった方がおしゃれ度はアップですが
体調不良であれば仕方ありません。アートなしで内覧会だな。
内覧会は大変多くの方にいらしていただき、本当にありがたかったです。
初見の人も多く、久しぶりに名刺をばらまくことができました(笑)
いろいろと質問にも回答をさせていただきました。多少なりともお役に立てたなら
何よりと思います。そして案の定ですが、何度も会ってる人に名刺を出しそうに
なってしまいました。はじめましての人が多く、ワチャワチャしているとこういう
ミスが起こるんですよね・・・。すみませんでした。
参加者さんの管理はしていなかったのですが、当日何名かの方からは欠席する旨の
ご連絡をいただきました。体調不良や家族の都合、前の予定が詰まってしまった、
など理由は様々です。お会いできないのは残念でしたが、こちらとしても内覧会を
終わりにするタイミングを判断する材料として使えるのでありがたかったです。
終了15分前の時点で、特に連絡等なくまだいらしてない方が数名おりましたが、
その後のお店の予約などもあったため、15分前くらいで締切にしてしまい
後片付けなどして17時半ぴったりに撤収しました。その後、施工関係者だけで
しめやかにお疲れ様会を開催。楽しいひと時を過ごしました。
この内覧会で名刺交換をさせていただいた方とは、また是非お会いして情報交換を
させていただければいいなと思っております。なんせバタバタだったので、話が
できた人とあまりできなかった人とがバラバラでしたから。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。改めてお礼申し上げます。
少しでも参考になったなら何よりです。
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2024年01月28日
東京15棟目のホテルの準備、残作業はあるけどあらかた終わった。
現在7位です。来週は通常営業に戻せそう・・・。溜まったタスクをやらねば。
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東京15棟目、現地の設営をしてまいりました。現場作業は協力してくれた入居者様の
おかげで無事終わりましたが、発注ミスなど色々あって完成にはまだまだ遠いです。
品物が一通り届き、2階だけとはいえエアコンも設置できましたので、設置作業が
開始できる状態になりました。段ボールがうずたかく積まれた状態で足の踏み場も
ありません。さて、この状態から一人で片づけていくのは憂鬱でしかありません。
なので助っ人を呼ぼうと思います。
東京13棟目の時は投資家仲間の友人に手伝って貰いました。今回はなんと東京8棟目の
入居者様に助っ人をお願いしております。物件の入居者様の中に最近になって民泊清掃を
始めた人がいて、うちの民泊物件も是非見てみたいという話から、東京15棟目の
お片づけを手伝って貰うついでに物件で宅飲みしようという流れになりました。
他の入居者様にも手伝ってくれる人がいたので、ありがたくお願いした次第です。
14時から作業開始としていたのですが、暇だからと先に入ってくれた入居者様も
いらっしゃいました。結果として私が一番最後に現地入り。
段ボールから荷物を出す、段ボールを畳む、梱包を解く、家具を組み立てる、
適切な場所に配置する、などの作業を皆で行いました。一人だとめんどくさい作業も
皆さんとやると意外と楽しいかも。特に民泊清掃をしている入居者様は食器の
しまい方も上手だし、やっぱ手馴れているなあという感じでとても頼りになりました。
一番時間がかかったのがテレビスタンドでしょうか。重たいしちょっと複雑だし、
テレビ側の穴が小さ目で入りにくいし・・・二人がかりでゴリゴリとやって何とか
設置ができました。これが一番時間がかかったかな。
アート系は別途本日コーディネーターさんが対応してくれるので、それ以外を
なんとかしようという目標は一応達成できたと思います。良かったー。
とはいえ、室内に段ボールやごみ袋は大量に残っている状態です。これで内覧して
いただくのもちょっと申し訳ないのですが、ごみの処分は運営会社さんに相談して
対応して貰うことにしよう(たぶん有償になるでしょうね)。
作業をやっていく中でいろいろと不備もあることがわかりました。
まず、発注ミスが数点ありました。大物だと冷蔵庫ですね。なぜか発注を忘れており
現場にありませんでした。ちゃんと最後に発注件数を数えたはずなんだけどなあ、と
首をかしげていましたが、照明2つを2店舗で買ったから、1行漏れていることに
気が付かなかったのだと思います。うーん、やってもうた。そして羽毛布団も数量を
3個にしないといけないのに1個で注文してしまっておりました。アイタタタ。
まだ発注できていないものとして、現場を見てからにしようとしていた室内物干しも
ありますので、またどこかで発注作業をしないといけないですね・・・。
それに小物がまだ届いていないものもあるし。
あと、今日もさりげなく1個荷物が届きました。あれ、お届け美の設定をミスってた?
作業で人がいたからよかったですが、いなかったら悲惨でした。参るなあ。
やっぱりこういう作業は向いてないんだな、私。
それから、実際に配置してみてわかる使い勝手の悪い部分も改めて感じました。
ベッドが置いてあるせいでクローゼットの扉が開きにくいです。
コーディネーターさんが「クローゼットが使いにくいと思うので壁に上着などを
かけられるフックを付けた方がいいかも」と言っていましたが、なるほどと納得した
次第でした。こういうのを現地で実際に経験しなくても寸法から判断できる能力は
すごいなーと感心です。フックは買おう。決定事項。
それと、ウォシュレットは迷ったけど両方のトイレに設置にしてよかったと
思います。なんせ木造物件なので冬は寒いです。便座が温まってない状態で
座ったら腰が抜けるかと思うくらい冷たかったので、こりゃゲストの人にこんなの
使わせられないわ、と思いました。利用者目線は大事です。
他、照明を交換するつもりが本日設置分のコーナーに紛れてしまって行方不明に
なっていたり、リネンストッカーを置く予定だった場所にエアコンの室外機を
でーんと置かれてしまい、置きづらくなったりとか、細かい問題はまだありますが
なんとなくの目処は立ったのかなと思います。
作業が終わった後は、手伝ってくださった入居者様を交えての懇親会でした。
物件のリビングでデリバリーのピザとテイクアウトのお寿司、あとコンビニとかで
買ってきたお酒でワイワイと。片づけるのに洗剤とスポンジが必要とか、トイレを
使うのにトイレットペーパーとか、ティッシュペーパーもあった方がいいよねとかで
途中何回か買い出しに行ったりもしました。
最近の東京8棟目の状況伺いだったり、民泊清掃のいろいろな裏話だったり、
そんな話を中心によもやま話で盛り上がりました。テイクアウトで買ってきたお寿司が
安くて美味しくてなかなかいい感じだったので、今度自宅にも買って帰ろうと思います。
帰りにたまたまゲストがいなかったので、東京13棟目も見て貰いました。
こっちもこっちで素敵だけど、どっちで飲み会したいかと言われたら東京15棟目かなと
評価していただいたのは嬉しかったです。面積も東京13棟目より狭い物件なので、
収容人数も少な目で収益性に不安があったんですよね。でも居心地がいいという評価を
して貰えているなら良かったな、と。運営に弾みがつきそうです。
ということで、東京15棟目の民泊準備もラストスパートに入りました。
出来上がりが楽しみです。
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2024年01月27日
ドタバタの東京15棟目の各種作業。
現在7位です。今日は午後から現地で家具の組み立て。
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東京15棟目の作業日でした。現地でテレワークしながら進捗を見守った次第です。
期せずしていろんなことが集中して現場はバタバタでした。
ここを乗り越えるとだいぶ気持ちが楽になる1月26日。
・家具家電といった備品がごっそり届く
・エアコン、ウォシュレット、乾燥機の工事が入る
・大物家具の配送と設置がある
・インターネット工事がある
別に全部ここに集めたつもりはなかったんです。たまたま全部集中しちゃったのです。
商社経由で納品される家具が1月26日納期だったのですが、インターネッと工事も
たまたま調整の結果最短の作業日がそこになったので、じゃあ荷物もこの日に現地に
行くからまとめて受け取ろうという流れで26日にまとめました。
そして、内覧会の前にエアコンを設置しないと寒くて困るなということに気が付き、
急いでエアコン等の手配をした結果、それも26日ということになったのでした。
こうしていろいろな工事が全部ぶつかったのでした。一番影響がありそうなエアコン等の
施工業者さんには、かくかくしかじかでいろんな工事が重なってますということを
事前に伝えてあり、大丈夫ですという返答はいただいていたので、まあ何とかなるかなと
思っていたのでした。
最初インターネット工事が午前中になっていたのですが、最終的に午後になったので
午前中で配送の依頼をかけていた関係もあり、エアコン等の施工業者さんに受け取りも
お願いしてしまいました。いろいろと対応していただき助かります。
さて、当日の朝8時半くらいに私の電話が鳴りました。配送業者さんで、現場に誰も
人がいないけどどうしたらいいかとのこと。まだ作業が始まってないみたいだったので
キーボックスの番号をお伝えして室内に搬入しておいてもらいました。
その後もう1本同じような電話があり、業者さんいつから仕事始めるんだろ?と
思ったものでした。
その後も何回も配送業者さんから電話がありまして、ほとんどが「物件の場所が
わからない」という問い合わせでした。だいたいは近所まで来ているので、そこから
電話で建物の特徴を伝えれば到達できる感じでした。現地に業者さんも到着したようで
受け取りに関しても問題なく進みました。
午前中はそんな感じで遠隔での対応を主にしており、昼ご飯を食べた後から現地入り。
現地に入る前にインターネットの業者さんから連絡があり、現地に私が行くより
早く到着しそうだったので、先に作業しておいてくださいとお伝えしました。
電話で何回かやり取りして、設置すべき箇所も把握して貰えたので、到着まで
順次作業を進めていただく感じで手配。
あわせて、インテリアコーディネーターさんが家具の配送の受け取りをするために
現地入りしたという連絡もいただきました。私も諸々準備ができたので現地へ。
到着すると、インターネットの業者さんが外の電柱で作業をしていました。
状況確認と引き込み先の最終確認を実施。室内に入ると段ボールの山。
その奥にコーディネーターさんがいらっしゃいました。カーテンやポスターなど
装飾品の類が全部届いているか、大量の段ボールの中から該当品を探し出してチェック。
そして施工業者さんに状況を・・・あれ、職人さんがいなくない?社長しかいないぞ?
状況を聞いてみたところ、インターネット業者さんが電柱工事をしており、その場所が
エアコン工事とモロに被っていて手出しができない状態だということでした。
インターネット業者さんに横で作業していいか聞いたら、危ないからダメと言われて
しまってどうにもならないとのこと。なので昼飯に出しているということでした。
私の方でインターネットの業者さんとお話をして、隣で作業してもOKという許可を
貰いました。話し方の問題だったのか、施主と言う立場だからそうなったのかは
わかりませんが、困るような問題でもないくらいあっさりとOKしてくれまして、
かえって困惑。でもまあ作業が進むので良かったです。
インターネットの工事が終わるまでは現場にいないとなので、家に戻ってテレワーク用の
PCをとってきました。戻ってきてコーディネーターさんといろいろ打ち合わせ。
終わったらテレワークしつつ作業の進捗を待ちます。
インターネット工事が終わり、こちらで開通確認。Googleはつながりましたが、
Yahooはつながりません。LINEは問題なく使えました。たぶんこれは
IPv6しかうまくつながってない状態だな。サポートセンターに問い合わせましたが
IPv4のサイトを見るのに少し時間がかかるはず、明日まだダメならプロバイダーに
問い合わせてみて、という回答でした。明日(というか今日)改めて確認だな。
コーディネーターさんも一通り仕事が終わって撤収。あとは施工業者さんなんだけど、
なんか工事があまり進んでる気配がないんですよね。2階のエアコンは設置されましたが
1階はまだ設置されていないし、ウォシュレットは全部ついていません。乾燥機の設置を
始めてくれましたが・・・残りは明日なのかしら?予備日で明日も設定していますけど。
1日で終わらせるって話だったんだけどねえ。
ということで、現場監督の社長や職人さんに状況を聞いてみました。
職人さん曰く、荷物がいっぱい届いてその対応で午前中あまり作業ができなかったり
インターネット工事との競合で工事が進まなかったりで、今日は2階のエアコンしか
つけられないという結論になっているようです。荷物、けっこう邪魔しちゃってたのね。
申し訳ない気持ちになりましたが、監督である社長には承諾を得ている話だしなあ。
でも想定以上の量だったんだろうなあ。荷物の量までは共有できてなかったし。
現場監督と話をして、残りの工事は月曜にやることになりました。1階のエアコンは
設置間に合わず、か。内覧会に来る人にも伝えておかないとなあ。
いろんな工事が一日に集中しすぎたことによる遅延なので、私も責任はあると思います。
施工業者さんには申し訳ないと謝罪しました。全然大丈夫ですよ〜と言っては
くれましたが、電気屋さんをもう一度呼ばないといけないのは誤算だろうし、費用は
かかるだろうなあ。たぶんもっと軽い話だと思ってたんだろうなあ。申し訳ないです。
まあでも、最低限2階のエアコンは設置できたので良しとします。本日の作業は
エアコンのきいた空間でできることは確定。
ということで、本日は現地で梱包を解いて配置する作業にいそしみたいと思います。
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