2022年12月18日

白線の引き直しが必要とのこと。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。これから朝ご飯食べてホテルを出て東京に戻ります。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌7棟目の管理会社さんと打ち合わせを兼ねて飲みに行きましたが、冬が明けたら

駐車場の白線を引き直さなくてはならないということがわかりました。出費が〜。



私は管理会社さんと仲良くなるのは比較的得意な方ではないかと自負をしております。

その中でも札幌7棟目の管理会社さんとは全員と仲良くしていると思っており、

行くたびにスタッフの誰かしらと一緒に飲みに行ったり飯を食ったりしております。

他に毎回会ってると思う方は、元・札幌5棟目の管理会社の社長、札幌10棟目と

札幌11棟目の管理担当さnくらいかなと思います。



札幌7棟目の管理会社さんは仕事もできるし波長も合うような気がするので、

先方が迷惑かどうかは置いておいて私は是非ご一緒したいと思ってお声掛けをさせて

いただいております。



特に札幌7棟目の管理担当をしてくださっている方は、問題児を手なずけることに

長けており、既存の方の退去の確率が減っているような気がしております。

札幌7棟目の管理会社さんの社長曰く、入居者さんからの信頼も厚く、社長が現場に

行っても誰も出てこないのに、担当の方が現場に行くと入居者さんが挨拶に出てくる、

という物件もあるそうです。すごいなーそれ。



今回の札幌出張でも、ご多分に漏れず札幌7棟目の管理会社さんとはお会いしました。

昼間のランチで社長と、夜の飲み会で管理担当さんと、合計2回です。

どちらの会合も楽しいひと時で、管理会社さんには大変感謝しております。

いつもお付き合いいただきありがとうございます。



しかし、だがしかし!

今回はちょっと辛い報告も聞くことになってしまいました。

まああれか、辛いは言い過ぎか。そこまで深刻な話じゃないですね。



呑み始めてすぐくらいに、仕事の話は早めにしておかなくてはと言わんばかりに

管理会社さんがおもむろに切り出したのが、春になってから必要な作業の話でした。

曰く、駐車場の白線が消えかかっているので、再度引き直しが必要とのことです。



購入した時から、駐車場の白線ははっきりしているとは言い難い状態だったと思います。

そこから5年が経ち、すっかり白線は見えなくなってしまったということでした。



これまでは自分の場所は入居者様ご自身が把握していたので、多少白線が消えていても

問題はなかった(問題が大きくならなかった)ということでしたが、今年管理会社さんが

より除雪をしやすくなるよう駐車場の配置変更を検討し、それに伴い入居者様に

駐車場の区画の移動を一部お願いしたところもあったということで、移動した人が

白線が薄いから雰囲気で適当に停める形になってしまっているようです。

あまり良くない状態なので、そこは改善しておきたいというお話でした。

今はもう雪が降り出しているので、雪が溶けた春先に対応ということで考えたい、

とのことです。



白線引きかー。前にお友達の大家さんのどなたかが自力で引いてるのを見たことが

ありますが、私はそこまではとてもじゃないけどできません。もうDIYはしないと

固く心に誓ったので、対応するなら業者さんに依頼をすると心に決めております。

仮にコストが下がるとしてもクオリティに問題があり、結局プロにやり直しをして

いただかなくてはならないのは目に見えているので・・・。



今回のお話に関しては、管理会社さんにて普段雑多なことをお願いしている便利屋さん

みたいな方がいるとのことで、その人に見積を頼む想定ということでした。

多少はコストが安めになるのではないかと管理会社さんも期待しているそうです。



まあこの流れは、見積はしてもらってそこから考えるって感じになるでしょうね。

よし、そうしようっと。ということで管理会社さんにお見積の依頼をしました。



20台分とか駐車場があるので、広さを考えてもそんなに激安な見積が出るとは

思えないですが、できるだけお安いお見積が出てくることに期待したいところです。



最近、たまたまなのか傾向なのかはわかりませんが、なんとなくお金がかかることが

増えているような気もします。火災保険の負担増なんかは割とその要因の一つになって

いるような気がします。



財務状態を改善して、きちんと骨太なキャッシュフローが出るようにしておかないと

先々怖いなあと思うようになりましたので、もうちょっとパリッとした形でキャッシュが

手元に残るような体質改善をしなくてはならないなあ、と思う次第です。

って、それは今回の管理会社さんとの会合とは直接は関係ないですけどね。



お見積、安く済みますように(祈)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:36 | Comment(0) | 札幌7棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする