2022年12月07日

東京13棟目のホテル、売上は上がったけど手残りは・・・?

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東京13棟目のホテル運営している物件、インバウンドが戻ってきてお金が以前より

かなり増えてきましたが、その分かかる経費も増えているんですよねー・・・。



東京13棟目は旅館業法に則って申請をしたホテル物件です。民泊の延長で一年中

制限なくお客様を迎えられる無人ホテルとして運営しております。東京オリンピックの

インバウンドを狙って開業させたものの、無観客開催になりコロナのせいで客単価も

上がらず、これだったら普通に賃貸に出した方がよほど儲かるなあという状態でした。

この度インバウンドの復活により、ようやく当初考えていたような売上が出そうで

ほっとしております。



ただ、11月に送金されてきた分の送金明細を見ていると、思っていた以上に経費率が

高いなあという印象は正直あります。そもそも当初想定どのくらいで見積もっていたか

忘れてしまってるという話はありますけど(笑)



具体的な数字で書いちゃいますね。数字は四捨五入したざっくり値です。



売上:26万

OTA経費:4万

 →Airbnbの手数料

管理費:4万

 →管理会社さんへの管理費
 
 →サイトコントローラとかデジキーのシステム利用料もここで計上

清掃費:4万

雑費:1万

 →交通費、消耗品費、ランドリーなど

ごみ処理費:1万

光熱費・インターネット:2万

地代:2万



差し引きすると、手元に残っているお金は8万くらいです。

あれ、そうするとやっぱり賃貸で出した方が儲かってるんじゃない?

賃貸ならMAX11万と見込んでいますので。



ちなみに11月はもうちょっと増えて30万を突破する予定ですので、これだったら

家賃より儲かりそうだなと思っています。そして12月は年末年始が含まれるので

更に売上はドーンと上がります。夢がありますねー。



ただ、売上が上がってめでたしって話だけでもありません。年末年始は皆さん誰もが

旅行に行ったり帰省したりしたいわけなのです。裏を返せば清掃スタッフの方だって

それは同じです。清掃なんかしてないで帰省したいよ、旅行に行きたいよ、と。

なので、特別料金となり、さらに清掃費が上がります。これはしょうがないですね。



そして更に、インバウンドが戻ってきて、清掃をするクルーを集めるのにも一苦労な

状況が発生しているため、単価を上げさせてほしい・・・という相談が運営会社さんから

届くようです。いろいろ値上がりしている今の情勢ではしょうがないのかなと思います。

賃金が上がらないことが問題だと言われているけど、うちは上げないからな!という

わけにもいかないですよねえ。なので、額によりますが、受けざるを得ないのだと

考えております。



こうしてみると、賃貸で地道にやってた方が儲かりそうな印象はあります(笑)

でもまあいいじゃないですか。ロマン砲ですよ。夢がありますよ。ドーンと売上が

あがるかもしれないという夢に1室くらい賭けてもいいんじゃないかな、と。

(あと、会社辞めた後「大家です」というより「ホテル経営してます」と言う方が

 なんとなくビジネスやってる雰囲気が出るよねというしょうもない見栄も・笑)



単純に売上だけ見て盛り上がっていましたが、ふたを開けてみると実は見た目ほど

手元に残っていないよね、というお話でした。ホテルやる時は気を付けた方がいいかと

思います。



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posted by ひろ* at 07:27 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする