2022年10月19日
インバウンド解禁で東京13棟目も過去最高の売上を記録できそう。
現在10位です。やること山積みだけど気持ちがついていかないわー。
応援クリックよろしくお願いします→
東京13棟目、年末年始の大型予約が入りまして、12月は槻谷で見た時の売上額の
最高記録を更新することになります(ただしキャンセルがなければ)。きたきた!
2021年の梅雨の頃合いから運用を始めた東京13棟目の旅館業法に基づいた
ホテル化ですが、ここまでずっと鳴かず飛ばずで低空飛行を続けておりまいた。
経費の方が高くつく月も多く、きちんと計算はしていませんが、おそらくここまで
赤字のツキも多かったのではないかと思います。
それでも、レビューがあれば、いつかやってくるコロナ禍明けにスタートダッシュを
決められるはず。そう思って先行投資と割り切り、赤字を垂れ流してまいりました。
回りの民泊はどんどん減っていき、ネーミングセンスから中国の人だろうと思われる
新築のアパート風無人ホテルも、名前はホテルのまま通常賃貸に変わっていたのを
ポータルサイトで確認。ライバルになるはずの人たちが脱落していく中においても、
辛抱して復活の時を待っておりました。
政府が鎖国を解除する方向に徐々に舵を切り始めたものの、個人旅行の復活がないと
東京13棟目の復活は難しいです。インバウンド入ってきてる?と運営会社さんと
やり取りをするも、ちょっと値段上げてみたら稼働が悪くなったので戻した、と。
いつになったらうちの物件にお客様がやってくるのだろう・・・。
そこからさらに時は流れ、先日政府が個人の海外旅行客に対しても鎖国を解除し
再び本当の意味でインバウンドが盛り上がることになりました。おりしも円安です。
円安による建材の高騰で苦しめられたので、多少は取り返したいと思うのですが、
今回の鎖国解除でどこまで稼働率が上がるか、最大限の緊張感をもって注視(某政権)
しております。
注視した結果、やはり稼働率は上がっています。そして今までと違うのが、先の予約も
結構埋まっていること。これまでは直近になってようやく埋まるパターンが多く、
先の予約なんて全然入ってなかったのですが、今は1月の予約まで埋まってきています。
しかも1月なんて単価も直近の予約に比べて1.5倍のお値段になっているのに。
10月は解禁後は満室、11月は80%稼働、12月は65%稼働、1月は77%稼働。
解禁になったからこれから日本旅行を企画するぞ!という人が多いのかもしれません。
1月の予約状況が一番混雑しているという状況から、おそらくそうなのかなと類推。
そして12月は65%しか稼働していないのにも関わらず売上高は過去最高です。
年末年始があって単価が高いことが寄与しているのだと思います。
これだよ、これを待っていたよ!
外国の方がいらっしゃらない京都もいち旅行者としては快適でよかったんたけど、
ビジネスオーナーとしてはインバウンドで観光業が盛り上がってくれた方が、
自分のホテルにもメリットがあるので助かります。
おかげさまで、今までほとんど見てなかったAirbnbの稼働率を最近は楽しく見ることが
できております。お、今日も予約埋まったぞ!みたいな。
ここまで辛抱してきたホテルオーナーの皆さん、これからが稲刈りの季節です!
某政権じゃないけど黄金の〇年です。たぶん。
このまま上向きで進んでくれることの期待します!
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。