2022年03月13日

札幌6棟目、屋根から雪が落ちて隣地を直撃したって・・・。

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今年の札幌の雪は災害級。私の保有物件でもいくつも被害が報告されております。

今回はまたまた札幌6棟目で被害が出てしまいました。しかも隣の家への。




札幌6棟目の雪害は、今年に入って2回発生しております。1回目は雪が積もりすぎて

物件の窓ガラスが割れそうになってしまったので、普段はお願いしなくても良い排雪を

依頼することになりました。これがまた、手作業で狭い敷地から出すので、かなりの

費用がかかってしまい、ちょっとクラクラしてしまいました。絶対額が高いというより

相対的にこの物件規模でこんなにかかっちゃうの!?という方向のクラクラでした。



でも、今になってみれば、あの時ちゃんと排雪しておいてよかったと思います。

その後も普段ならありえない量の雪が降り、排雪してなかったら間違いなく窓ガラスは

割れていたことでしょう。そのくらいすごい量の雪だったと聞いております。



本当は、この冬の間に札幌に行きたかったのですが、それもうまくいきませんでした。

マンボウでお店は閉まるのが早いとか、雪でまともに市内を動くことができないとか、

いろいろな阻害要因がありました。私が札幌に行く理由は、現場の確認と現地の

パートナーさんとのコミュニケーションです。現場の確認も交通網の麻痺で厳しく

コミュニケーションをとるにも飲食を共にした方がいいけどお店がやってないとなると

行っても十分な目的が達せられない、ということになってしまいます。

無理して行って、忙しい中時間を取ってもらうのもかえって申し訳ないと思うので、

雪が落ち着いた4月にでも改めて調整しようと思っています。



ただ、4月になると今度はサラリーマンのお仕事がやばそうな気もするんですよね。

今担当しているお客様、5月からうちで開発した新システムを動かすって言って

いるのですが、運用準備が間に合っているように見えず・・・。このまま稼働すると

大混乱になるのではないかと危惧しております。でもなんとなく、今回は本当に

動かしてしまうのではないかという気もします。たぶんフォローでしばらくは

グダグダな状態になってしまうのだろうな、と。

なので、うかつに4月の予定を組みづらいというところはあるんですよね・・・。



できれば3月中に行きたかった理由はそこにもありますが、今回はもう無理だな。

そうなったら夏に行くしかないか。でもそれだと札幌12棟目の管理切替の時期が

近くなりすぎて、管理変更後も良い関係を作るという趣旨が難しくなるなあ。。。

出来ればもう少し早めに行きたいんだけど・・・。



って、豪雪と完全に話題ずれてるな。話を戻します。



3月になり、さすがに札幌もドカ雪は降らなくなり、むしろ気温が上がってきたと

聞いております。やっと豪雪に悩まされなくて済みそうで、私もほっとしています。



ただ、いきなり暖かくなると、今度は屋根に乗った雪がいきなり落ちてくるリスクが

高まってしまうんですよね・・・。そこんとこが今度は心配になってきます。

そしてその心配が的中したのが、今回の札幌6棟目です。



管理会社さんから夜になって着信あり。仕事中だったので出られなかったのですが、

LINEに「緊急事態なので折り返し電話ください」と書いてあるあたりに、

嫌な予感がひしひしと。雪関係なのか?たぶんそれしかないだろうなあ・・・。



折り返しの電話をすると、入居者さんから連絡があり、隣の家に屋根に積もっていた雪が

落ちて、隣の家ひ被害を出してしまったようだとのこと。少なくとも、隣の家の方から

入居者様が何かしら連絡を受けて、管理会社さんに電話してきているのは間違いないので

どのくらいの被害かはわからないけど、被害があるのは間違いないということです。



隣の家か・・・。どんな方なのかがわかりませんが、困りました。他人様に迷惑を

かけるとか、胃が痛くなる系のトラブルですよこれ。やばい。



現場に行って状況確認してまた連絡します、ということでしたので、一旦電話を切って

続報を待つことにしました。



それから1時間くらい経過したでしょうか。都合のつく時に連絡くださいという

LINEと、雪がドカッと先方の敷地に落ちている写真が送られてきました。

折り返しをすると、当初危惧していたような「先方のブロック塀を壊した」という

事実はなく、壊れたのはコンパネだけだったそうです。



前々から、うちの物件の雪庇が落ちてこないか心配だったので、壊れたらまずいと

思うものの前にはコンパネを置いて防御していたとのこと。その防御用コンパネが

壊れただけで済んだようです。



隣地の方も怒っているわけではなく、淡々とそういうことがあったということで

連絡してきているという感じだった模様。こちらの過失なのにそうやって冷静に

対処いただけることに感謝し、こちらも誠実に対応をしなくてはならないな、と

思いました。



管理会社さんに遅い時間まで対応いただいたことに対するお礼と、隣地の方には

こちらから積極的に壊したものに対する弁償をこのくらいやりますという形で

お伝えいただくことにしました。どうも先方は建築系の業者さんの社長のようなので

小細工する方が悪印象だろうと思ったためです。管理会社さんからの提案でもあったので

それはやはり言うとおりにした方がいいだろうと思ったところもありました。



後日、管理会社さんから改めて写真が送られてきましたが、残念ながらコンパネ以外に

勝手口のドアの取っ手も壊れていることがわかりました。これも弁償ですね・・・。



さて、この件保険で対応できるの?というところが気になるので、保険代理店さんに

連絡をして見解を伺いました。対応できるとしたら施設賠償責任保険なのですが、

保険代理店さん曰く「何とも言えない」ようなのです。



まず、隣地に被害を与えたことに対しての補償は「施設賠償責任保険」の領域です。

そしてこの保険の場合は「善管注意義務違反」、つまりオーナーが本来管理すべきことを

管理せず放置した結果招いた事故で、第三者に損害を与えた場合に適用されます。



では「降雪」はオーナーが管理すべきことなのか?ただの自然現象であり、そこに対して

オーナーは責任を取る必要があるのか?という点が非常に微妙なのだそうです。



そういえば、お友達のオーナーさんがFBに書いてましたが、屋根からの落屑で

隣の家の車が壊れたのも、火災保険の支払対象にはならなかったとのことでした。

そうか、それと同じか・・・。うーん、頭が痛い。



ともかく、ここは何とか頑張って保険適用できるように代理店さんに動いてもらい、

ダメならしょうがないので自分で払うって感じです。保険が出る出ないに関わらず

動きは早々に取っておかないとですね。ご迷惑をおかけしたのに、それを放置して

うだうだしてるとか人として最低なので。



これでさすがに雪の被害は最後であってほしい!これ以上は勘弁です!



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posted by ひろ* at 11:15 | Comment(0) | 札幌6棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする