2022年01月24日
東京13棟目(ホテルとして営業中)でネット回線にトラブル!?
現在10位です。昨日は自宅でワイン開けて上機嫌でした。
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東京13棟目の運営会社さんから、ホテルに導入しているネットが不調であるという
連絡があり、代替品のモバイルルーターを私が持っていってお渡しすることに。
東京13棟目は旅館業法の許認可を得たホテルとして運営しております。
業容はあまり芳しくなく、損はしていないという程度の収益性に落ち着いています。
このご時世で損していないだけいいのかな、と諦めモードです。今はレビューが
蓄積されればいいやという割り切りで運営をしている次第です。
蓄積されたレビューのおかげなのか、安く設定している価格のせいなのかは不明ですが
コロナ禍においても平均すると7割くらいは稼働しているような印象を受けています。
この1年の実績を見ましたが、平均すると売上は12万程度でした。そこから管理費や
Airbnbの手数料を差し引かれたら、35%〜40%が目減りすることになります。
そうすると受取金額は72000円。電気・ガス・水道・インターネット代で2.5万、
地代、返済などを加味すると、手残りはなかったです(汗)
7割稼働でせめてトントンになるくらいでないと厳しいよなあ。
運営会社さんも売上の何パーセントという数字で運営しているので、それを考えると
利害は一致しているはずなので、むやみに安い価格にはしていないと思いますが・・・。
一度、こちらの収支状況をお伝えして、最低限7割稼働でプラマイゼロくらいの賃料帯で
運営できないか、ということは相談してみた方がよさそうです。
さて、それはそれとして・・・本日は冒頭で書いた通り、目先のトラブルに関して
書いてみようと思います。
昨日のことですが、東京13棟目の運営会社さんから「インターネットの銚子が悪いと
ゲスト様から連絡が来ている」「モデムの電源を抜いて再起動を試して貰ったが
改善しない」という話がありました。インターネット回線の話がトラブルとして
報告されるのはこれが初めてです。
東京13棟目のインターネット回線は、楽天の光回線を引っ張っています。
1年半使ってますが、これまで特にトラブルもなく、回線スピードも悪くないので
安定しているなと思っていたのですが・・・。
運営会社さんに細かい状況を聞いてみましたが、ゲスト様からは「再起動を試して
みたけど1時間くらいしたらつながらなくなる」という返答しかなかったそうです。
これだと何が悪いかわからないし、もうちょっと具体的なお話を聞きたいですよね。
ということで、回線なのか機材なのかを切り分けるため、Wi−Fi接続自体が
切断されてしまうのか、切断されないけどスピードが遅くなるのかを聞いて貰う
ことにしました。
それに対する返答としては「通信が遅くなる」「Wi−Fiの表示はされるけど
ネット閲覧できなくなる」という症状だということでした。これだとまだ機材なのか
回線なのかはわからないですね・・・。
楽天に個別に問い合わせてみようとも思いましたが、問い合わせに必要なIDが
手元になく、再発行を依頼すると1週間以上かかってしまうようです。
おそらく、現地に説明書などと一緒にその手の書類を置いてあるのではないかと
思われるので、運営会社さんにID/PWの所在を確認して貰うことにしました。
しかし、入居者様からすればネットが使えないというのは困る可能性があります。
滞在日数を確認すると、1/29チェックアウトとのこと。まだけっこう日数が
あります。
ネット回線が不調にならないよう、ひたすらお祈りするのもどうかと思います。
ご宿泊されている間に快適にお過ごしいただけるようこちらも配慮しなくてはと
思っておりますので、ネット回線が不調であれば代替の何かを提供することを
考えなくてはならないでしょう。
そこで、私が持っているモバイルルーターを貸すということを提案しました。
非常用に持っている3GB上限の回線と、昔民泊をやっていた頃に契約していた
低速無制限の回線を今もまだ解約せず保持しています。最近はサブスマホに楽天の
回線を入れているので、別に無理してこれらの回線を維持する必要はなかったのですが
レンタルスペースで必要になることもあったり、出張先のホテルの回線が微妙な時の
緊急避難として持っててもいいかなと思い、キープしておりました。
(クレカ明細見てると、この辺整理した方がいいなとは思うのですが、行動に至らず)
どうしてもつながらない時、このルーターの回線を使ってもらえば、3GBまでは
普通に通信できますし、それ以上になったら低速無制限の回線に切り替えて貰うことで
多少遅くなるけどYouTubeを見るくらいのことはできると思います。
回線不調をそのまま放置していると、レビューに良くない評価を書かれてしまう
リスクがありますので、できるだけの対応をした方がいいでしょう。
運営会社さんも、ルーターを提供する案でお願いしたいというお話でしたので、
メッセージで段取りして貰って、外扉を開けた傘立てのところにルーターを私が
置きに行く、ということで話をして貰い、OKをいただきました。
東京13棟目、自宅から割と近いところにあるので、こういう時便利です。
早速現地に向かいましたが・・・あれ、外扉も施錠されちゃってる。うーむ。
なんか話が違うけど、まあ届けないわけにもいくまいということで、インターホンを
鳴らして「Wi−Fi届けに来ました」とお伝えしました。なんかちょっと戸惑った
感じを受けましたが、その後「あ、大家さん?」という返答と共に玄関あたりで
ガサガサする音が。なんか、大人の男性の声が2名くらい聞こえた気がします。
出てきてくださった男性の方は、あまり事情が呑み込めていなかったようでしたが
「今はネット回線なんとかつながってます」と言っておりました。なんだ、トラブルは
自然と復旧してるのかな?まあでもいつ再発するかわからないので、問題が発生したら
使ってください、詳細はメッセージでお伝えしている通りなので、と伝えてルーターを
渡してきました。
完了報告を運営会社さんにしながら、今回のゲストの方の予約内容を見てみると、
大人2名、子供3名となっています。うーん、子供って感じはしなかったんだけど。
メッセージで出てきた登場人物は、多少ネット回線に詳しいご主人と、メッセージを
送る担当の奥様の2名でした。なんか、今出てきた人はそのどちらでもないような。
となると「子供3人」って?
まあいいか、気づかなかったことにします・・・。
一応運営会社さんにはお伝えして、もし料金が変わるようであればそのように処置して
いただくことも検討しようと思います。たぶん子供料金みたいな設定はなかったと
思うので、運営上困らないなら別にあえて問いただす必要もないでしょう。
それに確証がある話でもないわけですし。実際に私が見たのは大人の男性1名だけです。
勝手に勘違いしているだけかもしれません。
チェックアウトされたら、ネット回線関係の情報が現地にあるか運営会社さんに
チェックして貰い、なかったら再発行の手続を取るということで進めようと思います。
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