2021年09月08日

札幌6棟目のリフォームとか問い合わせとか。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。焼肉ってなんでこんなに美味しいんだろうなー。

応援クリックよろしくお願いします→



募集中の札幌6棟目で反響がありました。外国の方の二人暮らしの問い合わせです。

話が進むかわかりませんが、受け入れ自体は問題なしと管理会社さんに回答しました。



札幌6棟目。4部屋の小さなアパートなのですが、なぜかRC造という不思議な物件。

なぜこの大きさであえてRCにしたんだろうという疑問はありますが、まあ稼働して

収益を生んでくれているならそんなことはどうでもいいか、と。



駅からはちょっと遠めですが、ファミリーの方が住むには良い立地の物件です。

駐車場があればもうちょっと募集の仕方も変わるのですが、残念ながら駐車場が

ありませんので、生活保護の母子家庭みたいなところをメインターゲットとして

募集しております。これまではそのターゲットでうまくいっておりました。



先日、2部屋ほぼ同時に退去ということになってしまいました。1部屋は親の介護の

ために入居したが、その親御さんが施設に入ったので介護の必要がなくなった、

という理由。もう1部屋は高齢で階段の上り下りがしんどくなってきた、という

お話でした。両方ともやむを得ない理由と思います。止めようがありませ。



高齢を理由に退去された方のお部屋は、私が購入する前からずっとお住まいに

なっているので、室内もかなり厳しい状態だそうです。リフォーム代がかさむのは

目に見えているし、ボイラーなども古すぎるから交換しないと厳しいとのことでした。

ここについては見積が出てきたらまたブログに書きたいと思います。



もう片方の親御さんの介護の方ですが、管理会社さん曰く、きれいに使っていただいて

いるので大きな修繕は不要でしょうとのことでした。そして、交渉の経緯は不明ですが

発生する想定だった修繕も入居者様負担ということで結論が出たそうです。

「オーナーの手出しはなくなりました!」とご報告をいただきました。ありがたいです。

もう片方のお部屋が確実に60万オーバーのお見積が出てくるのは目に見えているので

安く済むなら、それはとても助かることです。



管理会社さんから、片方の部屋が負担なしになったことを連絡いただいた際に、

同時に1件の問い合わせについて前向きに進めていいかという確認がありました。

アジア系外国人の二人暮らしで問い合わせが来ているとのことです。



日本語はペラペラでコミュニケーションは問題がなく、日本に住んでいる期間も

そこそこ長いらしい、とのことでした。もしオーナーが外国人の受入OKであれば

前向きに問い合わせに対して回答したい、ということでしたので、当然OKと回答。



ひと昔前は外国の方の場合保証会社さんを通すのが大変だったのですが、最近は札幌にも

外国人専門の保証会社さんがあるみたいです。管理会社さんがそんなことを口走って

おりました。外国人専門の保証会社さんがあるからそこを通す予定だ、と。



ちょっと調べてみたら、札幌の某保証会社さんが外国人の保証ができるプランを

作っているようです。ここの保証会社さん、あまり評判がよくないっぽいのよね・・・。

でも保証会社さん無しで入るよりはマシかな?それに、ここじゃないかもしれないし。

たまたま見つけて目に入っただけかも。



何にしても、空室が4部屋中2部屋ある状態なので、あまり贅沢を言うつもりは

ありません。決まってちゃんとお家賃をいただけるなら、細かいことは考えずに

「どうやったら安心してご入居いただけるか」を考える方向でやりたいと思います。

どうしたら入居者様が安心してお住まいになっていただけるか、という観点も勿論ですが

どうしたら大家が安心して入居者様を受け入れられるか、という観点も同様に考えて

皆が良い方向になるよう配慮していきたいと思います。



まずは、この問い合わせが実って、残り1部屋になることを期待します!

管理会社さん、よろしくお願いします!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:09 | Comment(0) | 札幌6棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする