2021年09月05日

札幌の新築の決済に向けて準備を進める。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在6位です。なんとか週末で決算対応の領収書整理が終われそうな予感。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌の新築RCを購入することが確定になったので、忙しくなって参りました。

購入に向けての準備を進めていかないと!



まず最初に、昨日のブログの内容を1点訂正です。ブログを見た仲介業者さんから

「ロードヒーティングついてますよ!」とコメントをいただきました。

ないって書いちゃったけど、あるなら駐車場代はその分高く取れそうです。

レントロール通りの駐車場代で埋められると思うので安心してください、とわざわざ

連絡くださったことに感謝です。



ちなみにロードヒーティングとは、アスファルトの中になんかあっためるやつを通して

雪を解かす装置のことです。あっためる以上電気代を使うので金食い虫になりますが、

その分賃料が高く取れるなら問題なしって感じです。最近はセンサー付きで必要な時だけ

あっためる仕組みのものもあり、今回の新築ではそれを採用しているそうです。

電気代は月1.5万程度が予想されるとのこと。賃料のプラス分でそのくらいは

ちょうど賄えそうだなと思いました。



訂正は以上です。



さて、決済に向けてやるべきことをピックアップしていきましょう。

・売買契約、需要事項説明

・手付金入金

・司法書士さん手配

・火災保険手配

・オーナー検査

・金消契約

・決済当日の段取り

こんなところですかね?



まず、売買契約と重要事項説明、手付金入金は既に完了しております。

融資打診中に融資特約ありで契約を済ませました。



司法書士さんに関しては、候補がいくつかあります。

本命はいつも仙台でお世話になっている、大家さん仲間でもある司法書士の先生。

仙台の先生ですが、法人が仙台で融資を受ける金融機関の支店さんも仙台なので、

物件以外は全部仙台にまとめられます。この先生が一番の候補かな。



それから、相見積であることは前提としてお伝えしていますが、売主業者さんが

懇意にしている司法書士の先生にも見積を依頼しております。



あとはまだこの辺の意向は確認していませんが、金融機関さんが司法書士の先生を

指定してくる可能性があります。今回ご融資いただくメインバンクさんは、懇意にしてる

先生を使ってもらえないでしょうか、とだいたい相談してきます。今回もそれがあるか?



義母としては、最初に書いた懇意の仙台の先生に依頼したいようです。義父が亡くなった

時の相続登記とかもやっていただいているので、依頼しやすいって思っているようです。



今回、決済は義母に任せて仙台でやっておいてもらう予定なので、義母が動きやすいのが

一番いいでしょう。まずは見積をいただいて、大きな差がなければいつもの先生に

依頼する方向で調整になりそうです。

不確定要素としては、金融機関さんの司法書士さん指定があった場合にどうなるか、

ってとこでしょうか。義母には、いつもの先生に依頼したいなら金融機関さんの要請は

頑張ってはねつけるようにしてね、と伝えております。



次に火災保険です。これは金融機関さんに融資打診する際、諸経費を算出するために

懇意の保険代理店さんで既に見積を出していただいております。そのままこのプランを

採用して決済予定です。



なお、私のいつもの保険プランは以下のような感じです。ご参考まで。

・火災保険は基本的に建物上限まで評価額をあげてかける

 (残債が少ないボロ戸建とかは残債カバーできる範囲で止めることもあります)

・地震保険は必ずつける

・休業補償、施設賠償責任保険も必ずつける

・孤独死保険は物件によっていつけるか検討

・電気的機械的特約は保険金の上がり具合と電気設備の数を見ながら検討

 (だいたいいつも「あり」「なし」の2パターン出してもらいます)

・5年契約、1年払



オーナー検査は義母と相談しましたが、義母は行かないとのことでした。

嫁ちゃんと温泉があるなら行きたいんだけど、とか困ったことを言ってました(汗)

よって、私が一人で対応することになりました。札幌行きの予定を組まなくては。



決済が30日の予定なので、私の予定とかオーナー検査可能な日程とかを組み合わせて

候補日を出していくと・・・決済直前しか空きがありません(汗)

決済前日の29日に札幌入りして、オーナー検査や管理会社さんとの顔合わせ、

密対策した上でノンアルでの懇親会あたりをやって、30日はテレワークしながら

決済の様子を見守る、ってところになりそうです。



ホテルや飛行機の手配をしないとなー。あとはテレワークだから、週末まで札幌に

滞在してしまうという手もあるので、この辺どうするか現地にいる方とも話をしながら

決めようと思います。ちょうどマリオットの無料宿泊券が1日分あるから、マリオットに

何日か滞在するのもいいかなー。札幌11棟目もリフォーム仕上がってるから、

現地見ておきたいとか、札幌7棟目の管理会社さんの社長が犬を飼い始めたらしいので

それも見たいなーとか、やることはいろいろあるのです。



金消契約は義母に一任。仙台でいい感じにやっておいてもらいます。

司法書士さんとのやり取りも義母に任せてしまおうと思います。



当日の段取りは・・・オーナー検査の予定のついでに決めた感じになったなあ。

うん、まあざっくりとはこれでいっちゃおう。問題ないでしょう。行き当たりばったり。



ということで、義母と役割分担しながらうまいこと進めていきたいと思います。

ホテルの手配、飛行機の手配、保険代理店さんとの契約日程の調整くらいかな?

こっちで事前にやっておくことは。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:16 | Comment(0) | 札幌12棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする