2021年08月23日

結局エアコンは設置の問題ではなく故障でした。

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昨日のブログの続きです。東京13棟目でエアコンが壊れ、いろいろな関係者の方に

現地を見て貰っている、というところまで書きました。さて、エアコンは無事直るのか?



昨日のブログを未読の方は、まずそちらからご覧ください。

今日は東京8棟目の清掃業者さんが現地に行ってくれるところからスタートです。



この週、サラリーマンの仕事もかなりテンパってて、エアコンの対応も自分で

割とリアルタイムに行わないことがかなりの負担になっていました。

それなのに・・・。



当日、お願いした業者さんから「鍵が開かない」という連絡を受けました。

さすがにこれはリアルタイムにやらないわけにいかないので、トイレに行って

個室にこもり、LINEをポチポチ操作。状況を聞いて運営会社さんに連絡して、

結果をまた業者さんに伝えて・・・を繰り返しましたが、鍵がやっぱり開きません。



最終的に、運営会社さんで動ける方の携帯の番号を聞いて、直接業者さんとやり取りを

して貰いました。トイレにこもれる時間にも限界があります・・・。

(なお、ここでこもった分はサービス残業して取り返しました)



結果として、Wi−Fiルーターの調子が悪く、ネットがつながらないため鍵番号の

変更が現場のリモートロックに連携されておらず、指定の番号で開かなかったという

オチでした。いやほんとご迷惑をおかけいたしました・・・。



そんな紆余曲折あっての現場確認でしたが、業者さんの見解は

・室内機の傾きはちゃんとしてそう

・ホースを通してない側のドレンホースの取付穴が閉まってないかも?

ということでした。エアコン内部を開けないとこの先はわからないということで、

その業者さんができる範囲は超えてしまったようです。



頼りのいつもお願いしてる施工業者さんは時間的にすぐ動けないのはわかっているけど、

何とかして中を見て貰わないと、話が終わりません。このままだとゲストの方からの

レビューが悪いものになってしまいます。



ここで頭に浮かんだのが東京1棟目の管理会社さん。自社でリフォーム部門をもっており

東京13棟目とオフィスが近いのです。これだと思い、担当の方にLINEで連絡を

取りました。事情を説明して、エアコンの中を開けられる方に現地に行って貰えないか、

とお願いしたところ、翌日現地入りできるとのこと。神に見えました。全力で依頼。



翌日、仕事中に管理会社さんから現地状況の報告がありました。

可能性としては2つあるとのこと。

・ドレンファンカバー設置ずれ

・カバーとドレンパッキン損傷

施工不良であれば、施工業者さんに言えば無償対応してくれるかもしれないので、

いったんは現地を引き上げているとのことでした。管理会社さん、優しい方々なので

自分たちが動いて余計な費用を取ることを良しとしないのです。



ただ、今回はあまり時間もありません。ゲストの方がいるうちに復旧するということが

サービスレベル維持のために必要だし、レビューのためにも必要だと考えております。

管理会社さんには有償で構わないので対応して貰えないかと相談。設置の不良であれば

対応できるけど、エアコン内部の不良であれば直せないが費用発生してしまうけど

それでもいいなら再度現地に行く、ということでした。もちろん、それでもいいので

お願いしますと依頼。直る可能性があるなら行って貰うしかありません。



そして現地に再度行っていただいた後の現場からの報告は・・・。

エアコン左側からドレンの水漏れ、メーカーでの修理が必要、ということでした。

メーカーさんに管理会社さんにて連絡を取ってくださったのですが、受付が夕方で

あったため、週明けの連絡ということになりました・・・。



運営会社さんには、やれるだけのことはやったけど、メーカー修理が必要な事案だった為

直すことができないと連絡し、必要あればゲストに返金や別宿の手配などの補償を

してくださいと依頼しました。



そして翌週、メーカーさんから連絡をいただき、メーカーさんと提携している

電気屋さんに現地を見ていただきました。あまり壊れない珍しい箇所が壊れており、

部品が即日で手に入らない、ついては部品を手配するので、届き次第連絡して

工事日程を調整させてください、とのこと。見積額は1.8万でした。

工事完了後に支払用の用紙が送られてきて、後から支払うそうです。



電気屋さんには、保証期限が切れる前から症状があり、一度メーカーさんに期限内に

連絡もしている、工事の不良なのか内部の不良なのかの切り分けをするのに時間が

かかってしまったが、保証期限内に壊れていたものなので、その点考慮して修理費を

減免いただけないかメーカーさんに相談してほしいと伝えました。



とはいえ、現場の人に言っても権限はないでしょう。メーカーさんに改めて連絡して

この点に関しては無償での対応を依頼したい、と自分で伝えないといけないと考えます。

でも、ルール的には有償もやむを得ないでしょう。メーカーさんが突っぱねるのであれば

こちらも無理を通すことはできません。サイズも大きめなので、癇癪をおこして買い直す

わけにもいかない価格帯です。聞いてくれたらラッキーくらいのつもりで、威圧的に

ならぬよう丁寧に、礼節をもって交渉してみようと思います。



リノベの施工業者さん、宿泊施設の運営会社さん、清掃して貰ってる多能工さん、

東京1棟目の管理会社さん。これだけの人に動いて貰ったので、それぞれに対して

費用をお支払することになります。動いていただいたのだから当然です。

そしてメーカーさんが折れなければ、こっちも費用を払うことになります。

結果論ですが、リノベの時に施工業者さんに依頼しておいた方が安上がりでした。

ま、こんなこともあります。仕方ないですね。



そして昨日、メーカーさんから部品入荷と日程調整の件で連絡がありました。

木曜日に修理の方がいらっしゃるそうです。早く修理してほしいです・・・。



ということで、メーカーさん修理が終わったらまたブログに書こうと思います。



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posted by ひろ* at 08:07 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする