2021年08月22日
エアコンが故障して大変なことに・・・。
現在10位です。仙台で太った分の体重がようやく元に戻りました・・・。
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東京13棟目でエアコントラブルがありました。ていうかまだ進行中ですけどね。
色々な人相手に騒いでしまいましたが、結局商品のトラブルでした。
東京13棟目。ホテルとして運用している東京13棟目。
築古戸建をリノベーションした東京13棟目。
リニューアルして設備もすべて入れ替えて、1年と3ヶ月が経過しました。
エアコンが壊れました(鬱)
なんでさ、エアコンってのは必要な時期になると決まって壊れるんですかね?
もうちょっと空気読んで閑散期に壊れなさいよと思うんですけど。
え、使ってるのが繁忙期だからしょうがないじゃないって?まあそうなんですけど。
とりあえず言ってみたいんですよ、文句。ええ。
・・・不毛なこと書くのはこのくらいにしておこう。
東京13棟目はリノベーションした時にエアコンを新たに購入しました。
エアコンはネットで買うのが一番安いので、ネットの激安系業者さんで買って
自分で設置を手配しています。コストも下がるし、楽天ポイントも貯まります。
貯まったポイントで旅行したりソシャゲに課金したりできます。
ただ、ひとたびトラブルが起こると、自分で動かないといけないので面倒です。
下手したら、コストダウンした分が時給と対応費用で吹っ飛びかねません。
以前からちょっと怪しい兆候はあったんです。
確かあれは、1年間の保証期限が切れる直前くらいの5月くらいのことでした。
入居者様から、エアコンをつけると水が垂れるという連絡を受けたのです。
この段階ではまだ保証期限範囲内だったので、メーカーさんに連絡を取りました。
しかしメーカーさんとしては、もし本体トラブルではないとしたら、メーカーで
技術者を派遣するとお金がかかってしまうので、まずは施工した業者さんに見て貰って
メーカーの問題とわかったらそこで修理を依頼して貰った方がいい、と言います。
ここで私が施工業者さんに激安系ネット業者さん経由で連絡を取る選択をすれば
良かったのかもしれません。しかし、ネット系の業者さんだと時間の融通が利くかも
わからないし、売ってしまったのでサポートは適当みたいなこともあるかもしれない、
と考えてしまいました。メーカー保証期限内に設置の問題か本体の問題かを切り分ける
ためには、スピード感が必要と判断。いつも工事をお願いしている施工業者さんに
見て貰うという判断をしました。
業者さんが現地を見てくださり。ドレン管の中を清掃してゴミを取り除いたところ
最低の温度でエアコンをかけても水がでなくなった、という連絡をいただき、
これにて一件落着と胸をなでおろしたものでした。
しかしそこから1ヶ月後、清掃担当の方から「清掃時にエアコンをつけたら水が漏れる」
という連絡を受けます。その日は大変暑いひでした。先日ドレン管の清掃をしたばかりの
エアコンで水が漏れるということは結露ではないかと思った私。
設定温度の初期値を高めにしておいてください、と言う形で依頼をしました。
そしてその次のゲストがチェックインされたのですが・・・
「エアコンから水が出る」という連絡がまた来てしまいます。
結露じゃないの?と思ったのですが、27度に設定しても水が垂れてくるということで
さすがにこれは尋常ならざる事態だと認識。改めて対応に入ります。
先日見て貰った施工業者さんに対応に入れないか相談しましたが、予定が詰まっており
そんなにすぐには入れないという状況。運営会社さんがエアコンのドレン管の清掃なら
対応できるということだったので、現地対応を取り急ぎお願いしました。
ゲストさんは2日ほど別のところに泊まっているとのことでしたので、うまく現場に
入室できる状態だったのは幸運でした。
現地で見て貰ったところ、ドレン管は特に詰まりはなく、電源を入れると漏れる状態は
続いているとのこと。エアコンを傾けると反対側から水がしたたり落ちてくる状態につき
おそらく本体もしくは設置工事の問題ではないか、という見解でした。
ちょうどその翌日、東京8棟目の清掃を行っていただく日になっておりました。
ここの清掃をお願いしている方が割と何でもできる多能工的なスキルを持った方なので
お願いして現場を見ていただくよう依頼。翌日、現地入りして状態見て貰うことに
しました。
長くなってきたので、続きは明日にします。
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