2021年08月19日

交渉はされているものの、札幌9棟目で入居申込を受領!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。結局始業ギリギリまでブログ書いてる私。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌9棟目にお申込をいただきました!一進一退が続いていたので、嬉しいです。

ただ、保証会社さんをつけたくないと言われておりまして・・・。



札幌9棟目は立地も間取りも微妙なのでなかなか決まらない、でも高利回りなので

稼働率が低くても借入を返すくらいのことはできている、借入も10年なので

既に3割は残債が減っている状態なのでまあ死ぬことはない、みたいな物件です。



申込を貰ってはキャンセルされるを繰り返し、購入から今に至るまで一度も埋まってない

悲しいテナント、三点でもユニットでもないバストイレ一緒のくそ狭い1R、

入居しても短期間で退去してしまう呪われたお部屋、などなどタレントには事欠かない

札幌9棟目。いや、そんな悪い方向のタレントいらんのですけど・・・。



結局、私が購入した時点で空室は12部屋中5部屋だったのですが、一時はあと1部屋に

なったりしたものの、結局退去になってしまったりで、今は12部屋中4部屋の空室を

抱えています。3年かけて1部屋しか埋められなかった計算みたいでうんざりします。

救いと言えば、元々住んでいる人が一人も退去していないことでしょうか。

たぶん、皆さん死ぬまで住むんじゃないかなと・・・。



そんな状態の札幌9棟目で、入居申込をいただいたと管理会社さんから連絡が!

久しぶりに聞こえた快音に私も胸が躍りました。



申込をされたのは会社経営をされている方。倉庫利用とのことです。身内の方が

施設に入るにあたり、荷物を置いておける場所を確保する意図のようです。



想像ですが、たぶん急な話だったのでしょうね。施設に入るってこと自体が。

だから荷物の処分や選別が進んでおらず、とりあえず緊急避難で部屋を借りて

そこに荷物を置いておこう、という感じなのだろうと予想します。



こういうのって、落ち着いたら徐々に荷物を運び出すでしょうから、そんなに長期の

入居にならないのかもしれません。もしかしたら片づけることも面倒とか、忙しくて

片づけている暇がないとか、そういう話でそのまま片づけずにずっと借りてくれる

パターンもあるとは思うのですが、そういうルートは少数派だろうと思っています。



まあこの際、短期でも埋まってくれるならまずは良しとします。短期と言っても1年は

なんとかなるだろうというのが勝手な予想です。万が一もっと早かったとしても、

半年以内の退去なら違約金やら広告料返還やらもありますから。



で、子の申込の一番の問題は「保証会社さんをつけたくない」という先方の要望です。

単に初期費用や毎年の費用を減らしたいだけの意図なのか、それとも保証会社さんの

審査が通らないことがわかっているから拒否しているのか。



オーナーサイドとしては、保証会社さんがついていないとリスクは当然高まります。

今回お申込をいただいた方に限らず、人はいつまで今の属性を維持できるのかは

はっきり言ってわかりません。不透明な時代です。気が付いたら会社が倒産していて

属性が大幅に変わっていた、なんてことは普通にあり得ます。



それに、なんとなく保証会社さんをつけずに入居して貰い、結果としてうんざりした

ケースもありました。やっぱり保証会社さんって大事だよね、と。



とは言いつつも、最悪なしで入ってもらうことも視野には入れています。

あくまで理由がブラックだからということでなければ、ですけど。

属性・年収などから判断すれば、滞納リスクはそこまで高くないはずですから。



管理会社さんには、なぜ保証会社さんを使いたくないのか理由を確認するように依頼。

その回答は「物置なので支出を増やしたくないから」とのことでした。

ブラックを隠している可能性もないわけではないですが、この理由だったら保証会社さん

なしで入って貰ってもいいような気はしています。



管理会社さんには、初回保証料は大家負担でもいいので、できれば保証会社さんありで

お願いしたいと先方仲介さんに交渉するようお願いをしました。ただ、保証会社さんを

入れなければ入居させないという強硬な姿勢ではなく、もし先方がどうしても難色を

示すようであれば、保証会社さんを使わないことも検討はできるので、話を壊さないよう

交渉して貰えれば、とお伝えしました。札幌9棟目の管理会社さんは対人交渉能力は

高めの方なので、うまいことやってくださることでしょう。



結論次第で条件は変わりますが、話を壊すつもりはないので、これで入居は確定とみて

いいでしょう。残る空室は3部屋です。3年間一度も決まっていない手ごわい空室も

残っていますが、なんとかそれも含めて満室にもっていけるよう努力したいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:22 | Comment(0) | 札幌9棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする