2021年08月18日
低圧太陽光、地主さんが勝手に草刈りする問題。
現在9位です。久しぶりに晴れ間を見た気がする。
応援クリックよろしくお願いします→
昨年購入した低圧太陽光発電所。どうもこの発電所の地主さんが、悪意はないけど
勝手に動く方で、ちょっとばかり困っております。
昨年購入した低圧太陽光案件。発電開始から1年が経過しました。もう1年かー。
仙台法人ではこれを購入したおかげでナチュラルに消費税還付が実現しました。
そういう意味では、買ってよかったと思っております。
ただ、順調かと言われると、あまり順調ではないというのが正直なところです。
特に、経産省さんが分譲案件とみなしてしまい、未だ発電の名義変更が行われていない
という大問題が一番頭が痛いです。今のところ施工業者さんもバックレる気配はなく、
こういう道筋で解決したいという案を出してくれています。ちょっとそのスピードが
遅いのは気になりますので、ここにきてこちらも尻を叩きながら話を進めて貰って
いるところです。こちらの話も落ち着いたらブログに顛末書かせていただきます。
順調でないという意味だと、発電量もちょっと不満ありです。
東京法人で購入した分について、業者さんが出してきたNEDOベースの発電量の
予測値と、実際の発電の実績値を比較してみました。結果、低圧案件なのですが、
実績値がNEDOベースの予測値より3000kWh少ないという状態になりました。
いやいや、NEDOより少ないって完全にダメでしょそれ。
私、この件は完全に油断してまして、業者さん側がむしろ「実績値と予測値の比較を
早くしてみてください」「実績値が少ない場合は初期トラブルが考えられますので」と
促してくれてようやく見た、って感じでした。この辺のゆるふわ具合がなかなか
成功できない要因なのでしょうねー。まあそういう性格なので仕方ないです。
慌てて先ほど「実績値の方が少ないやんけー」と業者さんにメールしておきました。
現地調査などやっていただき、問題があれば直していただこうと思います。
とまあ、何かとうまくいっていない低圧太陽光ですが、今日の本題は草刈り問題です。
購入した低圧太陽光は借地で、地主さんが別にいらっしゃいます。
農業?畜産業?か何かを営んでいらっしゃるらしく、その土地の一部を借り受けて
太陽光発電をやらせていただいております。
そんな関係で、土地を貸したとはいえご自身の土地だから気になるようです。
昨年は施工業者さん経由で草刈りしましょうかとご提案がありました。ちょっと値段は
高かったのですが、地主さんの顔も立てないとだよねと思ったので、若干値引して貰い
草刈りをしていただいた経緯がありました。
今年も業者さん経由で草刈りのご提案をいただきました。業者さん的には、一度現地の
写真を送ってもらい、確かに草刈り必要だねということを私たちに確認して貰った上で
値引交渉した上で依頼する、という腹積もりだと説明を受けたので、それならそのように
お願いします、と依頼しました。
それからだいぶ経ったある日。義母から「低圧太陽光の地主さんから電話があって、
草刈りの費用を振り込んでもらってないと言われた」と。え、その後業者さんからは
何も連絡貰ってないんですけど・・・。草刈りの依頼、まだしていませんって。
なんかよくわからないことになっているなあと思いながら、業者さんに電話しました。
業者さん曰く、地主さんに草刈り前の写真を送ってと言ったのに、送られてきたのは
草刈り後の写真だったそうなのです。しかも請求書までくっつけて送ってきたとか。
それで、業者さんも困ってしまって、地主さんとやり取りをしているところなのだと
仰っていました。
地主さんにはこちらから伝えるから、振り込んだり直接連絡したりしなくていいですと
言われたので、義母にそのように伝えたところ、義母からは「ここ数日毎日電話が来る」
「メロンが贈られてきて、その中に請求書が入ってた」「昨年も何回か草刈りしたのに
一度しか払ってもらってないと愚痴られた」などなど・・・なんかもうぐちゃぐちゃ。
思わず義母も「別の太陽光発電所ではもっと全然安い値段でやって貰ってるんですけど」
と言っちゃったみたいです。
ダメだ、コミュニケーションルートがいくつもあると、あっちではこう言ってたとか
こっちではこう言ってないとか、そういう形で情報が錯綜していいことがないです。
義母には、とにかく業者さん経由で話をしてくださいと言って、こちらに直接話を
されても困るということを伝えてください、としました。
業者さんにも、地主さんとの会話の際には業者さん経由でしかしないようコントロールを
お願いします、としました。
本当はそこまで業者さんにお願いすることではないと思っています。
でも、業者さんが親切心とはいえ間をもってくださった以上、今回に関しては
業者さんに骨を折っていただくしかありません。来年以降どうするかは、別途考える
必要がありますが、今年に関してはもう今の立て付けで進めるしかないと思います。
来年以降は、地主さんとうちで直接話をした方がいいだろうなあ。
義母が電話で話した感じでは、別に嫌な感じがある人ではなく、田舎の世話好きの
おじさんって感じだったそうです。最初に年間いくら払うから草刈りとかいい感じに
やっといてください、みたいな形にして、年に1回も手土産をもって挨拶に行けば
普通に問題なく話ができるんじゃないか、と予想しております。
今年はもう今の形で進めてなんとか解決させる方向しかないので、業者さんには
申し訳ないけどちゃんと会話して落としどころを作って貰おうと思います。
よろしくお願いします・・・。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。