2021年08月16日

清掃業者さんの役務範囲・管理会社さんの役務範囲。

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札幌8棟目で先日発生したゴミ捨てトラブル。それ自体はすぐに解消しましたが、

清掃を分離発注をしていることで誰がやるべきかがあいまいになっていたところが。



札幌8棟目は管理会社さんに清掃を委託せず、清掃業者さんを別に選定・発注して

業務に従事いただいております。購入する時に管理の形態について相談をいただき、

清掃は普段お願いしている外部の業者さんにお願いする方針にしたいとお願いをして

そのような体制にすることを快諾いただきました。



今回の話は、その清掃業者さんから連絡をいただくところから始まります。



清掃報告ではなく、個別のLINEで清掃業者さんから連絡をいただきました。

ゴミステーションの写真つきで送られてきたのですが、出し方がめちゃくちゃです。

分別はできていない、札幌市指定のゴミ袋を使っていない、日にちも守られてない、

などなど。とにかく酷いです。



札幌市は割とゴミ出しルールがめんどくさいです。分別は細かいし、ゴミ袋は

市が指定する優良ゴミ袋を使わないといけません。実質的なゴミ収集の有料化です。

私が住んでいる地域はゴミ袋は有料のものを指定されていないので、その点については

行政が頑張っているのかなと思っています。



ただ、だからと言って札幌市に住む以上、札幌市が有料とルールを定めているのですから

それには従う義務が住民にはあります。入居者さんが分別していないことに対しての

擁護はできません。



ここのところ、札幌8棟目はたて続けに2組の入居者様がご入居なさいました。

そのどちらかが、今回のすごいゴミ捨てをやらかしてしまったものと考えられます。



管理会社さんに報告して、ゴミの撤去と該当入居者様への連絡、改善に向けた指導を

お願いすることにしました。



これで話はおしまい・・・かと思いきや、話は思わぬ方向に進んでいきます。



ひとしきり対応が終わった頃合いに、管理会社さんの社長からこの件について電話で

ご相談を受けました。ゴミの片付けって、清掃業者さんが行うものではないのか、と。

清掃業者さんは報告するだけで、片づけるのは管理会社さん。ゴミの分量がすごいので

二人で出動するなどの必要があり、負荷がかかる、と。



清掃業者さん、他の物件もお任せしていますが、ゴミステーションで分別されずに

残されたゴミを回収しているパターンもあったと思います。毎回報告だけ、ってことは

ないと思うのですが、そういう印象を管理会社さんが持っていることはわかりました。

あと、清掃は自分たちは請け負っていないのに、仕事だけ無償でやることになって

しまっている、という点について社員さんから改善を求められたのかもしれません。



ひとまず持ち帰りとして、清掃業者さんにその辺の話を聞いてみました。



清掃業者さんとしては、契約上ゴミの回収までは業務に含まれていないが、サービスで

40リットルのゴミ袋に入る範囲なら回収して持ち帰っている、ということでした。

清掃業者さんからの報告写真ではその点がわかるようになっていても、私がそれを

管理会社さんに伝えていないことから、いつも回収してくれていない、という印象を

管理会社さんに持たせてしまったのだろうなと思います。



そして、清掃業者さんとしては、回収してしまってもいいけど、本来であれば

入居者さんに片づけさせることで、次回からそういう変な捨て方をしないように

気を付けて貰うべきなのではないか、という意見を持っているそうでした。

清掃業者さんが片付けてしまうと、ルール違反でゴミ出ししても誰かが片付けるから

別に分別とかしなくていいや、と入居者さんが考えてしまいがちなので、管理会社さんに

通知して貰った方がいい、だから片づけない方が適切と思う、と。

うん、ごもっとも。



管理会社さんにて犯人特定の上で入居者様に片づけさせるようにするのか、それとも

特定と注意喚起はするけど片付けはこちらで行うのか。そこは管理会社さんの

管理ポリシー次第ですが、悪質なゴミ捨てマナーの欠如に関しては、管理会社さんに

ボールを渡して対処いただく方がいいなと考えました。



ということで、管理会社の社長さんにその旨連絡して、一度管理会社さんにボールを

持ってもらう形でお願いしたいですと相談。あとはそのゴミが大量だった場合は、

別途費用がかかるということでも構いませんとお伝えしました。お互いに、相手が

片づけるだろうと思っている状態を作り出した私にも、今回のやり取りが発生する

原因の一端はあります。こういった状態が作られないよう、役割をはっきりさせて、

その仕事まで役務とするなら別途費用が必要となれば、それを払う。そういう体制に

していく必要があると思います。



管理会社さんとは、本当に量が多くて大変な時は、スポットで人を入れて清掃を

お願いする形にするので、その場合だけ追加費用を少し払うということで話が成立。

これでたぶん、腹の中にもやもやしたものをため込んだ状態ではなくなるでしょう。

今後、その体制で動いて貰えるものと思います。



分離発注すると、こういった部分の調整がややこしくなります。コストを落とすと

いうことは、その落とした分を自分でやらなくてはならないということ。このバランスを

考えながら、まるっと任せるか、分離発注するかを考えていく必要があると改めて

思った次第でした。目先のコストだけ考えるのは良くないので、運用時のコストも含めた

トータルコストで物事を考えていきたいと思います。



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posted by ひろ* at 08:04 | Comment(0) | 札幌8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする