2021年08月26日
あなた、2年前にサラリーマン辞めるって言ってたの、なんでまだ辞めてないんですか?
現在10位です。手が回ってないなー、いろいろと。
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サラリーマン辞める宣言をしてから2年くらい経ったでしょうか。未だ辞めてません。
辞める辞める詐欺じゃん!という状態なので、なぜこうなっているか言い訳など。
本気でサラリーマンを辞めようと思ってから、およそ2年くらいは経過していると
思います。少なくとも、2020年の年始目標に「サラリーマンを辞められるよう
準備する」と言う目標は掲げておりました。
その割には、2年経っても辞めてないじゃないの、と思われる人もいると思います。
というか先日そのようなことを不動産仲間に言われました(笑)
え、まだ辞めてないの!?辞める辞める詐欺じゃん!と。
いやー、結果としてはその通りなんですよね。あまり偉そうなことは言えません。
事実として辞めていないわけですし。
キャッシュフローベースで言えば、少しは改善していると思います。返済比率も一時は
60%台というすさまじい数字をたたき出していましたが、今は55%くらいだと
思います(最新の数字は出していないですが)。まあそれでも高いのは高いですが。
一応こうやって改善はさせています。
稼働率が相変わらず80%台に沈んでいるのは問題と思いますけど、札幌や富山の
一部の物件を除けば、家賃を下げることで稼働率は改善するでしょう。特に東京は
それで十分いけると考えております。
(言うだけじゃなくて結果で示せと言われると何も言えないですけどね・・・)
きちんとしたキャッシュフローベースの数字で言えば、やっぱり稼働率の問題や
返済比率の問題などがあり、あまり余裕があるとは言い難いと思っています。
それでも、別に辞める気になれば辞められる状態だとは思います。不動産賃貸業のみで
食おうとするから辛いわけで、フリーランスで週2〜3日程度プラスアルファの
仕事を在宅でやればいいだけのこと。
会社を辞めようと思った理由は、時間のコントロールを自分で行いたいからです。
お仕事を完全に辞めてボーっとしたいわけじゃありません。仕事する日は仕事する、
仕事せずに地方にぷらっと出かけられる日は出かける、などのメリハリをつけて
いられればいいだけなのです。だから、自分で自由に休日を決められることが
できるなら、それで十分。今週は海外に行くから仕事はしない、来週はその分
いっぱい仕事する、みたいな動きができれば要件は満たせます。
片手間で行う仕事は音楽に関するものがいいなと前から思っておりますが、当面は
並行でお金になる仕事を週に2〜3日程度やれればいいなと考えています。
不動産+音楽の仕事を週に2日、別の仕事を週に3日、お休みを週に2日。
そんな感じがいいバランスかなと思っています。不動産+音楽の仕事はお休みに
振り替えることも可能、みたいな感じで。
そこまで妄想が進んでいるなら、なんで実行しないの?というツッコミがあるのは
私としても容易に想像できます。なぜ辞めないのかと言われると・・・サラリーマンの
会社で携わっている仕事がいつになっても終わらないからです。
現在、私がサラリーマンのお仕事で携わっているのはシステム導入のお仕事です。
元々の予定では2年以内に終わる予定でしたが、予定通りに話が進まず、かれこれ
4年近く導入作業を続けております。そしてまだ本稼働できる見込みが立ってません。
そのプロジェクトの中では、私も当初から参画している古株メンバーです。
チーム内では最も古株、全体で見てもかなりの古株です。
チーム内でもリーダーをやっていますし、お客様対応も主でやっています。
仕事ぶりが優秀かはともかくとして、仕事自体は割と真面目にやっています。
お客様からも評価はして貰っているようです。
私としては、この状態で不義理を会社に対して働きたくないので、今の仕事が
終わるまでは会社は辞めない、無事に稼働してプロジェクトが終了したら辞める、
というつもりでおりました。そして、サラリーマンを辞めようと思った時以来、
今従事しているプロジェクトが終わる気配がないため、辞められずにいます・・・。
わかってるんです。会社にとって社員は歯車であり、多少重要そうな歯車が欠けても
それなりに別の歯車が装着され、仕事はまわっていくことを。だから私が急に辞めても
会社は一時的に困るかもしれませんが、数ヶ月後にはいないのが当たり前の状態で
仕事は回っていくんです。
それがわかっていながら、辞めるという決断をせずプロジェクトが完遂されるまで
会社に残ろうと思っている理由は、途中で抜けることで会社やプロジェクトメンバーに
対して迷惑をかけることが嫌だから、という理由に他なりません。
不義理を働けば、その不義理は別の形で自分に返ってきます。
会社と縁が切れたとしても、どこで別の形でその縁に近いものが巡ってくるかも
わかりません。「他人に迷惑をかけるのは嫌だ」と日頃思っている私が、迷惑を
かけることが明白なことを率先してやったら、それは言行不一致ということです。
それこそ、会食は控えてと言いながら自分は会食してしまうどこぞの議員さんの
ような目で見られてしまいます。それは本意ではありません。
なので、プロジェクトの切れ目に離脱することで、迷惑は最小限に抑えられると
考えているのですが・・・その機会が全然来ないのです(汗)
確実にプロジェクトは越年します。稼働するか、お金ないからお前らいらないと
言われるか。そのどちらかでプロジェクトから抜けることになると思うのですが、
そのタイミングはまだまだ先になりそうです。
そんな事情で、辞める辞める詐欺の状態になっているのです。
自分の中での優先度が、辞めること最優先になっていたら、多少違った行動を
起こしていたかもしれません。でも、実際のところ別にそこまで深刻に辞めたい
わけでもありません。辞めたいとは思うけど、今の仕事が続くからと言ってそれが
苦痛であるということもありません。時間の制約があるのは不満かもしれませんが、
それ以外はまあ別にそこまで嫌ではないですから。
そんな理由で、私はだらだらとサラリーマンを続けている次第です。
プロジェクトが終わったら辞めるつもりですが、いつ終わるのやら・・・。
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2021年08月25日
エアコン故障はひどくなる一方の様子・・・。
現在11位です。緊急事態宣言を出す前に、宣言の効果の検証をしてほしいよね。
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エアコンが故障していても、ゲストの方は宿泊してくださっているようです。
そしてエアコンはいよいよやばいようです・・・。早く修理してほしい・・・。
東京13棟目のホテル運営している戸建でエアコンの故障が発生しております。
先日より何回かこの話を書きましたが、今は明日やってくる修理を待っている段階です。
予約のコントロールは運営会社さんにお任せしていたので、あまり状況は把握できて
おりませんでしたが、エアコン故障の間も、なんと予約は入っているではありませんか。
私はてっきりエアコン故障したから予約は入れておりませんのスタンスかと思って
おりましたが、そこはうまいこと運営会社さんにてコントロールいただいたようです。
直近でキャンセルが2件あったので、たぶんここはエアコン故障の話を伝えた結果
先方からキャンセルということになったのではないかと想像します。
昨日の話ですが、貴重な宿泊者さんが退去された後の清掃作業の報告がありました。
エアコンが壊れている影響でエアコンの下にあるベッドルームが濡れてしまうことから
ベッドを一時的にキッチン側に寄せて、ベッドの周りが濡れないように調整して
くださるということでした。コンセント周辺も濡れているので漏電が怖い状況との
ことです。感覚的に、エアコンからの水漏れがひどくなっているということでした。
床材にも悪影響があるかもしれない、と。
弱り目に祟り目ってやつなのですが、運営会社さん、大変申し訳なさそうに、
通常作業では行わない床の水拭きを行ったので、それについては追加費用が発生すると
いうことで連絡がありました。お値段を聞くと2000円程度だったので、作業して
いただいたことに感謝を示しつつ快諾しました。
しかし、どんどん被害額が多くなっていくねこれ・・・。
ますます、メーカーさんに再度電話して、保証期限内の故障ということを認めて
貰いたいという話をしなくてはならないなと思いました。
さて、エアコンの工事は明日の予定です。時間は当日の朝にならないとわからないため
明日連絡を受けてからテレワークの予定などを決めることになります。
そして、今回の清掃報告の連絡を受けるまでは、予約はストップになっていると
勝手に思い込んでいたので、もしかして工事の日も予約入ってたりする?という点が
気になりはじめました。
Airbnbのサイトから予約状況の確認をすると・・・予約があるじゃないですかー。
これ、工事入れるのか?ていうか入らせてもらわないと困るって話ですけどね。
運営会社さん的にも、エアコンのトラブルは早く収束させてほしいという感じでした。
(当たり前の反応です)
運営会社さんには昨日の段階で明日工事に入ってもらえる予定ということは伝えました。
ただ、それに対する返信は今のところなかったので、先ほど再度連絡をしておきました。
あわせて、入室の許可をゲストから得るようにお願いをしておいた次第です。
これで入室NGとか言われたら目も当てられないけど、まあホテル感覚で宿泊して
くれているのであれば、スタッフが部屋に入ること自体は許容されるはずだよね・・・。
エアコンの件、振り回されっぱなしで勘弁してほしい状態になっていますが、ぶつくさ
言っても何かが解決するわけではありません。ここはもう、明日の工事で事態は改善され
いい方向に向くはず、ということを信じて進みたいと思います。
そして、通常賃貸における管理会社さんは、こういったことに対する対応を引き受けて
くださっているのだなということを認識することで、改めて感謝の気持ちを持てる機会に
なりました。賃貸の管理会社さん、ホテルの運営会社さん、レンタルスペースの
運営会社さん、など、管理と一口に言ってもバラエティにとんだ皆様とお取引をさせて
いただき、それぞれが結果を出してくださっていることに深く感謝申し上げます。
本日はちょっと手短ですがこの辺で。
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2021年08月24日
通行の邪魔になる植物を伐採する。
現在10位です。支出が重なると人の気持ちは鬱々としてしまうものなのですねー。
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週末、東京13棟目の敷地内に生えた、背丈くらいある草?樹木?の葉っぱを
一通り落としてきました。エアコン工事の日に除草剤を入れて仕上げる予定です。
エアコントラブルを抱える東京13棟目(詳細は過去ブログをご参照:その1・その2)
エアコンだけじゃなく、敷地内に生えた樹木に関しても対処が必要になっています。
昨年は立ち上げの時期だったので、なにかと東京13棟目には足を運んでいました。
必然的に、近隣の方と鉢合わせするケースもおおく、その都度爽やかに挨拶をして
できるだけ良い印象を持ってもらえるよう試みておりました。
そんな中で、近隣の方に言われたのが「敷地内の植物が道路にはみ出てくる」という話。
都内の狭小戸建てなので庭なんてないのですが、敷地内のアスファルトの隙間から
けっこうでかい植物が生えています。樹木と言うには低いけど、雑草と言うにはでかい。
大人の背丈よりは低いけど、たぶん150センチくらいの高さなんじゃないかな?
こいつが確かに道路にはみ出て、歩く人の邪魔になりそうだなという感じはします。
以降「植物」と称することにします。
昨年はその話を受けて、100均の剪定ばさみを使って葉っぱも枝も一通り落として
根っこだけにしてきました。アスファルトの中からがっしりと生えてしまっており
人の力で抜くのは困難なので、そこまでの処置にして置いた次第です。
さて、今年になって、現地に行く機会は激減しておりました。先日、Googleマップの
対応で現地に行ったのが久しぶりの訪問でした。
・・・なんか、植物が去年以上にでかくなってる気がする。
実は、FBの「過去の思い出」がけっこう楽しくて毎日見ているのですけど、
その思い出の中で伐採の話が出てきて、そういえば今年は伐採してないけど大丈夫か?
と少し気になっていたのです。現地に行ったら確認しようと思っていたのですが、
こりゃ結構な大きさになっちゃってるなあ。道路にも思いきりはみ出ています。
前面道路にもはみ出るわ、裏の家の人が通る獣道くらいの狭い通路(裏の家は
確実に再建築不可だなと思います)側は通れないからと枝を無理やり寄せた痕跡が
あるわで、こりゃ放っておくのは心象悪いなあと判断。処置をすることにしました。
昨年と同じように100均で枝を落とすだけだと、来年また同じことが起きます。
今年はそうではなく、できれば根っこまで含めてなんとかしたい。
ということで、FBに投稿して先人の教えを乞うことにしました。
様々なご意見をいただきましたが、総合すると
・昨年と同じように枝を綺麗に落とす
・根っこの部分にドリルで穴をあけて除草剤を流し込み、蒸発しないよう蓋をする
ということをすれば、根っこから枯れてくれるのではないか、とのことです。
早速やってみようと、週末現地に行ってまずは葉っぱや枝を落とす作業を実施。
しかし意外と大変でした。枝を切り落として、はさみが小さいから落とせない枝を
無理やり折ってみたりして、更に落とした葉っぱをゴミ袋に入るように小分けにする
作業も入り・・・それらを中腰の姿勢でずっとやっていたので、腰が悲鳴をあげました。
昨年くらいから加齢によって腰が少し悪くなっておりまして(汗)
とりあえず枝を落とすところまでは何とか終わったので、続きは別の日にやることに
しました。
作業中、近所のおばちゃんに声をかけられ「誰も切ってくれないから困ってたのよ〜」
的な悪意のないプレッシャーをかけられつつも、気が付かないふりをして爽やかに
対応してみたり。路地裏みたいな場所なので、ちょっとにぎやかな音を出してると
すぐに出てくるんですよね、おばちゃん。
夕方、腰の調子が思わしくないので、悩んだけど続きの作業は延期にしました。
除草剤だけ買うためにホームセンターへ。原液のラウンドアップとエアコンパテを購入。
エアコンパテはお家大好きさんから除草剤流した後の穴にエアコンパテ入れておくと
蒸発を防げるからいいよとアドバイスをいただきました。確かにそれが一番簡単そう。
黒ビニールでくるんで養生テープでぐるぐる巻きにしようと思っていましたが、
どう考えてもエアコンパテの方が楽ちんだなと思います。ありがとうございます!
エアコンの修理が今週あるので、修理立ち合いの間に除草剤の作業をすることに
しようと思います。
来年はこの問題から解放されることを祈って・・・。
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2021年08月23日
結局エアコンは設置の問題ではなく故障でした。
現在10位です。週末にやろうと思ってたこと、半分も終わらなかった・・・。
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昨日のブログの続きです。東京13棟目でエアコンが壊れ、いろいろな関係者の方に
現地を見て貰っている、というところまで書きました。さて、エアコンは無事直るのか?
昨日のブログを未読の方は、まずそちらからご覧ください。
今日は東京8棟目の清掃業者さんが現地に行ってくれるところからスタートです。
この週、サラリーマンの仕事もかなりテンパってて、エアコンの対応も自分で
割とリアルタイムに行わないことがかなりの負担になっていました。
それなのに・・・。
当日、お願いした業者さんから「鍵が開かない」という連絡を受けました。
さすがにこれはリアルタイムにやらないわけにいかないので、トイレに行って
個室にこもり、LINEをポチポチ操作。状況を聞いて運営会社さんに連絡して、
結果をまた業者さんに伝えて・・・を繰り返しましたが、鍵がやっぱり開きません。
最終的に、運営会社さんで動ける方の携帯の番号を聞いて、直接業者さんとやり取りを
して貰いました。トイレにこもれる時間にも限界があります・・・。
(なお、ここでこもった分はサービス残業して取り返しました)
結果として、Wi−Fiルーターの調子が悪く、ネットがつながらないため鍵番号の
変更が現場のリモートロックに連携されておらず、指定の番号で開かなかったという
オチでした。いやほんとご迷惑をおかけいたしました・・・。
そんな紆余曲折あっての現場確認でしたが、業者さんの見解は
・室内機の傾きはちゃんとしてそう
・ホースを通してない側のドレンホースの取付穴が閉まってないかも?
ということでした。エアコン内部を開けないとこの先はわからないということで、
その業者さんができる範囲は超えてしまったようです。
頼りのいつもお願いしてる施工業者さんは時間的にすぐ動けないのはわかっているけど、
何とかして中を見て貰わないと、話が終わりません。このままだとゲストの方からの
レビューが悪いものになってしまいます。
ここで頭に浮かんだのが東京1棟目の管理会社さん。自社でリフォーム部門をもっており
東京13棟目とオフィスが近いのです。これだと思い、担当の方にLINEで連絡を
取りました。事情を説明して、エアコンの中を開けられる方に現地に行って貰えないか、
とお願いしたところ、翌日現地入りできるとのこと。神に見えました。全力で依頼。
翌日、仕事中に管理会社さんから現地状況の報告がありました。
可能性としては2つあるとのこと。
・ドレンファンカバー設置ずれ
・カバーとドレンパッキン損傷
施工不良であれば、施工業者さんに言えば無償対応してくれるかもしれないので、
いったんは現地を引き上げているとのことでした。管理会社さん、優しい方々なので
自分たちが動いて余計な費用を取ることを良しとしないのです。
ただ、今回はあまり時間もありません。ゲストの方がいるうちに復旧するということが
サービスレベル維持のために必要だし、レビューのためにも必要だと考えております。
管理会社さんには有償で構わないので対応して貰えないかと相談。設置の不良であれば
対応できるけど、エアコン内部の不良であれば直せないが費用発生してしまうけど
それでもいいなら再度現地に行く、ということでした。もちろん、それでもいいので
お願いしますと依頼。直る可能性があるなら行って貰うしかありません。
そして現地に再度行っていただいた後の現場からの報告は・・・。
エアコン左側からドレンの水漏れ、メーカーでの修理が必要、ということでした。
メーカーさんに管理会社さんにて連絡を取ってくださったのですが、受付が夕方で
あったため、週明けの連絡ということになりました・・・。
運営会社さんには、やれるだけのことはやったけど、メーカー修理が必要な事案だった為
直すことができないと連絡し、必要あればゲストに返金や別宿の手配などの補償を
してくださいと依頼しました。
そして翌週、メーカーさんから連絡をいただき、メーカーさんと提携している
電気屋さんに現地を見ていただきました。あまり壊れない珍しい箇所が壊れており、
部品が即日で手に入らない、ついては部品を手配するので、届き次第連絡して
工事日程を調整させてください、とのこと。見積額は1.8万でした。
工事完了後に支払用の用紙が送られてきて、後から支払うそうです。
電気屋さんには、保証期限が切れる前から症状があり、一度メーカーさんに期限内に
連絡もしている、工事の不良なのか内部の不良なのかの切り分けをするのに時間が
かかってしまったが、保証期限内に壊れていたものなので、その点考慮して修理費を
減免いただけないかメーカーさんに相談してほしいと伝えました。
とはいえ、現場の人に言っても権限はないでしょう。メーカーさんに改めて連絡して
この点に関しては無償での対応を依頼したい、と自分で伝えないといけないと考えます。
でも、ルール的には有償もやむを得ないでしょう。メーカーさんが突っぱねるのであれば
こちらも無理を通すことはできません。サイズも大きめなので、癇癪をおこして買い直す
わけにもいかない価格帯です。聞いてくれたらラッキーくらいのつもりで、威圧的に
ならぬよう丁寧に、礼節をもって交渉してみようと思います。
リノベの施工業者さん、宿泊施設の運営会社さん、清掃して貰ってる多能工さん、
東京1棟目の管理会社さん。これだけの人に動いて貰ったので、それぞれに対して
費用をお支払することになります。動いていただいたのだから当然です。
そしてメーカーさんが折れなければ、こっちも費用を払うことになります。
結果論ですが、リノベの時に施工業者さんに依頼しておいた方が安上がりでした。
ま、こんなこともあります。仕方ないですね。
そして昨日、メーカーさんから部品入荷と日程調整の件で連絡がありました。
木曜日に修理の方がいらっしゃるそうです。早く修理してほしいです・・・。
ということで、メーカーさん修理が終わったらまたブログに書こうと思います。
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2021年08月22日
エアコンが故障して大変なことに・・・。
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東京13棟目でエアコントラブルがありました。ていうかまだ進行中ですけどね。
色々な人相手に騒いでしまいましたが、結局商品のトラブルでした。
東京13棟目。ホテルとして運用している東京13棟目。
築古戸建をリノベーションした東京13棟目。
リニューアルして設備もすべて入れ替えて、1年と3ヶ月が経過しました。
エアコンが壊れました(鬱)
なんでさ、エアコンってのは必要な時期になると決まって壊れるんですかね?
もうちょっと空気読んで閑散期に壊れなさいよと思うんですけど。
え、使ってるのが繁忙期だからしょうがないじゃないって?まあそうなんですけど。
とりあえず言ってみたいんですよ、文句。ええ。
・・・不毛なこと書くのはこのくらいにしておこう。
東京13棟目はリノベーションした時にエアコンを新たに購入しました。
エアコンはネットで買うのが一番安いので、ネットの激安系業者さんで買って
自分で設置を手配しています。コストも下がるし、楽天ポイントも貯まります。
貯まったポイントで旅行したりソシャゲに課金したりできます。
ただ、ひとたびトラブルが起こると、自分で動かないといけないので面倒です。
下手したら、コストダウンした分が時給と対応費用で吹っ飛びかねません。
以前からちょっと怪しい兆候はあったんです。
確かあれは、1年間の保証期限が切れる直前くらいの5月くらいのことでした。
入居者様から、エアコンをつけると水が垂れるという連絡を受けたのです。
この段階ではまだ保証期限範囲内だったので、メーカーさんに連絡を取りました。
しかしメーカーさんとしては、もし本体トラブルではないとしたら、メーカーで
技術者を派遣するとお金がかかってしまうので、まずは施工した業者さんに見て貰って
メーカーの問題とわかったらそこで修理を依頼して貰った方がいい、と言います。
ここで私が施工業者さんに激安系ネット業者さん経由で連絡を取る選択をすれば
良かったのかもしれません。しかし、ネット系の業者さんだと時間の融通が利くかも
わからないし、売ってしまったのでサポートは適当みたいなこともあるかもしれない、
と考えてしまいました。メーカー保証期限内に設置の問題か本体の問題かを切り分ける
ためには、スピード感が必要と判断。いつも工事をお願いしている施工業者さんに
見て貰うという判断をしました。
業者さんが現地を見てくださり。ドレン管の中を清掃してゴミを取り除いたところ
最低の温度でエアコンをかけても水がでなくなった、という連絡をいただき、
これにて一件落着と胸をなでおろしたものでした。
しかしそこから1ヶ月後、清掃担当の方から「清掃時にエアコンをつけたら水が漏れる」
という連絡を受けます。その日は大変暑いひでした。先日ドレン管の清掃をしたばかりの
エアコンで水が漏れるということは結露ではないかと思った私。
設定温度の初期値を高めにしておいてください、と言う形で依頼をしました。
そしてその次のゲストがチェックインされたのですが・・・
「エアコンから水が出る」という連絡がまた来てしまいます。
結露じゃないの?と思ったのですが、27度に設定しても水が垂れてくるということで
さすがにこれは尋常ならざる事態だと認識。改めて対応に入ります。
先日見て貰った施工業者さんに対応に入れないか相談しましたが、予定が詰まっており
そんなにすぐには入れないという状況。運営会社さんがエアコンのドレン管の清掃なら
対応できるということだったので、現地対応を取り急ぎお願いしました。
ゲストさんは2日ほど別のところに泊まっているとのことでしたので、うまく現場に
入室できる状態だったのは幸運でした。
現地で見て貰ったところ、ドレン管は特に詰まりはなく、電源を入れると漏れる状態は
続いているとのこと。エアコンを傾けると反対側から水がしたたり落ちてくる状態につき
おそらく本体もしくは設置工事の問題ではないか、という見解でした。
ちょうどその翌日、東京8棟目の清掃を行っていただく日になっておりました。
ここの清掃をお願いしている方が割と何でもできる多能工的なスキルを持った方なので
お願いして現場を見ていただくよう依頼。翌日、現地入りして状態見て貰うことに
しました。
長くなってきたので、続きは明日にします。
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