2021年06月20日
初めての滞納、そしてその連絡内容から勝手に想像を膨らませる私。
現在10位です。雨が降るとドラクエ散歩ができないのが嫌なんですよねー。
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富山1棟目で滞納が発生したとの連絡がありました。まあ滞納と言ってもまだ半月。
慌てるレベルじゃないのですが、送金までに回収できなかった為(?)連絡ありました。
富山1棟目。富山ってどうしてもそもそもの不動産業者さんの数が多くないところがあり
遠隔で管理を任せようとすると、だいたい数社くらいしか(メジャーなところを見ると)
候補がありません。
富山1棟目は購入の仲介をしてくださった会社さんにそのままお願いをしました。
富山1棟目のあるエリアに店舗がないので客付はそこまで強くないのですが、
管理そのものは比較的丁寧という話を聞いたので、遠隔の場合そっちがいいなと
思ったのでお願いしております。
対抗になった会社さんは、客付は強いけど管理費がちょっと高めで、しかも若干
管理が雑というか、まあ遠隔で任せっぱなしになるのであればどうかな、みたいな
意見も地元の方から伺ったので、購入時のご縁もあり今の管理会社さんにしました。
地方特有ののんびりした感じを受けたり、大きな会社特融の縦割りな感じを受けたり
することもありました。離職率が高く、関係が作れたスタッフの方や優秀だと思った
スタッフの方が抜けていったこともありました。でもまあ、選択肢があまりない中で
このくらいやってくれるなら悪くないかなというくらいのところで落ち着いています。
そしてここまで、滞納は一度もなかったというのは素晴らしいなと思っていました。
たまたまなのか、管理会社さんが優秀なのかは不明ですが、結果が大事。いいことです。
しかし今回、とうとう初めての滞納が発生しました。
正直、札幌の物件とかだと滞納もいくつか抱えていることが多く、管理会社さんも
1つの滞納をことさら大きく話題にすることがありません。送金明細の中で軽く
報告があがるとか、そんなレベルです。そしてきっちり回収してくださることが多く
最近は夜逃げなんかもあまり発生しなくなりました。昔は年に1回くらいは夜逃げを
されていましたので、そこはもう免疫バッチリなんですけど、夜逃げがないに
越したことはありません。
(そう考えると、物件の入替で属性を少し上げることには成功しているのかも)
なので、滞納と言ってもそこまで慌てるものではないというか、管理会社さんが
そこはきちっとやってくれるだろうという考えがあります。しかしわざわざ滞納が
発生していることをメールで知らせてくるとなると、実はこの管理会社さん、
そんなに滞納督促得意ではない?なんて考えたりもしました。
手紙で退去予告送ってくるところが、滞納だけメールってことは、それだけ大事だと
いうことなのかなーなんて。
よくわからないのは、管理会社さんの中でもそれを送ってきたのが賃貸仲介の
担当さんだということです。管理会社さんは内部できっちりと売買仲介・賃貸仲介・
管理と役割が分かれています。管理担当の方からメールが来るならわかりますが、
賃貸仲介担当の方からこのメールが来るってのはなんでなんだろう?と。
メールを読み進めていくと、なんとなくわかった気がしました。
半年前に仲介担当の方が自社で客付したお客様(だったはず)なのですが、メールには
未だに賃貸借契約書の返送もなく、そちらも督促しているが社長が多忙ということで
なかなか返送して貰えない、ということが書いてありました。
賃貸担当の方は少し軽いところはあるものの、人柄良く小回りが利くタイプです。
こちらを向いて仕事をしてくれているなあ、という感じをいつも受けております。
そして今の管理会社さんの中で一緒に飲みに行ったことがあるのは彼だけです。
他の人は皆さん辞めてしまいました・・・(汗)
管理部門の人は別に滞納くらいなら送金明細で報告すればいいと考えている、
賃貸仲介の彼は契約書も戻ってきてない上に滞納まで発生してしまったことを
気に病んで、これは伝えないとと私に個人的にメールをしてくれた、というところが
真相なのかなと想像するに至りました。
そうであれば、別に滞納回収が不得意で慌てているわけではないのだろうな、と。
良い担当さんだなあ、仲介の彼。ぜひ辞めないでいただきたいです。
油断すると辞めてるからなあ・・・あそこの管理会社さんの方。
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