2021年03月07日
戸建ホテルの用途も様々なんだなあと思った出来事。
現在10位です。昨日は花粉症の症状が酷かったです。めっちゃ飛んでませんでした?
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ホテル化した東京13棟目、緊急事態宣言前に比べると弱いですが、最近は単発の
予約がぽつぽつと入るようになりました。長期予約はまだのようですが・・・。
コロナ禍の真っただ中で開業した戸建を用途変更したホテル。2度目の緊急事態宣言の
前は、1ヶ月単位の長期宿泊が主流でした。あまりGOTOの恩恵は感じなかったですが
一応それなりに予約は入っており、レビューも上々。スーパーホストになることも
できました。とはいえ、収支的には毎月のランニングコスト(光熱費やインターネット、
スマートキーの利用料金など)がのしかかるため、賃貸で貸していた方が手残りはきっと
多かっただろうなと思います。まあわかっていて始めたことなので仕方ないです。
風向きが変わってきたのが、2度目の緊急事態宣言が出るという話になった12月後半。
年末年始も予約が埋まっていたのですが、そのいくつかがキャンセルになりました。
そして1月の予約が全く入らないという状況に陥りました。
緊急事態宣言なんて効果はないという意見もちらほら耳にしますが、根が真面目な
日本人は意外と言うことを聞いて自粛しているようです。ただ、それは遠出とかに
限られるだけみたいで、街はそんなに緊急事態感なかったですけどね・・・。
2月に入ると、ぽつぽつとですが予約が回復傾向にあるように感じました。これまでの
傾向とは違い、長期ではなく短期の予約が入るようになりました。
2月は3件で19泊。内訳は14泊、2泊、3泊でした。
3月は4件で6泊。内訳は1泊、1泊、3泊、1泊です(3月7日時点)。
運営そのものは運営会社さんに一任しているので、詳細ははあくできておりません。
特に1泊の需要って何だろう?と思うところはあります。宿泊費と清掃費をあわせて
2万とかになってしまうわけですから。泊まるだけならビジネスホテルに泊まった方が
絶対に割安です。
そんな疑問はあったのですが、たまに漏れ伝わってくる内容から、宿泊が目的ではない
客層があり、そういう方が予約しているのかな?と思い始めた次第です。
そう感じるきっかけになったのは昨日でした。運営会社さんから近隣の方より
運営会社さんに騒音の連絡があったということなのです。
ここまで、意外と苦情めいたものはありませんでした。1件だけあった苦情は、
宿泊者さんがその方の土地に何日もバイクを停めているからどかしてほしいという
内容でした。セットバックしている部分なので、見た目は道路にしか見えないという
事情はありますけど、それでも公道に何日も無断駐車しているのと変わらないので
問題ありと判断し、運営会社さんに対応を依頼したことはありました。でもそれだけで、
懸念していた騒音の類の苦情は少なくとも私のところには伝わってきていませんでした。
たぶん、正確に言えばたまにそういう話はあったのだろうと思います。運営会社さんと
前に何かの件でメッセージをやり取りしている時、近隣に新年の挨拶まわりした際に
騒いでいる人の話を聞いた、みたいなことをおっしゃっていました。だからたぶん、
食い止めてくれているのかなと思っています。というか、お願いしてないのに近隣の
年始のご挨拶に回ってくれるって、とてもありがたいですね。感謝。
昨日、運営会社さんに届いた苦情は、宿泊者様が酒盛りして大騒ぎしているから
止めてほしい、警察に行こうと思ったけどまず運営会社さんに電話した、という
ものでした。どの家の方かわかりませんが、入居者様の所作にてご不満を抱かせてしまい
大変申し訳ないです。館内に「住宅地なので静かに」という掲示はしているのですが、
こういう形で止まらないこともあるのだと思います。
この件に関しては、運営会社さんにて該当宿泊者様に連絡をしてくださいました。
その後、特に連絡はなかったようなので、解決になったものと思われます。
良かったです。
さて、今回大騒ぎされた宿泊者様ですが、管理会社さん曰く「宴会をするために借りた」
とのことでした。そう言われて予約人数を確認すると、定員いっぱいの8名です。
大人数で密になる宴会は避けろ、居酒屋は20時で閉めろ、など緊急事態宣言に伴い
お上からお達しが出ており、思うように宴会も開けない。だからデリバリーと大人数で
泊まれる部屋を使って、プライベートな形で宴会をしよう。そんなニーズがあって、
今回の予約に繋がったのかな、と思いました。
まあでもこの需要、お上の意図と真逆なのですけどね(汗)
運営サイドとしては、8人で予約していただけると割増料金がいただけますので
ありがたい限りですが、近隣の皆様とトラブルになるようだと困ります・・・。
東京13棟目の近隣の皆様、いい人が多いので。ご迷惑をかけたくないのです。
他愛もないトラブルの話でしたが、レンタルスペース的な需要もあるのだなということと
運営会社さんが適切にさばいてくれているのだなということがわかりました。
新しい需要に関しても、うまく取り入れていけるようnしたいと思うとともに、
運営会社さんのご尽力に感謝したいと思います。
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