2021年01月30日

東京12棟目の旧管理会社さんとの緩やかな決別。

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東京12棟目は前管理会社さんと新管理会社さん(候補)の2社を元付として

募集をしておりましたが、この度新管理会社さんに一本化することとしました。



紆余曲折あり、元管理会社さんと新管理会社さん(候補)の2社を元付として

募集を開始するに至った東京12棟目。そのややこしい経緯については、当時のブログ

ご参照ください。



あれから3ヶ月の月日が経ち、今回いよいよというか満を持してというか・・・

旧管理会社さんとお別れをして、新管理会社さんに一本化するということを決断、伝達し

旧管理会社さんにもご理解をいただくことができた次第です。



とにもかくにも、旧管理会社さんのずさんな対応が納得いきかねた、というところが

根底にあります。フェアに勝負してほしいのに、それができる状態ではなかったです。

故意ならやり方が悪質だと思いますし、ミスなら仕事がずさんすぎます。

なので、別れを切り出すことにしました。



募集を始める前に、一度旧管理会社さんには管理の打ち切りを打診しておりました。

元の利回りがあまり高くない東京12棟目なので、できるだけ高い家賃を取りたい。

全空の今なら、コンセプト物件に転換することもできる。そんな考えがあったのと、

東京8棟目に空室が今ほどなかった時期だったのとが重なり、東京8棟目の別館として

募集をかけることでペット多頭飼い需要を取り込めるかな?と考えました。

となれば、募集は東京8棟目の管理会社さんに一本化すべきだなと思ったのです。



そのような理由で、旧管理会社さんに管理変更の打診をしたところ、高く決めることが

目的であれば、別にペットだけに可能性を絞らずとも、別なやり方でもいいはず、

当社ならそういう客付のお手伝いもできる、それにインバウンドが戻った時に再び

インバウンド狙いのお客様に高く貸すことだってできる、だから今回の募集でもう一度

チャンスを貰えないか、と慰留されました。総論としてこれは確かに正しいです。

できるだけ円満に解決したいという気持ち、そして実際これで家賃が高く決まるなら

それも一つの解だと捉え、新管理会社さんにも話を通した上で、2社の一般媒介で

並行で募集することになりました。



新管理会社さんと相談して、まずは旧管理会社さんで募集条件を決めて貰い、

それにあわせて新管理会社さんがペットっぽいアレンジをして掲載するという形を

取ることにしました。ですので、旧管理会社さんには私の方から条件を提示して

具体的な客層は自由に決めて貰って良い、そして新管理会社さんにも同じ条件で

募集して貰うので、募集開始前にマイソクを展開してほしい、と依頼しました。



それから1ヶ月が経過しましたが、写真とか鍵とかの質問があったこと以外は

特に何も音沙汰がありません。募集前にマイソクって話だったので、募集開始前に

こちらに一言連絡が来るはずなのですが・・・。



旧管理会社さんに連絡したところ、「募集開始しております」「今のところ反響は

ございません」と。いやいやいやいや、話聞いてました!?募集開始前にマイソクを

展開してほしいって言いましたよね?ちゃんとLINEの履歴にもそれ残ってるし。

履歴の箇所を示して「こちらの話は無視ですか?」と少しイラっとした感じで

連絡したところ、マイソクとともに「失念しておりました、失礼しました」と。



このまま私が気づかなければ、しれっと自分のところだけで募集しようとしてたのでは

ないのかしら・・・という疑念をこの段階で抱きました。



新管理会社さんにこの情報を展開し、同じ条件で募集スタート。その後は他の物件に

目が向いていたので、東京12棟目は後回しになっておりました。



1月から、新管理会社さんにて半月に1回程度反響を取りまとめた資料が届くように

なりました。しかしそこに東京12棟目がありません。あれ?と思ってこの点を

確認してみると、やはり家賃が高いので問い合わせがほとんどない状態ということです。

そしてその話の中で「旧管理会社さんは代理になっているので、あちらに問い合わせが

優先して届いているのではないでしょうか」と。はぁ!?代理ですか?



賃貸の募集は「代理」「専任」「一般」があります。代理は家主代理という扱いなので

一番権限が強く、次が自社でしか扱えない「専任」、最後にどこの会社でも扱える

「一般」という順番になります。「代理」と「一般」が並んでいたら、そりゃ代理を

選ぶに決まってますし、一般で出している会社は何なんだと思われかねません。



全くフェアな競争になっていない・・・。

公平にやっていただけないのであれば、そんな中で出した結果を実力として見ることは

できません。先のマイソク渡さない件もあり、悪意しか感じないなあと思いました。



旧管理会社さんに確認したところ「代理では募集しておりません」と返答あり。

新管理会社さんに旧管理会社さんが代理で募集している物証を貰おうと思って

新管理会社さんに確認したら「すみません、再度確認したら専任でした」と回答。

スクリーンショットも送ってもらいました。専任でも、一般と専任が並んでいたら

そりゃ専任に行くよね、と。どっちみちダメですわ。アウト!



この段階で任せられない気持ちがMAXになっていたので、募集の窓口から外すと

心に決めました。



どう問い詰めてやろうかと思っているその時、旧管理会社さんからメッセージ。

「確認したところ、代理ではありませんでしたが専任で募集しておりました」と。



ゆるふわキャラでめったに怒らない私ですが、さすがにちょっと強めに「前も間違いが

ありましたよね」「依頼内容理解できますか?」「他社さんつぶしが目的ですか?」

「潰し目的でないとしたら仕事の精度が低すぎます」と苦情を申し立てました。



先方としては、決して故意ではなく、専任表記は共有ミスです、とのこと。

「ご迷惑をおかけしてしまい申し訳ございません」と謝罪は受けましたが、この時点で

結論がどうあれもうこの会社さんとは取引出来ない、したくない、ということで決断。



民泊やる人に貸してた時代から、契約書作る時のバタバタとか近隣トラブルの時の

初動の悪さ、退去時のトラブル(どうもこの管理会社さんが何かやらかしていたようで

それが入居者様からの違約金撤回のリクエストに繋がっていたみたいです)など、

過去にもここはダメだなと思うことしかなかったので、これでスッキリします。

私が一方的に切るのは遺恨が残るので、先方のミスをもって私が我慢の限界ということで

先方が申し訳ないと言う感情を持つタイミングで決断するのが、後々もめないだろうと

思っていました。今回、そのタイミングがとうとう訪れたなあという感じです。



ということで、旧管理会社さんに今後は元付としての募集窓口の仕事は委託しませんと

通知しました。ここまでのトラブルを通じ、私が依頼したことを適切に対応して

いただけないことが私にとってのストレスになっていること(私自身の性格や

許容度の低さもあると思いますという一言は付け加えて全否定は避けました)が

その理由だということを説明。ただ、これまでお世話になった経緯はありますので、

先付けで募集して決めていただいた暁には、所定の広告料にプラス1ヶ月しますので

先付けの形で引き続きよろしくお願いします、としました。



あまり強硬に文句を並べても仕方ないですし、人はそう簡単に自分が思うようには

変わってくれないことを考えれば、自分にとって有益に動いてくださる部分は否定せず

納得のいく部分だけお任せすればいいのだと思います。旧管理会社んは(やや強引な

部分はあるものの)客付の能力は高いと思っていますので、管理ではなくそちらで

力を発揮していただければ良いと考えます。そうすれば私もストレスはなくなります。



先方からは「お力になれず申し訳ございませんでした」と返信がありましたので、

納得したかは別として、一定のご理解は得られたのではないかと思います。



新管理会社さんにも上記連絡して、専任での募集をお願いしました。

これで新管理会社さんもやりやすくなることでしょう。



時間はかかりましたが、募集の形態は当初私が思い描いていたものになりました。

さあ、これからはどのような形で募集をかけて埋めるかを考える時間です。

新管理会社さんと二人三脚で取り組みたいと思います。



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posted by ひろ* at 10:53 | Comment(0) | 東京12棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする