2021年01月03日

なぜ水のトラブルは年末年始に起こるのか・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在7位です。箱根駅伝見ながらブログ更新中。

応援クリックよろしくお願いします→



新年早々トラブル発生です。なぜ水のトラブルは年末年始やお盆の頃合いに訪れるのか。

舞台は購入したばかりの仙台2棟目です。



クリスマスイブに決済した仙台2棟目。やらなくてはならないことがいっぱいありますが

決済した時期が時期だけに、年明けから本格的に動き出すことを考えておりました。



築40年超のRCなので、そのまま放置してはいけない内容がいっぱいです。

廊下のシート防水は完全に切れており、シートの隙間からぺんぺん草が生えてます。

外壁も10年以上やってないようなので、やっとかないとまずいでしょう。

物件名もイメチェンの為に変えたいし、空室の原状回復もしなくてはなりません。

受水槽があるので、ポンプを変えるか直管にするかの対応も必要になるでしょう。

配管が一番のリスクなので、プロパンガス会社さんを変更して外側に配管を引き直す

対応をする必要もあると思っています。



年末年始は少し休んで英気を養い、1月4日から見積作業のスタート。

そんなイメージでしたが・・・突発的な事故によってその予定は大きく狂いました。



1月1日。元旦の午後、義母から「早速トラブル」とLINEが。

売主さんから電話があり、仙台2棟目の水が出なくなったとのことでした。



年末に所有者変更、家賃振込先変更などの通知を投函していたのですが、その通知には

仲介業者さんの提案で仲介業者さんの電話番号だけ記載してました。売り側仲介として

運営引継が完了するまでは協力する、と申し出てくださったので、ありがたくご厚意を

頂戴することにした次第です。そんな経緯もあり、会社の電話番号だけ記載したという

次第です。



たぶん、これが裏目に出たのでしょう。水が出なくなったけど、連絡先が仲介業者さんに

なっているので、年末年始は繋がりません。買主(私達)の連絡先もないので、

やむなく売主さんに連絡をした、といったところでしょう。売主さん、自主管理だった

ようなので・・・。売主さんには申し訳ないことをしてしまいました。申し訳ないです。



当座の対処として、売主さんが飲用&トイレを流すためのお水を入居者さんに配って

くださったとのことです。初動までさせてしまい、本当にすみません・・・。



売り側仲介業者さんも年末年始であるにも関わらず対応に走ってくださいました。

5部屋中2部屋までは連絡が取れたものの、残り3部屋は連絡が取れていないようです。

帰省してるのかな?



原因はどうもこの寒さで送水管が凍結してしまったことではないか、とのこと。

受水槽があり、そこから屋上にポンプで水を送り出し、各部屋に水を供給しています。

仲介業者さん曰く、屋上への送水管が凍結してしまい、水が送られなくなって断水に

なっているようだ、とのこと。



伝聞ばかりなので私も正確な情報がつかめていないのですが、売主さんがお水を配りに

現地に行ってくれたのと、仲介業者さんが懇意にしている業者さんが現地のアラームを

止めに行ってくれたようです。水が少なくなって、アラーム音がずっと鳴っていた模様。



仲介業者さんは「ヒーターが切れていた」と仰っていましたが、売主さんはヒーターは

ついていたと話しているそうです。ヒーターはその後つけてくれたのかな?そこはまだ

確認していません。



情報が交錯している感じがあったので、私と仲介業者さんと義母の3名でLINEの

グループを作り、今後はここで状況の確認をすることにしました。



そして先ほど、義母から連絡があり、手配した業者さんがヒーター線を交換してくれた、

ということでした。現地に鍵がなかったから水槽の中までは確認できなかったとのこと。

結局それで直ったのか、水槽の中を見ないと対応できないことがあったのか、などの

詳細はまだわかりませんが、何らかの対応は進んでいるということは把握できました。



仲介業者さん、時間次第だけど現地に鍵を持っていくことはできるって言ってくれて

いたのですが、義母は仲介業者さんに連絡しないで対応進めちゃったのかしら?

自分でコントロールできていないから、いろいろ気になってしまいますが、とりあえず

入居者様にご迷惑をかける時間が最小限になるように対応を進めてくれるのであれば

それでよしとします。



ヒーター線の交換で復旧しないようなら、明日改めて調査と対応をすることに

なるでしょう。そうならないことを祈りたいところです。あと、抜本的な対策として

直管にすることを本当に考えた方がいいな・・・。



新年早々トラブルで先が思いやられますが、これも生みの苦しみということでしょう。

早々に工事を手配し、進めようと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:32 | Comment(1) | 仙台2棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする