2020年12月23日
自分のとこの設備を直すのにお金取るの?(濡れ衣でしたけど)
現在9位です。昨夜は接待でいっぱい食べました。
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札幌7棟目でインターネット回線のトラブルが発生した模様です。機器のトラブルで
無事に復旧したとのこと。今時ネット回線使えないのは一大事なので、良かったです。
先日、退去予告が発生してしまい、満室から陥落することが確定した札幌7棟目。
利回りはさほど高くないのですが、管理会社さんのご尽力のおかげで購入当初よりも
利回りがだいぶ上がっております。購入前からお住まいのお部屋は家賃設定が安めなので
それを相場なりかもうちょっと強気な家賃で募集して家賃を上げるとか、携帯電話の
基地局を誘致して別の収入を確保するとか。
建物には震災でヒビが入り、前倒しで壁面の大規模修繕を行いました。その時、建物の
造りがあまりよろしくないような話も出ていましたので、余計にきちんとメンテをして
商品価値を維持しなくてはならないなあと思ったものです。
利回りはたぶん0.5%ほど上がっています。2億クラスの物件でそれだけ利回りが
あげられたなら、決して悪い話ではないと思います。絶対額が大きければ、0.1%の
違いはより大きくなりますので。
こういった積み重ねが、先々の売却で威力を発揮するに違いない、と思っています。
(それがいつになるのやら、という話はありますけど)
運営に関しては、上記のような話はあるものの、基本的には優等生です。
入れ替わりも少ない、困った入居者さんも少ない(管理会社さんが優秀なので、
私のところに来る前に止めてくれているという説もあります)、滞納なし、
空いてもそこそこすぐ決まる、といったところです。
さてさて、そんな札幌7棟目の管理会社さんから珍しく物件のトラブルの件で
連絡がありました。複数の入居者様より、建物に入れているインターネット回線が
繋がらないという話が出ているようです。今はネット回線はとても大事です。
テレワークとかするのにネットがちゃんとつながらないと不便で仕方ないはず。
当然、それだけなら回線業者さんに行って貰ってくださいで終わる話なのですが、
なぜか管理会社さんは「調査に8000円かかると言われている」と仰います。
ん?自社の設備がおかしい可能性があるから見てきてという話なのに、なんでお金が
かかるんだろう?別にインターネット設備を買い取っているわけじゃないはずだし。
なぜそんなことになっているのか、頭に疑問符が浮かびましたが、だからと言って
OKしないわけにもいきません。やや不思議に思いながら、8000円かかる旨は
承諾して調査に行って貰いました。
その後、管理会社さんからこの件で報告がありました。MDFの交換で対応して、
費用は発生しなかったとのこと。8000円は一体なんだったんだと・・・。
どうも入居者様がこの件問い合わせていたようで、NTTの方から入居者様に対して
室内の問題であれば8000円長あぢするという説明だった模様です。
管理会社さんも又聞きだったようで、そのへんよくわからなかったとのことでした。
お金かからなくてよかったー。8000円あればいい居酒屋さんで1回飲食できるし。
不動産賃貸業は一回で動くお金の単位が大きいので、8000円とか1万以下とかだと
まあいいやと勘定がザルになってしまいがちです。でも、自分の生活に置き換えて
考えると、実はそれってそんなに小さい金額じゃないよね、と思うわけです。
この辺の金銭感覚が麻痺しがちなので、気をつけないとなあと思った次第です。
とりあえず、何事もなくて良かったです!
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