2020年12月17日

内装前に入居申込いただきました!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。今日は休肝日にしよう、と今だけは心に決めています。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌5棟目、困ったことばかりではなくお申込もいただいたりしております。

まだ保証会社さんの審査も終わってませんが、ひとまずお申込をいただきました。



ずっと堅調に推移していた札幌5棟目ですが、今年は常に1〜2部屋空いている状態が

続いております。埋まるのもそれなりに早いのですが、それをあざ笑うかのごとく

退去が発生する、そしてほとんどの場合原状回復がガッツリお金がかかる、という

スパイラルに陥っております。今年は預金通帳のお金がむしろ減ってるかも・・・。



ただ、不思議と2部屋以上の空室にはなっておりません。管理会社さんが集客を

頑張ってくださっているからというのは当然あると思います。その点については、

感謝以外の言葉はありません。本当にありがとうございます。



今回も1部屋空室、1部屋近々空室、1部屋退去予告の予告という状況で3部屋空室に

リーチがかかっておりましたが、なんとこのタイミングで空室にお申込をいただくことが

出来たそうです。わー、まだ内装も終わってないのに、本当にいいんですか!?(喜)

これはこれでよかった、と言える展開になってくれることを大いに希望します。



空きが出ているのは軒並み1階のメゾネット。前オーナーが割と安めに貸していたので

入れ替わると少し家賃が上がることもあります。というか、昔はもっと弱気な家賃に

しないと決まらなかった気がするのですが、最近はこの家賃でも申込入るのか!という

くらいの家賃帯になっています。いろいろ意外。



今回お申込を入れてくださった方は、居酒屋さんで働く男性の方です。

札幌の20代でこの年収なら良い部類じゃないかという感じです。

保証会社さんを利用希望とのことで、お母様が緊急連絡先。



うん、年収と年齢を見た段階で私的には審査OKです(もうちょっと考えろ)。



仲介業者さんの担当の方がお休みとか、保証会社さんの審査を始めたいけど、

本人確認の書類がないからできないとか、いろいろ重なってまだ保証会社さんに

お申込をすることができていませんが、諸々準備出来次第すぐに審査開始するとのこと。



入居希望日が年内になっていますが、今ようやく見積が出たところなわけですから、

内装はフルにやろうとしたら当然間に合いません。管理会社さんにて、入居希望日を

遅らせるか、どうしてもこの日と言うことであれば内装を最低限にすることでご了承を

いただけるかを確認してくださっております。できれば最低限内装になってくれると

嬉しいなあ・・・。内装費けっこうガッツリかかりそうだったので。でもそれで

顧客満足度が下がるのも困るんだよなあ。ま、なるようになるしかないか。



捨てる神あれば拾う神あり。ピンチの後にチャンスあり。

こんなに素早く、しかも内装前に入居が決まるなんて想定外でした。嬉しい誤算。

この勢いが他の物件にも伝播してくれることに期待したいと思います。



・・・と、ここまで書いてから思ったこと。

保証会社さんの審査が通るまではぬか喜びの可能性があるから、あまり過剰には

盛り上がらないことにしよう・・・。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:10 | Comment(0) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする