2020年11月16日

後悔しない人生を歩むための心がけ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。会社は休日出勤の代休を取りました。

応援クリックよろしくお願いします→



やりたいことを先送りせず、最後に後悔しないような人生を歩みたいものです。

せめて心構えだけでもそうありたいと思います。



人生、何があるかわかりません。今日までそこにあったものが明日なくなっている。

そんな可能性だってあるわけですから。



行ってみたいお店があったけど、コロナでいきなりつぶれてしまい、行くこと叶わず。

行ってみたいアーティストのライブがあったけど、解散してしまい、行くこと叶わず。

親孝行しておきたい両親がいたけど、無くなってしまい、それも叶わず。



そういう外的な要因もあるでしょうし、場合によっては内的な要因も考えられます。

明日、交通事故で自分が死んだら、それですべては終わります。まあこの場合は後悔も

何もなく、無になってしまうのだとは思いますが・・・。



後悔しないために、今やりたいと思うことはできる限り今すぐやれるよう企画する。

私自身はそんなことを心掛けて生きているつもりです。



学生の頃は年間100回近くライブハウスに通ってライブを観に行っていた時期が

ありました。大好きでツアーを追いかけまくったミュージシャンとかいましたが、

その一方で「いつかこの人のライブみたいなあ」と思っていた人が、ある日突然

活動休止してしまい、その夢はかないませんでした。行くチャンスはあったのですが

何かがバッティングしていて行けなかったんですよね・・・。



それでも、メンバーが健在なら活動再開もあり得ます。実際、私も活動再開した

ミュージシャンの復活ライブを久々に観て、鳥肌が立つくらい感動したものです。

諦めずに追いかけていれば、そういう形で思わぬ再開を果たすことができるケースも

あります。



でも、ソロで活躍されていたミュージシャンの方が亡くなってしまったケースだけは

何をどうしてももう一度体験することはできないんですよねえ・・・。



全ては一期一会だと思って、今を精いっぱい生きていかないと。

チャンスは二度と巡ってこないかもしれない。



そんな気持ちを根底に持ち、私は日常を生きているつもりです。



色々な制約があるのはわかっていますし、現実的にその制約を取り払うことができない、

というのもその通りです。私だってサラリーマンの時間は拘束されますし、会社都合で

やりたかったことを断念したことだってあります。また、若かりし頃は金銭的に難しく

やりたいことを断念したこともありました。



今はサラリーマンの年収もあがり、大家業で副収入を得られるようになりましたので

金銭的な問題はだいぶ減ったような気がします。クラシックホテルと温泉に行くのが

好きなのですが、今は宿泊料金をそこまで気にせず泊まれるようになりました。

ゲームもそこそこ課金しても生活に支障はなくなりました。美味しいものを食べる時も

昔は金額をかなり気にしていましたが、今は一食数万になっても、それを体験したいと

思う気持ちがあれば躊躇はありません。



お金に関しては、サラリーマンの年収にプラスアルファする形であれば、何ら問題は

ない状態になりましたが、時間については相変わらず拘束されています。次はこの

時間成約を取り払いたいところですが、そうするとサラリーマンの年収分だけお金に

不自由になることになります。まあそこは事業を大きくすることでカバーすることを

模索していくことになるでしょう。



時間に余裕が出来たら、海外旅行とかゴルフとかもやってみたいところですね。

ダイビングなんてのも楽しそう。ひたすらゲームして引きこもるというのも、

一時的にであれば楽しいだろうなと思います。



また、後悔しない人生を歩むためには、知らずに損したと後悔するケースもできるだけ

減らしたいと思っています。そのため、アンテナを高く掲げたいと思う次第です。



例えば、何気ない友人との会話やSNSでの投稿、あるいは好奇心でネットを検索して

新たに知る興味深い事実など、そういう小さな一期一会を大事にすることが、自分の

見分や興味の幅を広げることに役立ちます。



何に価値観を見出し、何を為したいと欲するかは、人それぞれで異なります。

食事をするお店を選ぶこと一つとっても、人により重きを置く内容は違います。

味を重視する人、安さを重視する人、コスパを重視する人、特定の要素を重視する人。

様々な人がいます。多様な価値観があることを尊重し、自分の価値観を押し付ける

ことをせず、その多様な価値観の中で自分が吸収してみたいと思うことを取捨選択して

自分なりに軸を作っていくことが大事かなと思っています。

そういう中で、自分がやってみたいことが増えるかもしれません。



上記のような生活が実現できるよう、キャッシュフローを積み増していきたいと

思います。不動産をコツコツと買ったり売ったりすることで達成したいと思います。

稼ぎ方は他にもいろいろな方法はあるのでしょうけど、不動産が一番手慣れた手段で、

かつ性に合ってるのです。時間はそこそこかかりますけどね。今迄みたいに、

キャッシュフローを増やすより買うことを優先するような状態が続かなければ、

たぶんキャッシュフローは正しく増えていくと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:55 | Comment(1) | 思想・発想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする