2020年11月09日

稼働率は下向き傾向、巻き返しを図らないと。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在9位です。ハラペーニョたっぷりのピザ食べたら、おなかの調子が・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



相変わらず空室が多いので、なんとかしないとなのですが・・・気持ちは焦るものの

私が焦ったからといって埋まるものでもなく、具体的な行動が必要な状況です。



ということで、現在の稼働率整理コーナーです。



【札幌5棟目】

稼働状況 15/16 93.8%(退去予告1)



一進一退。過去、この物件を買って今が一番退去が多いような気がします。

この間取りで今まで良く退去がなかったよね、という感じだったので、ある意味

今の状態が本来の姿なのかもしれません。詳細は不明ですが、先日更に1部屋の

退去予告が来たので、今年は5部屋の入れ替わりがあったことになります。

都度、何とか管理会社さんが埋めてくださっているので、大きな心配はしていませんが

広告料が出費として出ていくのがちょっと痛い。



【札幌6棟目】

稼働状況 4/4 100%



短期退去になったお部屋にも無事に申込が入り、安定しております。満室は心の清涼剤。

てか、札幌はここ以外全部空き部屋もしくは退去予告を抱えています。あちゃー。



【札幌7棟目】

稼働状況 16/17 94.1%



退去が出てしまい、原状回復を行っている部屋が1つあります。ここもタイミングで

ぽろっと空きは出ますが、そう大きな変動はありません。管理会社さんも適切に対応を

してくださっているので、安心して見ていられます。



【札幌8棟目】

稼働状況 9/12 75%



手が回っていないですが、こちら何も動きがありません。まずいなあ。

とりあえず管理会社さんに反響状況の確認でもして、募集条件いじってみるか。

広告料あげとく?



【札幌9棟目】

稼働状況 10/12 83.3%



居室の最後の1部屋は、家具家電設置をこちらで行ってしまい、出張族をターゲットに

募集を展開する方向でテコ入れ策を開始。今週家具家電の設置が終わる予定です。

店舗は広告料をUPしたおかげか、問い合わせは増えている模様。コロナ禍なので

難しい局面ですが、決まってほしいです。満室になったら売りに出すよ!



【札幌10棟目】

稼働状況 1/1 100%(退去予告1)



退去予告が出てしまっています。管理会社さん退去前に早速募集を開始。

反響を見るために家賃を少しだけ上げて募集していると聞いております。ナイス判断。

現地確認できるようになったタイミングで、家賃をどうするか改めて相談ですね。



【東京1棟目】

稼働状況 1/1 100%



孤独死部屋も埋まり、長期療養中の入居者様も病院の手厚いフォロー付きで戻って

こられました。安定しておりますが、そろそろ設備が壊れ始める時期なのが気がかり。

ロフトがあって天井が高いため電球が交換できないからということで、先日こちらで

お金を出して交換の手配をしましたし、TVドアホンが故障したという話もありました。

築8年ですもんね。そりゃあそういう時期だわさ。



【東京2棟目】

稼働状況 5/5 100%



コロナ禍でもテナント2つ含めて全く動きがありません。ありがたし。

この安定感が素晴らしい。



【東京3棟目】

稼働状況 2/2 100%



2階はもう5年くらい住んでくださっています。1階は最初何人か短期で変わったものの

今の方になってから安定しています。ここも安定感のある物件です。



【東京5棟目】

稼働状況 1/1 100%



こちらも動きなし。シングルマザーの方が引き続き住んでくださっております。

このままずっと住んでくれればいいなあ。



【東京6棟目】

稼働状況 4/4 100%



たまに入れ替わりがあるものの、すぐ次が決まるこちらの物件。

先日は除草を全然していなかったらすごいことになってしまっていたのですが

管理会社さんに手配いただき、今は除草も終わっています。



【東京8棟目】

稼働状況 6/7 85.7%



退去が1部屋出てしまいました。物件を立ち上げた当初からお住まいになってくださった

男性の入居者様。面白い人だったので残念です。気を取り直して募集を開始しました。

前回はうまくハマってくれて、割とすぐに入居が決まったのですが、果たして今回は!?

あと、SNSを使った募集も立ち上げたいけど、手が回っていません。



【東京10棟目】

稼働状況 2/3 66.7%



レンタルスペースもまだ始めてないし、1階の募集も高めにしちゃっているので

なかなか問い合わせもないし。本当はこの物件こそテコ入れが必要な気がしますが、

動けてないんですよねえ、正直。



【東京11棟目】

稼働状況 2/2 100%



民泊したい人に貸していたのが全て退去。でもすぐ埋まり、今は安定しています。

このまま安定で居続けてほしいです。



【東京12棟目】

稼働状況 0/2 0%



先日ブログに書いたように、ようやく募集開始できそうな状況になりました。

今週から本格的にやれそうです!



【東京13棟目】

ホテルにしたので省略。



【仙台1棟目】

稼働状況 7/7 100%



ここも特定の部屋しか入退去がないんですよねえ。専門学校の学生さんが入ってる部屋。

そこくらいしか動きがありません。それ以外は本当に無風状態。ありがたい。



【富山1棟目】

稼働状況 5/8 62.5%



短期退去された部屋の原状回復中です。ここも少ないチャンスをものにする形で

埋めていく必要ありです。繁忙期は昨年3部屋埋まったので、今年も期待します。

できればメインの募集仲介店さんと決起集会やりたいので、調整を依頼中。



【千葉1棟目】

稼働状況 0/1 0%



ようやく内装が終わりました。和室も砂壁からクロスを貼り、室内洗濯機置場も完成。

これで前よりだいぶ印象は良くなると思います。集客に効果があるか注目です。



【合計】

現時点稼働率ベース 86.0%(東京13棟目を除き、107部屋中92部屋稼働)

申込・退去含めると 84.1%(2部屋退去予告)



前回集計した時と稼働率は変わらないものの、前回のように入居申込がないため

傾向としてはむしろ下がっている印象です。これは良くないなあ・・・。



テコ入れが必要なのは、札幌8、札幌9、富山1というのは変わらないのですが、

それ以外にも札幌5、札幌10、東京8、東京12、千葉1あたりも動向を追って

いかなくてはならないだろうと見ています。やるっきゃないですね。頑張ろう。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:17 | Comment(1) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする