2020年11月04日

東京8棟目の隣地の方からの依頼事項。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。昨日は休日出勤、いつ代休取ろうかな?

応援クリックよろしくお願いします→



東京8棟目、近所の方に一時的に敷地内に車を置くことを相談されたのでOKしました。

ご近所さんとは助け合いながらやっていかないとですね。



少し前の話ですが、東京8棟目の入居者さんからLINEで個別に連絡を貰いました。

「今、お電話できますか?」という至極短いメッセージ。え、これ何か深刻なトラブル?

こわー!でもトラブルだったら余計に初動が肝心。すぐ電話しました。



切り出された話は、隣の家の人から相談があったという話です。デイケアサービスを

使うことになったので、うちのアパートの敷地にデイケアの車が来た時だけ一時的に

駐車させてもらえないか、という内容でした。



トラブルじゃなくてよかった(汗)



なにげに、この入居者さんと同居している相方さんが、お隣と仲良くしているそうです。

だから、入居者さん経由でお話が私のところに届いたということですね。

近所の方ともうまくやってくれる入居者さん、素敵です。人間力高いです。



お隣さんも同じ借地を借りている運命共同体です。困っている人がいるなら助けようと

思うのが自然ですし、隣地とはうまくやっておいて損することはないという打算的な

気持ちも当然あります。これ、受けないという選択肢はないです。



管理会社さんにも相談してOKを貰うと共に、デイケアの会社さんの名前は押さえて

おいてほしいと依頼されました。相談済の業者さんなのか、ただの無断駐車なのかが

判断できなくなるためです。ごもっとも。



入居者さんにその旨伝えたら、すぐにデイケアのパンフレットの写真が返ってきました。

おお、これで会社名わかるから助かります。って、パンフレット持ってるくらいに

隣と仲良しなのか!というところにもびっくり。住んでる人がこうやって積極的に

近隣と関係を深めてくれるのはとてもありがたいです。



あとはグループLINEで、かくかくしかじかの事情で敷地内にこういう車が

停まることがあるので、よろしくお願いします、と連絡しました。これで対応完了です。



先日、送別会をやった際に、この件も話題にあがりました。橋渡しをしてくれた方も

参加してくださったのですが、お隣のご主人が倒れてしまい、デイケアを受けているけど

もうそんなに長くないという話のようです。私も何回かお話をしましたが、人の好い

おじさんという印象でした。境界にある塀のことでやり取りをしたものです。

少しでも長生きしていただけるよう祈ります。



隣の家も庭が割と広く、その庭に机と椅子を広げて日向ぼっこしたりご飯食べたりと

開放的な印象を受けるご家庭です。以前、BBQやる時お誘敷いたこともありますが

残念ながらいらっしゃいませんでした。今なら前述の入居者さんが仲良くしているので

そこ経由で声をかけて貰ったら来てくれるかもなあ、なんて思っています。隣の家の

ワンちゃんもかわいいので、皆でワイワイやれたらいいなあ。



来年の春こそ、コロナが大丈夫ならBBQやるぞー!と誓いつつ、本日はこの辺で。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:13 | Comment(0) | 東京8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする