2020年07月20日

久々の札幌出張は管理会社さんとの打ち合わせを中心に。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。今週は3日で勤務が終わると思うと気が楽。

応援クリックよろしくお願いします→



久しぶりの札幌出張、準備整え中です。管理会社さん中心に今回は調整する予定です。

半年ぶりの札幌出張。こんなに間を空けたの久しぶりです。変な感じです。



新型コロナウィルスの発生で、半年前と生活は一変しました。新しい生活様式に順応し、

ワクチンができるまでは感染者数に一喜一憂する。そんな生活が来るなんてことは

誰も考えていなかったと思います。



私自身も、サラリーマンのお仕事はテレワークになりました。もう何ヶ月も会社には

出社しておりません。それでも仕事は回っているのだから不思議なものです。

人間関係の醸成などの観点から、全く会社に行かなくて良いとは思いませんが、

出社日を1日程度設ければ充分じゃないの?という感じがします。

それに銀行さんとの予定も、在宅の方が調整しやすいですし(昼休みに家に来て、など)



それから、出張や飲み会の回数が激減しました。緊急事態宣言やステイアットホームが

ありましたので、それ自体はまあ当然その時は減ります。でも、緊急事態宣言が解除に

なった後も、やっぱりモードがそうならず、飲みに行かない日々が続いております。

たぶん「出社する」という行為がないので、わざわざ飲みの為に外に出ていくのも

めんどくさい、という気持ちも影響しているのであろうと思います。



ちなみに、コロナでかなり運動量は減りましたが、体重は不思議とキープ状態です。

(いかに普段外食や間食をしすぎているかの証左に他なりません)



あとはオンラインセミナーやオンラインミーティングを本格的に活用し始めました。

時間になったらパソコンの前に行くだけでいいし、セミナーを受講しながら、並行で

作業したりもできるし、これはこれでなかなかいいです。セミナー後の懇親会が

本当の意味での勉強になる場だ、という思いはあるので、オンラインばかりだと

ちょっとアレですが、オンラインとオフラインを併用しながらセミナーを受講することに

今後はなりそうだと思いました。そして配信する側の経験も積みました。



コロナが世界に与えた影響は甚大です。日本も勿論例外ではありません。

世論は人命派と経済派にわかれ、にわか評論家や自粛警察など様々な人物になりきり

SNSなどを使った大激論。どちらの言い分にも、その立場になった時の理はあるので

どちらかの意見に収束することもなく、殺伐とした世界がそこに展開されています。



私は不動産賃貸業という自営業者の立場がありますので、経済を回さないとそれこそ

コロナ以上に自殺者が出るぞと思ってはいますが、じゃあ無防備に経済を回して

高齢者にガンガンコロナがうつってもいいのかと言われると、辛いところです。

結局ワクチンができるまでは、このジレンマに悩まされることなのだろうと思います。



政府もこのような緊急事態にかじ取りをするのは本当に大変だろうと思います。

何をやっても100%満足する結果にはならない、ポピュリズムに迎合しすぎることで

その後の国の運営をおかしくするわけにもいかない、でも世論に配慮しないと選挙に

影響が出る、など様々な要素を必死に考えながら、その場その場での最適解を

導き出しているものと推察します。それを可能な範囲で国民に説明する部分が

欠けているようには思いますが、緊急事態なのでそれもやむを得ないのかもしれません。

評価は選挙で下されると思いますが、今はこの国難に対する大変なかじ取りを

されていることに対して感謝します。



えっと、今日のブログの趣旨なんだったっけ。だいぶ違う話を書いているぞ?

久しぶりの札幌出張のことを書くはずだったのに。出張が久々になったのはコロナの

影響だということを書き始めたら止まらなくなった感じでした。



正直なところを言うと、今はまだあまり出張したくない気持ちの方が強いです。

東京の感染者数も増えているので、今行ってもばい菌扱いにしかならないよねと。

更に、すすきのの夜の街ででかめのクラスターもできている状況ですし・・・。



それでも行くと決めたのは・・・マイルの有効期限が近いという事情からでした。

マイル、8月までしか引っ張れないみたい。昨年からマイルでの航空券予約が

90日前ではなく、330日前になりました。なので、7月とか8月の出張は

ハイシーズンということもあり、早めに予約をしていたのです。そして先日、7月分の

チケットを先延ばししようと予約変更したのですが、それが出来ず。理由を確認すると、

マイル航空券は取得した日から1年以内に使わないといけないみたいで・・・。

延ばせないやん〜。ということで行くしかないという結論になりました。



すすきのは避けて、密にならないよう健全な出張を心がけます^^;



今回の出張は4連休をまるまる使って出かけることにしました。木曜日の昼間に移動して

日曜日の昼間に帰るので、しめて3泊4日ですね。



久しぶりなのでお会いしたい人は山ほどいるのですが、まず最優先で考えるべきは

管理会社さんとのコミュニケーションと思います。



札幌5棟目の管理会社さん:夜のアポ済み(昼も顔は出したいが・・・果たして?)

札幌6棟目・9棟目の管理会社さん:これからアポ取り(昼)

札幌7棟目の管理会社さん:夜のアポ済み

札幌8棟目の管理会社さん:未アポ(祝日休んじゃう管理会社さんなので・・・)

札幌10棟目の管理会社さん:未確定(調整してくれると言われてはいる)



夜のパーツは埋めたので、昼のパーツをどこで埋めるかは今後調整しなくては。

どこで誰に会うと効率がいいか、パズルを組み立てるようなものです。



それから、ホテル関係を色々やってる経営者の方とか、某サイトの美人編集長とか、

なんとなく頭に浮かんだ人にお声がけをしている最中です。



空室の状況を見る時間とか、そういうインプットをする時間も作らないとだし、

3日あっても余裕はないだろうなあ。今の札幌の空き部屋は、札幌5棟目で2部屋、

札幌8棟目で5部屋、札幌9棟目で2部屋です。現場を回って改善案があるかの検討を

しなくてはならないので、今まだアポ取れてない上記物件の管理会社さんとの調整が

つくかどうかは重要です。



行くからには有意義な出張にしないとね。あとマスクとか密を避けるとか。

その辺もきちんとして、他の人に迷惑を掛けないように行ってこようと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:30 | Comment(0) | 出張 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする