2020年07月07日

苦戦中の札幌8棟目、管理会社さんは頑張っているけど、追加の退去が・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。いつも追われてる感じがしてならない今日この頃。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌8棟目の受難が続きます。今一番まずいのこの物件じゃないか?

今度は1Rのお部屋で退去予告が発生してしまいました。



札幌8棟目。12部屋中5部屋を民泊で使いたい運営会社さんに貸していたため、

これが軒並み退去となり苦しい展開を迎えている物件です。残り7部屋が退去にならず

普通賃貸で稼働しているので、ローンの支払がどうこうというところまでは至っておらず

許容範囲と言えば許容範囲ですが、問題ありの状態と言えると思います。



この退去で痛いのが家賃です。事業用という判断から、家賃を少し上げての契約という

ことにさせていただいておりました。その家賃アップ分が全部吹っ飛んだわけです。

コロナの被害を一番受けているのがこの物件かもしれません。



駅からは近いのですが、その最寄り駅はJRの駅(札幌は地下鉄沿線が人気でJRは

イマイチです)。2DK間取りが大半を占めるのは良いのですが、駐車場も不足しており

中途半端な印象はぬぐいきれません。勿論それもわかって購入していますけど・・・。



5部屋退去になったのですが、うち1部屋は管理会社さんの頑張りで入居者様が

見つかりました。ただ、元々もっと安い家賃帯で希望されている方をやや強引に

引っ張ってきた感じもあり、家賃は当初想定より3000円くらい安くなってます。

5部屋も空きがある状況だと、1部屋くらいなら多少安くなっても埋めてしまった方が

いいかという判断で、家賃交渉に応じた次第です。管理会社さんも一部屋でも埋めようと

一生懸命やってくださっているのはよくわかります。ある程度妥協してまず稼働率を

改善させようという考え自体は妥当と思います。



その後も管理会社さんは集客を頑張ってくださっており、先日もお電話にて相談が

ありました。立ち退きがあり、まとめて2〜3部屋探しているというお話とのこと。

たぶん立ち退きをやっている不動産業者さんからの依頼なのでしょうね。



このお話も生活保護の方ということで悪くなかったのですが、中に単身の方が1人おり

その人の分だけは家賃がだいぶ安くなってしまう、という難点もありました。

これについても、ある程度やむなしと判断し、紹介いただけるなら家賃交渉は応相談、

という形で回答しました。少しでも埋まってくれればよいのですが。



そんなやりとりもある中、先日とっても嫌な「退去予告」という連絡が・・・。

退去されるという話になっているのは、1Rのお部屋です。8部屋の2DKと

4部屋の1R、そのうちの1Rの1部屋です。



ここの1R、確か三点ユニットなんだよな・・・。うーむ。微妙だ、微妙すぎる。

なにもこんなに退去が多い時期に退去予告してこなくても(完全に大家の都合です)



退去の理由などは明確には聞いていませんが、これで12部屋中7部屋の稼働という

ことになってしまいました。賃貸経営に退去はつきものとはいえ、きついなあ。

三点ユニット、人気ないしなあ。



募集家賃の確認がありましたので、前回と同じと回答しました。広告料なども

前回と同じでいいでしょう。



あとは、先日話を持ってきてくださった立ち退きになる生活保護の人の中に単身者の方が

いらっしゃったので、その方がこの1Rというのはどうか、という話も管理会社さんに

相談してみようと思います。



札幌8棟目と富山1棟目が比較的空室が目立つので、これらについては重点的に

空室対策を進める必要ありです。うまく埋めないとなあ・・・。がんばろっと。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:57 | Comment(1) | 札幌8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする