2020年07月02日

無事に融資の承認が出てほっとしました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。残業ばかりでお疲れモードです。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目のリノベ融資、無事に審査通りました!希望額より若干減額されましたが

融資の内諾が得られて良かったです。ほっとしました。



先日のブログで本部審査に突入したことを書いた東京13棟目の融資審査。

謎の担当さん交代とか、ホテルにするならホテルということで稟議をあげないとと

いう事案だったり、担保物件を別のものにしなくてはならないとか、いくつかの障害が

ありましたが、担当さんとも協議しながら稟議書を作り上げることができました。



稟議書をあげた直後に早速質問が飛んできましたが、その後は特に質問もなく平穏。

融資審査は1週間以内に返事があるだろうというのが担当さんの回答でした。

金額的には支店レベルで済みそうなのですが、個人と法人を一体で見られているようで

個人での借入が大きいから本部審査に到達しているものと思います。

(と言っても、借入残高7千万にも満たないんですけどね)



そして週明けの月曜日のことでした。金融機関さんからお電話があり「無事に本部から

内諾を得られることが出来ました!」との嬉しい連絡が。いやー、ほんと良かった。

途中からあまり前例がないホテルという形態での融資審査に変わっていたので、果たして

どうなることかと気をもんでおりました。



ただ、融資希望額は若干減額となりました。旅館業法を取得するための経費や、

家具家電を揃える経費なども含めて融資審査に持ち込んでもらいましたが、その分は

残念ながら今回は対象外。まあ仕方ありません。



「本部からまだ詳細条件が届いていないので、何か条件が付保されているのかが

 わかりません。わかり次第ご連絡します。」



ということでしたので、おとなしく待つことにしました。変な条件ついていたら

どうしよう・・・。ちょっとだけ心配。



そして昨日、担当さんからお電話がありました。本部から書類が戻ってきたけど、

特に条件はついていなかったとのことです。良かった。



期間は15年、金利は2.8%の変動金利(元利均等)、半年の据え置き付き。

別物件(東京12棟目))を担保物件として提供。

火災保険質権設定、連帯保証人に妻と私というガチガチの保全がかかりました(苦笑)



ご覧の通り、はっきり言って金利は低くはないです。むしろ高いです。でも私の場合は

その金利に文句を言うつもりはなく、今はそれがうちの法人の評価だと受け止めて

しっかり実績を作ることに励もうと思っています。金融機関さんだって収益があがらない

案件をやりたくはないでしょう。ましてや私がお付き合いしているのは信組さんとか

信金さんとか、比較的小さな金融機関さんばかり。小さいところは金利が高いというのも

仕方ないでしょう。市場調達金利が高いのですから。



個別の案件で金利交渉をするつもりは基本ないです。その時全力で対応してくれた結果が

その金利なのですから、金利を下げたければ法人としてのスコアを上げるべきです。

スコアがあがった時に改めて融資審査を申し込んで、その時はそれに見合う金利で

ご対応をいただければ良いのだと考えています。



返済比率も金利も高いポンコツ大家です。でもそれは裏を返せば伸びしろがあるという

ことだと思いますので、今回っているなら別にいいです(強がり半分ですけど)。



結果としては、4割自己資金を入れてリノベ済物件を買った、みたいな感じに。

15年返済なので返済比率もさほど高くないでしょう。物件買って返済比率がむしろ

上がってしまう、というおかしな事態は回避できたと思います。



その他、支店さんからお願いされた条件(あくまでお願いであり、融資実行条件では

ありません、ということは追記しておきます)は、積金契約、家賃送金口座を

借入返済口座に設定、入居者決定後の賃貸借契約書の提出、抵当権設定の登記は

金融機関さん指定の先生とする、という4点でした。



積金は言われなくてもするつもりだったので問題なし。家賃送金口座についてもOK。

メインをホテル、賃貸でも回る、という形で稟議をあげていただきましたので、

運営会社さんからの送金口座をこの金融機関さんの口座にすれば良いと思います。

賃貸借契約書の提出は賃貸で貸す場合のお話。抵当権設定の登記は、まあ仕方ないです。

こちらにも懇意にしている先生が何人かいらっしゃるので、持ち回りでそういった先生に

依頼したいところなのですが、抵当権設定はそれがNGになることが多いですね。



金消契約は来週半ば。時間次第ですが、即日もしくは翌日実行になりそうです。

これで当面お金がかかるお話はひと段落かな?今年はあまり動き回らず、お金を貯めて

アフターコロナに備えようと思います。あ、いや、納税資金とか倒産防止共済とか

いろいろあったな・・・お金かかる話。鬱だ。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:36 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする