2020年05月26日

融資の手続きのために金融機関さんをご訪問。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。今晩はクルマエビの天ぷららしいですよ、我が家の食卓。

応援クリックよろしくお願いします→



新規取引行の開拓の成功。担当さんの頑張りで、追加の資金調達の内諾が得られました。

昨日はその手続きのために金融機関さんはお邪魔してきました。



諸事情遭って、東京法人本店所在地と個人の居住地が異なる区になっている私。

法人本店所在地を営業エリアとする金融機関さんの開拓というテーマは以前より

あったものの、資金調達する理由がなかったり、個人で取引しているところが

うまく融資を出してくださったりというところもあり、優先度の高いテーマには

なっておりませんでした。



しかし、昨今の新コロクライシスにおいては、手元に資金を準備できるかどうかが

危機に対する備えになります。資金があって困ることはありません。しかも、

東京法人は民泊でまとめて借りてくださっていた東京11棟目がまるごと退去になり

賃貸で埋めたとしても月に数万の売上ダウンは確定。また、これはたまたまですが、

前年に物件売却をしているため、新コロに関係なく売上ダウンという状態になっており

結果としてセーフティーネット4号の認定を得られることになってしまいました。

純粋な新コロの影響ではないので気は引けますが、制度上認定を受けられるのであれば

うまく活用して資金調達をするという判断になります。



これらの状況により、資金調達の優先度が急浮上。そのため、東京法人の本店がある

エリアで、区の斡旋融資を取り扱える金融機関さんをお友達からご紹介いただきまして

案件として持ち込み、無事に保証協会の内諾を得るに至った次第です。

(ご紹介いただき、本当にありがとうございました!)



昨日はその手続きの為に金融機関さんに足を運びました。法人代表は嫁ちゃんなので、

嫁ちゃんの顔見せも兼ねての訪問です。「一度来ていただけますか?」というお話を

いただいていたので、お邪魔させていただきました。



融資内諾の条件に、私が連帯保証人に入ることを求められていました。ですので、

私の印鑑証明書2通を持っていきますと伝達。先方からは各種ハンコを持ってきて

くださいと依頼されたので、一通り持参した次第です。ついでに口座も作ってしまおうと

いうことで、銀行印も持参しました。



そして昨日、会社は少し中抜けさせていただき、金融機関さんへ。



先方は担当さんに加え、OJT(?)で新卒の行員さんが横についておりました。

聞くと、研修の類は全て中止で、いきなり支店配属になってしまったとのことです。

同期ともほとんど会ったことがないのだとか。私自身は新卒で入った会社の同期のことは

よく覚えていますし、最近はあまり会ってないけど、会社を転職した後も当時の同期との

繋がりは特別なものだという感覚を持っています。思い出深いんですよね。だから、

今年の新卒の方は同期のつながりがあまりない状態でのスタートになってしまうのが

そういった思い出を作る機会が失われてしまうように感じられ、残念だと思います。



ちょっと話が逸れました。



保証協会さんに連帯保証人に私が入った状態の申込書を提出しなくてはならないため

必要な書類に署名押印をしていきます。書くところを書いたら、あとは担当者さんが

資料の位置づけを説明しながら、目の前で私の代わりに押印をしてくださいます。

手際も良く、この人は優秀なんだろうなと思いながら見ておりました。元々、

別の金融機関さんで保証協会さんの保証で融資打診して、半額に減額されている時点で

保証協会さんは私に対して貸出の余裕はないと捉えているはずです。それをこじ開けて

なんとか追加資金を確保してくださったのだから、手腕がある方であろうということは

予想ができます。ありがたい。



口座開設の書類も書き終わり、一通りの手続きが終わりました。

次は、今回書いた書類を保証協会さんに送り、融資決定の通知書を貰った上で、

契約書を準備した後で再び支店さんにお邪魔して、金消契約をすることになります。

その時に通帳も渡します、ということでした。



新コロは社会に多大なる影響を与えていますが、この危機をしたたかに乗り越えて

アフターコロナの世界で飛躍できるよう、作戦を練りながら進みたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:56 | Comment(0) | 金融機関 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月25日

東京13棟目の旅館化作業第一弾が完了。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。またサラリーマンの仕事漬けな1週間が始まりますわー。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目にて、家具家電設置の第一弾が終わりました。多少のトラブルは

ありましたが、おおむね良い感じにできたのではないかと思います。



昨日は東京13棟目の作業日と決めて準備をしておりました。あらゆる作業を

この日に集中させて、一発で片付けたいと思ったためです。でも、全ての作業を

ここに集めることは日程の関係上できず、今回は以下の内容を行うにとどまりました。



・インターネット回線の開通

・ネットで注文した家具/家電/小物の受取と開梱、設置

・IKEA家具の組み立て



計画段階で来週以降に持ち越したのは以下の作業です。

・ニトリや無印で買った小物の受取

・エアコン工事

・商社経由での調達家具の設置(これは設置まで商社さんがやってくれます)

・ネットワークカメラ、チェックインタブレット設置(運営会社さんがやってくれます)



インターネット回線の開通は、ネットワークカメラの接続やチェックイン用の

タブレットを設置・設定するために必要な作業です。そしてネットワークカメラや

チェックイン用のタブレットがないと、保険所の検査を通過することができません。

その観点もあり、早めの対応が必須の内容となります。しかし無駄に早く回線を入れて

使ってもいないのにお金を払い続けるのは勿体ないですから、ギリギリのタイミングを

狙った結果、昨日になりました。



家具や家電、小物については、発注が思ったより大変だったのですが、それをまとめて

昨日受け取るということで手配を進めてまいりました。当日受け取る予定の一覧表を作り

検品しながら梱包を解いて、さらにIKEAの家具を作るという作業を考えますと、

たぶんこれ一人でやると日が暮れると判断。密にならない程度に投資家仲間の方を

数名募って、開梱や組立を手伝った貰うことにしました。



電動ドライバーと普通のドライバーを現地に配置し、ゴミ袋も準備しました。

ネットでの手配も一通り完了し、この日に到着しないものとするものを見分けて

到着する分でリストを作成し、印刷。現地でチェックをする体制も整えました。

お手伝いに来ていただく人の時間も決めました。いざ、決戦の時。



当日は朝8時に洗濯機の配送をしてくださる業者さんからの連絡で業務開始です。

10時〜11時に配送と設置のためにお邪魔しますということでした。設置まで

やっていただけるのがありがたいです。



8時半くらいに、エアコンの配送業者さんから連絡があり、朝9時〜9時半に

荷物を持っていくという連絡が入りました。エアコンの工事は来週になりますが

先に本体と室外機だけは届くということになっています。



9時前に現地に到着。インターネットの回線工事の業者さんから着信があり、

今から10分後くらいに行っていいですかとのこと。OKしましたところ、本当に

10分〜15分で到着しました。引込部分の作業もあるため、狭い道路に高所作業車が

やってきたものだから、近所に住んでいるおばちゃんが何だ何だという感じで顔を出し

作業のおじちゃんと何やらやり取りしているのが窓越しに見えました(汗)



インターネットの開通工事が行われている間に、続々と荷物が到着します。

ヤマトと佐川で2回くれば終わりかと思いきや、案外そうでもないんですよね。

例えばさっきの洗濯機やエアコンに関しては、メーカー直送の手配便なので普通の

宅配便とは別の人が来たりするんです。あとIKEAの大物家具なんかも別便で

届きましたね。結局、9時から10時半くらいまでの間、断続的に4〜5回くらい

宅配便が来ました。少なくともエアコン、洗濯機、IKEA、ヤマト運輸あたりは

この時に来ていたように思います。



インターネットの開通はだいたい1時間くらい作業時間を要していたでしょうか。

無事に終わってお帰りになり、洗濯機の設置も終わりました。10時半くらいで

一息つこうとどうぶつの森を開いたら、お手伝いをお願いしていた投資家仲間の

某ブロガーさん(5月に入ってからブログをサボってるようですが・笑)が30分早く

現場に到着。歓談していると佐川急便さんが到着。配送のおじさんが目を白黒させながら

「14個あります」と。私も一生懸命サインしながら「人生でこんなに宅配便を

受け取ったのは初めてです」と言ったら、先方も苦笑いしておりました。



そうこうしているうちに、11時になってお手伝いいただける皆様が揃いました。

皆様には1階と2階に荷物を手分けして運んでいただき、2階でIKEA家具の

組立を依頼。その傍らで私は荷物の検品をして、インターネット接続のための

ルーターの設定を・・・と思っていたのですが、検品が意外と手間がかかります。

全部来ているかと思いきや、一部荷物が届いていないものが。2社分不足してます。



楽天のアプリで配送状況を確認すると、1社はそもそも配送すらしていない状況。

メールを読み返してみると、今日届くように手配しますという返答は来ていたので

こちらの勘違いではなさそうです。来週届くように改めて手配し直さないとだな。



もう1社は「配送完了」になってました。確かに、この会社さんからは複数の品目を

注文しており、1つは届いています。でもまだ残りが届いていない模様。間違えて

ドライバーさん置いていくの忘れたのかな?運送会社さんの営業所に電話して、

状況確認を依頼しました。



その後、お昼のお弁当を懇意にしているとんかつ屋さんで調達。皆さんにお昼にしようと

提案したのですが、もうちょっとで家具作り終わるから、その後がいいという話になり

作業継続。かなづちが必要と言うことだったので、それを調達してきたり、先ほど

営業所に問い合わせをしていた残っている品が届いたので開梱したり、部屋に飾る

アートを額縁に入れる作業をしたりしていると、上では家具を作り終わったという

声が聞こえてきました。時間は1時過ぎ。これでようやくお昼ご飯を食べられます。



お昼を食べながら、投資よもやま話に花が咲きます。今回は思いきり窓を開けて

換気しながら、ソーシャルディスタンスを保っての会話ですが、半年前までは普通に

お店に行って密になりながらこれをやっていたんだよなあ。懐かしさすら覚えます。

返済比率100%オーバーとか、サラリーマン辞めたらテレビがお友達とか、

今回の物件の仕上がりにかかったお金の話とか、今は本当に宿泊施設はきついとか、

とりとめもなく誰かしらが話をしています。話題は尽きません。



1時間くらい喋っていましたが、そこに投資家仲間のご夫婦が到着。お子様も連れて

きていました。お子様がまたかわいいんだなあ。



ご夫婦に見ていただいている間に、残作業であるシーツの封を開けて仕分ける作業や

カーテンをかける作業など、最後の仕上げにかかって貰いました。出た段ボールや

ゴミは、ひとまずウォークインクローゼットに全部つっこんで、残作業がなくなった

ことを確認してから解散。皆様、お手伝いいただき本当にありがとうございました。



入れ違いで後から来たご夫婦のうち、ご主人が「インターネットの設定しましょうか?」

と申し出てくださったので、お願いしちゃいました。簡単に終わるかと思いきや、

GoogleやYahoo!はアクセスできるのに、その検索結果を参照することが

できないという謎の現象が発生。ご主人によるトラブルシューティングの結果、

ルーター側でIPV6の通信のみという初期値設定がなされていたようです。

IPV6に対応した先進的なサイトはアクセスできるけど、そうでないサイトは

アクセスできないという状況がこのために生まれていた模様。あとはルータのモードを

変更して、プロバイダから提供されているIDやパスワードを設定して無事開通。



こちらの物件、親しい友人向けにオンライン内覧会を開く予定になっておりますので

ここでZoomの配信テストを実施。当日のリハーサルみたいな感じのことを簡単に行い

作業はすべて終了しました。



実作業はほとんど手伝って貰ったにもかかわらず、なぜか疲れました(笑)



一通り写真を撮って、インテリアコーディネーターさんと運営会社さんにご報告。

天井が高すぎて照明が設置できなかったとか、問題点を共有して解消に向けての

話し合いをしました。課題認識された点は、一通り対応方針は出そろったかと思います。



今週は引き続き、運営会社さんにてネットワークカメラとチェックインタブレットの

設置作業、そのついでに照明設置もしてくださるとのことです。照明設置はありがたい。

ありがたいので、追加費用が発生するなら請求してくださいとしました。



それから、将来賃貸になった時のことを考慮し、今の段階で写真撮影をしてしまおうと

思っているので、その手配もしております。今週末、商社さんがダブルベッドを4つ

持ち込んでしまうと、一気に賃貸感がなくなるので、その前に撮影ということに。



そして週末は商社さんによる家具の搬入。翌日はエアコン設置工事とニトリや無印の

荷物の受取と開梱作業が待っています。翌々週にも一部のニトリの荷物が届くので、

3週間連続で週末は東京13棟目に詰めることになります。自粛期間中で出かける予定が

なかったのは、もしかしたら不幸中の幸いだったのかもしれません。



開業を急ぐ事態ではなくなっていますが、だらだらやっても仕方ありません。

一気に終わらせるべく動きたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:45 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月24日

東京13棟目のリノベ引渡を受けました。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。さ、ブログ書いたら現場に移動だ。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目の引渡を正式に受けてきました。見違えるほど綺麗な物件になりました。

ご尽力いただきました施工業者の皆様、ありがとうございました。



昨日、発注が大変だという話題を書いた東京13棟目。GW明けの段階でほとんどの

工事は終わっており、主要な部分だと畳の設置がまだというくらいでした。傘立ての

手すりなど、細かな工事がちょろちょろはありましたけど、大きな内容ではないため

素人目には完成したに等しい状態でした。



週末、ちょこちょこと現場に行っては、自分の目で見て満足する・・・を繰り返し

ハッピーな気分になっていた私も、たいがいな不動産ジャンキーなのかもしれません。



こちらの施工業者さんには、東京10棟目の外壁塗装と自宅の外壁塗装もあわせて

お願いしておりました。こちらも順調に進んでおり、自宅の外壁塗装は既に完了。

(その時の感想を書いたブログ記事もありますのでご興味あればこちらをどうぞ)

東京10棟目はGW明けから塗装を始めたようですが、現地を見に行っておらず

たまに聞こえてくる監督の報告頼りでした。まあ、薄いので表面積も少ないですから

きっとすぐに終わるのだと思います(笑)



施工業者の社長さんから、引渡日程の相談を受けたのがGW突入前。幸か不幸か、

絶賛ステイアットホーム状態でしたので、引渡は週末であればいつでも大丈夫と

話をしたところ、昨日を区切りとなる東京13棟目引渡ということで設定されました。

それを受けて、その次の日を家具家電や小物の搬入日とした次第です。引渡前に

派手に現場に私物を入れるわけにはいきませんから。



そして昨日はその引渡日。自宅でお昼ご飯を食べてから、現地に向かいました。



現地では社長と監督が既にスタンバイ済。何度も内容は勝手に確認しておりますので

何ら異存はありません。私が最後に見に来た時は、傘立て部分のハンガーパイプが

接地されていない程度でした。ここは施工業者さんが「施主サイドでデザイン性が

いいものを設置するならそれでいいし、もしパイプとかでいいならこっちでつけて

おくよ」と、気を利かせて施工しないでくださっていたものです。ここについては、

インテリアコーディネーターさんと相談して、普通のパイプでいいので設置して

いただけますかと依頼。今回の引渡で無事設置されておりました。



東京13棟目は作りが古く、玄関はかなり狭いです。傘立てを玄関に置くことによって

スペースに余裕がなくなりすぎるということをインテリアコーディネーターさんから

指摘を受けました。確かに、スーツケースと人間が1組入るのが限界くらいの広さです。

しかも、ここは私の想像力が欠如していたのが原因ですが、既存の扉と同じままで

玄関内側の内扉は外開きになっています。傘立てを置いたらその内扉にガツンとぶつかる

未来が手に取るように見えます。



設計が決まった後でしたので、内扉の開閉の方向を変えることはできませんでした。

もう電気の配線が通ってしまっているから、扉を開ける方向を変えることで、

照明のスイッチが塞がれてものすごく使いにくくなるよ、という一言で断念。

施工業者さんからは、設計には入っていないけどということで、現場で壁を凹ませて

傘立てになるスペースを作ってくださいました。



傘立てスペース

こちらがその写真。無理を聞いていただき、ありがとうございます。



これ以外にも、ダウンライトを後から1箇所追加していただいたり、社長のご厚意に

だいぶ甘えてしまいました。すみません、最初にきちんと確定できないダメな施主です。

関係者の方を不快な気持ちにさせ、ご迷惑をおかけしてしまうことが一番のストレスに

なるので、今回ミスしたことは次回繰り返さないように気を付けないと・・・。

きっとこれ以外にも気づいていないところで迷惑かけてるのかな、とは思いますが、

気づけないのでは直しようもありませんので、気づいたことくらいは襟を正して

次回から同様のミスを繰り返さないよう、留意したいと思います。



引渡の最中にも、ご近所の方が何人か通りがかっていたのですが、社長も監督も

爽やかに大きな声で「こんにちは!」と声をかけてくださいました。監督曰く、

近所の方で一番よく外をうろついているおばちゃんは、現場にもよく顔を出して

監督といろいろ話をしていたそうです。そうやってコミュニケーションを図って

いただいたことが、巡り巡って私にとっても良い結果になるものと思います。

これも、安心して任せられると判断してリピートしている理由の一つです。



施主検査的な位置づけに一応なってましたが、もう中はさんざん見ているので

全く問題なしということで引渡は完了。社長も、施主が気にしないようなところを

チェックしているけど、この現場はよくできているよとお墨付きを与えてくれました。

さすが監督!ありがとうございます。



さて、本日からいよいよ荷物の搬入に入ります。密にならない程度に不動産仲間の

お友達にヘルプを頼み、開梱や組み立てを手伝ってもらう予定になっております。



施工業者の社長さんからは「本当に旅館でやるの?」と聞かれましたが、やります!

「やってみたい」という興味本位の気持ちが強いんですけどね。何事も経験です。

新コロのせいで当分お客様は入らないだろうと思いますけど、マンスリーの需要が

多少あるみたいなので、その辺うまく狙っていければと思う次第。あとはテレワークの

個人の方とかがちょこっと入ってくれたら嬉しいなあとか。まあでもAirbnb見ないか、

そういう人は。



運営会社さんともよく相談しながら決めたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:31 | Comment(1) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月23日

備品の発注ってこんなに大変だったのね・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。今日は雨が降らなければいいなあ。。

応援クリックよろしくお願いします→



東京13棟目の宿泊施設、最近はこの備品の発注でてんやわんやになっています。

マイル稼ぎたいからって自分で発注すると決めたことを若干後悔しました(苦笑)



東京13棟目は試しに宿泊施設にしてみようという試みで、旅館業の許認可を得るため

あれやこれやとやっているところです。勿論、新コロ到来の前に企画していたことなので

今となってはしばらくは収益が見込めないだろうなあという気持ちはあるものの、

いずれどこかで反動はあるだろうと見て、気長にやることにしています。



この事業が、事業全体のポートフォリオの1割以上を占めるなら、撤退などの検討は

必要だと思います。しかし今はまだこの1部屋のみ。全体の1%にも満たない数字です。

そのくらいだったら、ちょっとギャンブルしてもいいかなと。オリンピックがもし

開催されるなら、その時に大きく稼ぐことはできるでしょうし、なかったとしても

このままずっとインバウンドが冷え込み続けることはないでしょうから、いずれどこかで

上向きになるに違いないと考え、その日まで維持しておいても良いかなと考えてます。



許認可は消防検査まで終了して、インターネット回線の手続きもして、写真撮影の

手配もして、登記の変更も完了して、館銘板のデザイン依頼もデザイナーをやっている

仲良しの女性投資家さんにお願いしました。今はもっぱら現地に設置する家具や小物の

発注と設置に頭が切り替わっています。



今回は、運営会社さん経由でインテリアコーディネーターさんをご紹介いただき、

その方に備品の調達や壁紙の選定など色々お願いしました。ふわっとした雰囲気ながら

仕事は丁寧にこなしてくださる女性のコーディネーターさん、今回のプロジェクトに

必要不可欠な存在になりました。



結果としてそうなっただけですが、インテリアコーディネートと館銘板という

印象を大きく決める2つの要素に関して、女性が担っていることになります。

ナチュラルテイストな女性でも入りやすい宿泊施設が出来上がるのではないかと

期待をしております。



さて、冒頭で書いた通り、今は発注作業でてんやわんやです。



クレジットカードを使ってポイントやマイルを貯めるのが小さな楽しみなのですが、

今回の備品調達は大きく貯めるチャンスと思っていました。何十万単位でお金を

使うことになりますから。



これにあわせて、某青色航空会社さんのアメックスゴールドを用意して、キャンペーンで

100万以上買ったらマイルがガッポリ貰えるやつを仕込んでいるくらいです。

気合入れて臨みました。



そしてインテリアコーディネーターさんから届くリスト。

なかなかのボリュームです。どこで買えばいいか、URLもついています。



・商社経由で購入するもの

・ネットショップで購入するもの

・個別見積で購入するもの



主にこの3種類がありました。商社経由のものは振込で対応するしかありませんが、

それ以外はネットでカードを使って購入することができそうです。



半分以上はIKEAとニトリ、無印良品でした。残りはAmazonや家電量販店、

楽天などのECモール、個別のネットショップのアドレスです。



同じ性能ならどこで調達しても構わないですよね、という確認をコーディネーターさんに

しましたが、当然この回答はYES。私は基本的に楽天で一本化しておりますので、

それでは楽天で同じものを基本的に探す方向で。



型番で楽天の中を検索して、ポイントや送料も含めてどこで買うのが一番安いか検討して

更に納期が間に合うかも確認して、カートに入れて・・・そんな作業の繰り返しをして

カートに一通り購入品が揃った段階で、スマホの楽天アプリに切り替え(ポイントが

ちょっとだけ上乗せされます)、カートの中のものを一つ一つ決済します。



まとめて決済しちゃうと、納期指定ができないので、個別に購入。20店舗分くらい

やりました。納期は半分くらいのお店で指定が出来たものの、残り半分は指定できず。

備考欄があるところは備考に書いて、備考欄がないところは決済後に個別にフォームから

問い合わせて、納期の調整を依頼しました。



この段階で、どのお店が納期調整できていて、どのお店ができていないかの整理が

出来なくなりそうだったので、一覧表を作って納期の状況を管理。お店からの回答を

確認して、予定日に届くものがどれかがわかるように整理しました。



・・・こうやって書いたらそうでもないように見えますけど、これなかなか大変。

私はあまり事務作業を効率よくやることが得意ではない部分もあり、この一連の作業を

行うだけで普通に半日くらいかかってしまいました。



更にこの後、IKEA、ニトリ、無印の発注。IKEAはビジネス会員になっているので

メールオーダーが出来ますから、コーディネーターさんが作ってくださったリストを

そのまま送って、対応を依頼しました。手間がかからず楽でした。これに対して、

無印とニトリは自分でカゴに品物を放り込み決済するスタイル。そして両方とも

納期指定がけっこう先にならないとできず、希望日に届かない状態になりました。



特にニトリが残念なくらい希望日より1週間後ろ倒しになりまくりでした。

無印は納期はまだ良かったのですが、在庫ありでカートに入れて決済に進んだ際に

「お取り扱いできません」的なエラーが出て、なんなんだこれはとイラッとしたり。



なんかもう、発注するだけで疲れちゃいました。マイルとか考えずにお任せした方が

サラリーマンをやっている身としては良かったのかも・・・。



とりあえず、明日この辺まとめて受け取ります。一人で組み立てと開梱をするには

きついボリュームなので、お友達何人かにお願いをして、開梱を手伝ってもらう

ことになっています。勿論3密を避けるために人数は絞るし、換気もするし、

最大限の配慮はしようと思います。



さて、この後も最終的に明日どれが届くのかを整理する作業をしようか・・・。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:55 | Comment(0) | 東京13棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2020年05月22日

東京11棟目、残りの1部屋もお申込をいただき満室返り咲き。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在14位です。もう5月も後半になっているのか・・・時がたつのが早すぎる。

応援クリックよろしくお願いします→



東京11棟目、先日1階にお申込をいただいたのに続いて、2階にもお申込を

頂くことが出来ました。1ヶ月前後でのお申込、いい感じです。満室になりました!



東京11棟目は、民泊をやっていた方がまとめて1棟借りていたのですが、新コロの

影響を受けて退去となってしまいました。いきなり全空というきつい状況です。

そして民泊やりたいという方向けに、通常家賃より2万高い賃料設定にしていたので

仮に満室になったとしても収益性は大きく下がることになります。勿論、下がった状態で

収支計算をして購入していますから、致命的な問題があるわけではないですが・・・。

でも数年は高収益を予想していただけに、思ったよりあっさりボーナスステージが

終わってしまったという残念な感はぬぐいきれません。



管理を切り替え、管理も切り替え、新たな気持ちで普通賃貸としての募集を開始する

ことにしました。切り替え先の管理会社さんは、他の東京物件をお任せしている

いつもの管理会社さんです。正直、民泊のお客様を連れてきてくれた管理会社さんは

管理に関しては納得しかねる部分も割とあったので、切り替えによりその点のストレスは

軽減されたと思います。



新管理会社さんから提案いただいた賃料は、こちらが想定していた賃料よりも高めに

なっていたので、これで決まれば(民泊時代と比べての)マイナス額は、2部屋で4万を

想定していたところ、2部屋で3.2万まで軽減されることになります。管理会社さんが

強いエリアの物件なので、家賃査定も精度は高いだろうと期待していました。



私の中では、募集における理想的な申込時期は、募集開始から1ヶ月前後です。

それより早いと賃料が安すぎたのではないかと思いますし、それより遅いと賃料が

高すぎて反響が鈍かったのではないかと考えられるためです。1ヶ月くらいで

ぼちぼち反響がありながらその中の1件でお申込をいただける。このくらいの

スピード感だと、家賃がいい感じだったのだろうと考えることができると思ってます。



今回、1階のお部屋がそのジャストなタイミングでお申込をいただくことができ

首尾よくいったなあと納得しておりました。そしてそこからほどなくしての今回の

お申込。東京11棟目、たぶん今の賃料がバランス取れてて良いのだと思います。



そのお申込ですが、先日1階のお申込の連絡を受けた数日後、別の話をしている最中に

担当さんより「2階も内見があるかもしれない」という旨の嬉しい予告がありました。

このまま決まってくれるかな?と期待していたのですが、昨日になって「正式にお申込を

いただきました」という連絡が届きました。よっしゃよっしゃ。属性は公務員です。

いいですね、コロナ禍の影響を受けにくい職種の方です。



正直、いくら新コロ第一波が弱まってきているとはいえ、この時期にここまで一気に

決まるとは予想していませんでした。大変な時期なので、引越どころではないだろうと

思っていたのですが、意外と動いているようです。嬉しい誤算でした。この物件は

私が保有している物件の中では珍しく、そこそこメジャーなターミナル駅にあり、

しかも商店街からそう離れていないし、駅からもそこそこ近いという好条件が

重なっています。やっぱ立地がいいと楽ですね。



これで東京11棟目は満室になりました。東京の物件だと、空室になっているのは

東京1棟目の1部屋のみ。孤独死からの原状回復中のお部屋で、工事が終わるのが

6月になってしまいそうです。あと、近々東京10棟目の退去がありますので、

そこも募集しないとですね。



多少人が動き出したのかなという気がしますので、新コロのせいでダメだわと

諦めるのではなく、できる努力を順次していきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:00 | Comment(0) | 東京11棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする