2020年02月08日

テナントさん成約ならず・・・というか成約しようがない仰天のオチ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。コロナ騒ぎ中なのにこれから空港に出かけます^^;

応援クリックよろしくお願いします→



先日、割と確度の高い内見があったという札幌9棟目テナント。昨日返事がありましたが

まさかの「逮捕された」というオチで終わってしまいました。なんじゃそれー!(苦笑)



感じのいい内見があり、期待が持てるとワクワクした札幌9棟目のテナント。

ブラジル人シェフが昨日現地を見に行って、そこで結論が出るはずでした。

私も仲介業者さんも、その結果を固唾をのんで見守っていたわけなのですが・・・

待てど暮らせど、なかなか返事が届きません。



仲介業者さんからLINEが届いたのが結局18時過ぎ。けっこう遅い時間になって

しまいました。別件の保険金申請に関する報告の後、内見の結果が報告されました。



「申込の方がどうやら警察にご厄介になったらしく、申し訳ありませんと仲介店さんより

 ご連絡がございました」



出たー!持ってるよ自分。こうやってネタばかりが増えていく(汗)



罪状等細かいことは一切わかりませんが、とりあえず警察に捕まってしまったという

ことだけは理解しました。せっかくの募集がパァです。無念です。

ブラジル料理店なんて珍しいからちょっと楽しみだったんですけどねえ。

もー、誰だよケバブとか言ってたやつ!(だからそれはトルコ料理)



でも、考え方を変えれば、問題を起こす前にこうして逮捕されてくれたわけですから。

入居後に逮捕されるより断然マシじゃないか、と捉えることもできます。

そう、きっとこれは私のいつもの運が良いモードが発動して、未然に危ないお客様を

引き込まないようにしてくれたということに違いありません。というかそう捉えないと

残念な気持ちになるから、無理やりにでもそうやって良い方向に捉えます。

いやー、運がよかった!ハハハハハ(乾いた笑い)



仲介業者さん曰く、見た目の家賃を下げたことで問い合わせが増えたようです。

「オーナーの作戦が当たりました」と仰っていました。当たってよかったです。

もっと良い問い合わせが増えることを期待したいと思います。



私自身は、前々から募集条件はいじった方がいいだろうと思っていたのですが、

実際に管理会社さんが「問い合わせはそれなりにあるので今の条件で大丈夫です」と

言っていたので、それを尊重して家賃は触っていませんでした。勿論、オーナーの

利益を何とか最大化しようと言う管理会社さんの心意気もあったと思いますので、

それで決まるに越したことはないと思ったのもあります。



でも、さすがに1年決まらないのに「問い合わせはあるので今の条件で〜」と言われても

ちょっと響かないんですよね。家賃交渉可とか、セットにしている居室を抜いて貸すのも

可とか、そういう文言はマイソクに入れて貰ったのですが、やっぱりインパクトに

欠けます。今回、セットで借りていただく前提のお部屋をバラバラにして、両方とも

別の部屋として貸し出したことで、テナントの見た目の家賃が減りました。家賃を

下げるわけではなく、見せ方を変えただけです。管理会社さんの意見も尊重しつつ、

見た目のインパクトを出した形ですが、この作戦は功を奏したようです。



管理会社さんの担当の方も、それ以外の業務の経験はあるものの、管理担当としての

経験はまだ浅いです。やる気はありますしレスポンスもいいので、印象は良いですが

保険の申請の仕方や家賃設定などはまだ甘いなあと思う部分はあります。

私とのこういったやりとりで、是非その辺吸収していただきたいなと思う次第です。

(偉そうにすみません、ポンコツ大家のくせに生意気なこと書きました)



ともあれ、危険な入居者さんは勝手に除外されました。次はいい人が来るはずです。

次の引き合いに期待したいと思います。



これでトルコ料理屋さんとか入居したらどうしよう・・・(ケバブ)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:13 | Comment(0) | 札幌9棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする