2019年11月08日

管理担当さんが長期入院され、最後にうちの物件の処理が残った。

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札幌8棟目の管理会社さんの社長から着信がありました。折り返してみると、

グダグダになった内情の説明と、営業補償に関しての今後の進め方のご相談でした。



札幌8棟目はすったもんだありましたが、ようやく原状回復も終わり、予約状態だった

民泊運用したい業者さんとの賃貸借契約も締結出来ました。今月の送金から家賃が

発生します。これで何とか落ち着きを取り戻しました。あとは来年くらいに前回やらずに

そのままにした部分の大規模修繕と、いつになったら話が決着するのか全くわからない

営業補償の件が片付けば、平穏を取り戻せるはず。



営業補償の件・・・それは過去に大規模滞納をしてくれやがった元入居者様が起こした

漏水事故のせいで、階下の民泊運用のお部屋にも漏水の被害が発生してしまった事件。

これに対して、被害を受けたお部屋が営業補償を求めていた事件です。



最終的に、管理会社の担当さんと、民泊運営を実際に行っていたホストの方との間で

漏水を発生させた方の少額短期保険から補償が多少出るということで、その金額で

良いか交渉をしている状態でした。ただ、この交渉が一体どうなっているのかは

担当者さん本人しかわからないというブラックボックス。



そしてあろうことにこの担当者さん、糖尿か何か持病があったらしく、その持病が

悪化してしまい入院!管理を一手に引き受けていたので、社長をはじめとした

会社の方々も何がどうなっているかわからず、会社総出で状況の把握と管理業務への

対応を行っている、というところまでは聞いてました。この話を聞いたのが、およそ

1ヶ月前くらいです。



そして昨日、社長から電話がありました。曰く、しばらくは管理担当の方は会社に

復帰できなさそうだ、と。まだ体調が悪く車の運転などできる状況ではないそうです。

そしてこの1ヶ月のドタバタで、ようやく各物件の状況が見えてきたこともあり、

今後は管理担当さん一人に任せず、分業で会社としてきちんと状態が把握できるよう

改善したい、と。体制変更に伴いご迷惑をおかけしてしまうかもしれないが、ご理解を

いただきたい、という内容でした。これについては私も良いと思います。管理担当さん、

ちょっとばかりホウレンソウが苦手な人なので、何をしているかわからなくて

もやもやすることが多かったものですから。



「ただ、最後に残った把握できていないものがあるんです」



ん?まさか、それを私との電話で言うということは・・・



「札幌8棟目の営業補償と蜘蛛の巣部屋の件です」



やっぱりうちの物件か・・・orz



営業補償に関しては、どこをどう探しても資料が出てこないとのこと。机や営業車など

考えられるところは一通り家探ししたそうですが、それでも見つからず。

どこの保険会社さんとやり取りをしているか、相手との交渉状況も全くわからない、

ということでした。



私が知っているのは保険会社さんがどこかということくらいですが、それをお伝えし、

あわせてホストの方について知っていること(借主の民泊管理会社さんが見つけてきた

ホストの方がいたが、今は結露問題で民泊をやめており、借りていただいているものの

次のホストを見つけるためにまず結露の解消をしようと動いている)をお伝えしました。



それを聞いた管理会社さん、ちょっと言葉を選びながら、現時点で保険が出ると

言われている金額で確定して、私のところに振り込ませる形にしましょうか、との提案。

管理会社の担当さんは長期不在。交渉相手は既に民泊から撤退。少なくとも、追加請求を

受ける懸念は少ないのではないか、ということ。また、民泊管理会社さんも本件には

深く関与していないなら、もしかしたら交渉自体がそのまま流れる可能性もあるから、

保険金は私に送金して、もし先方から連絡があったら改めて交渉の上、今回の資金を

原資にして支払うという方針でいいと思う、ということでした。



なんかちょっと誠実さに欠ける気はしますが、今から民泊管理会社さん経由で再交渉を

始めて、把握していなかった新事実が出てあたふたするのも藪蛇ですし、民泊側の

管理会社さんも多忙でかなりテンパってますから・・・。その交渉に巻き込むのも

ちょっと申し訳ないです。本当に困っているなら、民泊管理会社さんから私のところに

話が来ているはずだし、それがないまま1年弱が経過しているという段階で、先方に

そこまでの優先度がないということなのかもしれません。



というわけで、管理会社さんのご提案に乗ることにしました。

民泊管理会社さん、ある程度は営業補償出せますので、ご連絡ください!

(このブログの存在は知っているはずなので、呼びかけておく)



あともう一つの懸案事項が、管理担当さんが倒れるちょっと前に、とある部屋で

漏水事故があったという話がありましたが、これに関して全く資料がないということ。

こちらはたぶん使っている業者さんはわかるけど、寝た子を起こしていいものかが

悩ましい感じで、その場で方針は出ず。とにかく、一旦管理会社さんに委ねることに

しました。



俗人化させすぎていると、その人が倒れた時にとても危うい状態になるんだな、

ということがよくわかりました。私もあまりマニュアルの整備とか業務の分散とか

得意な方ではないのですが、こういう事例を見ていると、気を付けないといけないと

思う次第です。管理会社さんも大変だと思いますが、頑張っていただきたいところです。



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posted by ひろ* at 08:16 | Comment(0) | 札幌8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする