2019年10月21日

得るものがおおいにあったBBQ。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在18位です。今日から義母が東京に出張してきます。私は会社を休んで対応。

応援クリックよろしくお願いします→



入居者様とのBBQ、無事に終わりました。半分くらいの入居者様が結果としては

参加してくださいました。残りの方はなかなか日程があわず、また次回ですねー。



春と秋の恒例にしようとしている、東京8棟目の入居者様向けBBQ。

東京8棟目は「ペット多頭飼い」「コミュニティ」をキーワードにして運営をしており

コミュニティの深化を目的としたBBQを少なくとも年に2回は物件の庭でやることに

しています。都内では珍しく庭が広い物件ですので、それを活かさない手はないです。

しかも庭だったら自分で飼ってるワンちゃんや猫ちゃんを連れだすこともできます。

人同士、ペット同士、コミュニケーションを取れる「住んでる人の顔が見えるアパート」

となれば、そのコミュニケーションが楽しいものなら、退去防止にもなることでしょう。



それに、前にもブログに書いたと思いますが、ペット好きなお友達も連れてきて

くれれば、その人が楽しんでくれることで、今度はこの物件に引っ越したいなという

感情を持つ可能性があります。そうなればしめたもの。ウェイティングリストが

出来上がります。そこまでいけば、この物件は盤石な体制となることでしょう。



前回のBBQは、まだ入居者様も少ないということもありましたので、とりあえずは

大家さん仲間でワンちゃん好きな人や、関係者の方などをお誘いして人数を水増しして

開催しました。今回はできるだけ水増しなしで入居者様同士が楽しんでもらえるように

したいと考え、1ヶ月以上前に日付を確定させて告知しておりました。ただ、なかなか

そううまくいかず、実際に告知を見て予定を調整してくれた人はおりませんでした(汗)

ここは地道に楽しいイベントを積み重ねて、予定が先に出たら「この予定があるなら

調整しなきゃなあ」と思って貰えるように努力するしかないですね。



入居者様は7組いらっしゃるのですが、1組は工事業者様の詰め所として使っているので

実質は6組7名。うち1組1名はLINEを使っていないということで、告知が

どうしても管理会社さん経由になってしまうというところがあり、うまく連絡がついたか

よくわからない状況になってしまいました。あれかなあ、掲示板でもつけるべきか?

共用部に告知を貼りだすとかして、LINEグループに入っていない人でも情報を

見付けられるようにした方がいいのかもしれない、と思った次第です。

宅配ボックスのあたりなら見に来る可能性も高いし、何か検討しよう。



結局、直前まで入れ替わりはありましたが、新しく入った入居者様1組1名、

前回も参加してくださった入居者様1組1名が最終的に参加となりました。

あと1組1名、体調次第でということで(長期で体調を崩されているようです)

最大でも3組3名ということになりました。



ちょっとこれだと寂しいので、賑やかにするために水増しで誰か来れませんかと

声をかけてみたものの、直前なのでそんなに大量には集まらず。それでも、2組3名と

当日1組1名が顔を出してくれることになり、何となく形にはなりました。

急遽ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。



BBQは前日の買い出しからスタートです。お肉、魚、野菜を少し多いくらいに

買い込みます。余ったら入居者様に振る舞ってしまえばいいだけのことです。

足りなくて恥ずかしい思いをするくらいなら、多すぎて食べきれない方がいいです。



お茶やビールも事前に買い込みます。これも余れば入居者様にあげればいいだけ。

配れ配れでどんどん配布してしまえばいいのです。そしてケチ臭くならないよう、

PB品は買わずにナショナルブランド品を買います。そこまで見てる人がいるかは

わかりませんけど、高い家賃取ってるのにケチくさいなと思われるのはマイナスです。

家賃が高いのだから、それに見合った歓待をする。そうあるべきと私は考えます。



あとはクーラーボックスをお友達大家さんに借りました。ビールは冷えてる方が

いいと思いますから、クーラーボックスに氷を入れて多少でも冷やします。



そうやって調達した諸々とガス式のBBQグリルを、前日のうちに物件の庭に運びます。

庇があるのでその舌へ。まあ多少濡れても良いです。これで準備完了。



当日は朝から物件に行って、BBQグリルのセットアップやテーブルの配置など。

テーブルとイスは元々外用のものが庭にありますので、それをそのまま使います。

IKEAで買った安いものなので、壊れたら買い替えれば良いでしょう。

(ちなみにBBQ中に1つ壊れました・・・)



そうこうしていると、入居者様とこちらが援軍で読んでおいたお友達が登場。

お友達はワンちゃん連れてきてくれました。かわいいねー、柴犬もふもふ。

入居者様の連れてきたミニチュアダックスがキャンキャン吠えるたびに、柴犬が

いちいち身体をビクッとさせている姿がおかしかったです。柴犬の方が明らかに

身体が大きいのに、明らかにミニチュアダックスに押されている(笑)



その後、人も犬も入れ替わり立ち替わりしながら、おおよそ5時間ほど物件のお庭で

BBQを楽しみました。入居者様からは「あと入居者は誰が来ますか」とか「あそこの

部屋の人はまだあったことがない」「あそこの方は近所のおばちゃんからの当たりが

厳しくてかわいそう」など物件に関しての色々な情報を仕入れることが出来ました。

入居者様同士、顔はわからなくてもご挨拶はされているようです。先日お引越をされた

最後の1部屋の入居者様は、他の部屋にあいさつ回りもしてくれたのだとか。

いい方に恵まれて嬉しいです。



そうだ、あいさつ回りされた方と言えば、本日は欠席だったものの、BBQが始まる前に

庭でセッティングしていたら、わざわざ出勤前なのにご挨拶にきてくださいました。

しかもちょっとしたプレゼント付きです。顔立ちのはっきりした美人さんだったし、

独身だったらちょっと勘違いして盛り上がっていたかも(笑)



物件そのものに関しても「ベランダをドッグラン代わりに使っている」「奥側の棟の方が

間取りは使いやすそう」「収納がない部屋は避けた」など、ターゲット層の貴重な意見を

聞くことができました。物件の使い方やウィークポイントになる間取りなど、今後の

別物件の検討やリノベの時に参考にさせていただこうと思います。



でもほんと、ひいき目もあるかもしれませんが、ここまでお会いした入居者さんって、

皆さん美男美女で性格も良い人ばかりです。なんかとても嬉しくなりました。

お住まいの皆様がより快適に楽しく住んでくださるよう、私も引き続き努力したいと

思います。



昨日お付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 09:33 | Comment(0) | 東京8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする