2019年10月03日

台風被害で外壁が落下する大惨事。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。楽あれば苦あり、いいこともあれば悪いこともある。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌9棟目が台風被害に遭い、モルタルの外壁が落ちると言う大事故が発生してました。

こちらについて火災保険の保険金が支払われることになり、ほっとしました。



さすがの私も、外壁が落ちるというのは初めての経験なので焦りました。

8月に北海道を襲った大きな台風。台風の日は私も札幌におりました。ロックフェスが

中止になり、憤慨しながら当日予定を入れてあれこれと動いていた記憶があります。

管理会社さんとの懇親会もして、日付が変わった後くらいに宿泊場所に帰っています。

夕方くらいに確かに風がかなり吹いておりました。



でもまさか、その数日後に仰天する連絡を貰うとは思ってもいませんでした。



懇親会をしたところとは別の管理会社さんからLINEで連絡がありました。

「外壁が落ちています」と・・・。



写真を見ると、モルタルの壁がはがれて、下半分が落下しておりました。木部むき出し。

なんじゃこりゃー!どうしたらこんなことが起こるのさ!?落ちたのは物件の裏面で

あったことが若干の救いではないかと思います。目立たないし。



・・・いや、目立つとか目立たないとかそういう騒ぎじゃないぞ、これ。

素人が見たって数十万は余裕でかかるだろうと思われるこの状態。頭が痛いです。



そしてしばらくしてから、管理会社さんからお見積が届きます。全面張り替えの形で

届いており、ゆうに3桁に達する金額。札幌7棟目の大規模修繕より高いですよ、これ。

ちょっと勘弁してくださいよーほんと。気持ち悪くなってきた。



何とか部分補修でできないのかと確認して、再度お見積を取っていただくも、

それでも元の金額の半額くらいです。半額ってあなた・・・ちょっと高すぎません?

くらくらしてきました。



でもさすがに木部が露出した状態でこのまま放置するわけにもいきません。

くらくらするのをぐっとこらえて、とりあえず修繕して貰うようお願いをしました。



対応を進めて貰う中で、そういえば台風だからこれ火災保険で何とかならないか?

ということに気が付きます。管理会社さんに、台風が原因と考えられますかと確認を

したところ、恐らくそうでしょうという回答。それだったら火災保険の保険金が

出るんじゃないか?



保険代理店さんに連絡をして、かくかくしかじかで保険申請できませんかと相談。

申請してみましょう、ということになり、管理会社さんと施工業者さんと直接やりとりを

していただくことにしました。昼間なかなか電話に出られない私が間に入ると、かえって

スピード感が落ちてしまうだろうと思いましたので。



そして昨日、保険代理店さんから「保険会社から回答がまいりました」と連絡が。

結果としては、無事保険金が支払われることになりました。これでなんとか修理を

保険金で賄えることができそうです。ありがたいです。



管理会社さん、保険代理店さん、施工業者さん、助けていただきありがとうございます。

入居者の皆様、ご迷惑をおかけしました。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:03 | Comment(0) | 札幌9棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする