2019年09月15日
東京法人の決算の準備が整いました。
現在17位です。今日は昼間東京で仕事して、夕方から富山に移動。
応援クリックよろしくお願いします→
三連休です。初日はサラリーマンのお仕事を少ししたのであまり休んだ気がしませんが
帰ってから何とか東京法人の決算に必要な資料を仕上げることが出来ました。
昨年の個人の確定申告が赤字になってしまったことを受けて、もっとちゃんと定期的に
数字を見ようと決めた今年の私。今のところきちんと実行できています。
3月段階で、東京法人に関しては試算表を作って開示することが出来ました。
個人も仙台法人も情報は送ってあるので、試算表を作ってくださいと依頼すれば
作って貰える状態と認識しています。
(この間「個人の作ってください」とお願いしたの、忘れられてるなあ・・・ぼそぼそ)
ですので、東京法人の着地点もだいたい予想はついております。7月末が決算なのですが
6月末時点の試算表は出来上がっております。東京4棟目の売却がありましたので、
なかなかの数字になっております。
過剰な節税はせず、納めることで次の融資を有利に進めよう、という方向で決めたものの
そこまで大きく響かない数十万くらいの経費はちょいちょいと計上させてもらいました。
iPadとApplePencilの組み合わせ(先日間取りを決めるのに活躍)とか
東京法人所有の物件に追加で設置する設備とか、そういう事業に必要なものに関しては
儲けがある年に買ってしまった方がいいという判断をしました。あとは倒産防止共済も
満額で加入しました。でもそのくらいです。
顧問税理士の先生からは、そんな感じでまとまっていた試算表から、最終的な決算に
進めるために必要な書類を出してほしいという連絡が9月に入って届きました。
今回は9月初旬に一通り整理は終わったようで、不足書類の提示依頼に加えて
ここまでの内容に対しての質問やエビデンスの提示を求められた次第です。
不足書類は7月分の領収書やカードの明細、通帳の明細、預金残高がわかるもの、
といったところでした。1ヶ月分なのでこっちも準備するのはまだ楽な部類です。
先方からの質問は、手付放棄した案件の詳細確認、東京4棟目の電気代事件の送金、
事務所内装費用の確認くらいでした。こまめにやってると多少楽ちんですね。
こちらは先週銀行の通帳記帳とスキャン、メールでの送付を行いました。領収書も
先週のうちに使途までは整理してあったのですが、クレジットカードの明細との突合が
済んでいなかったので、通帳だけ先生に送付。平日のどこかで作業の続きをやらないとと
思っていましたが、結局できないまま今週末を迎えてしまいました。
昼間のうちにこの作業をやっつけるつもりが、サラリーマンのお仕事の進捗が思わしく
なかったので、リカバリーのために休日出勤を入れてしまいました。しょうがないので、
そっちの時間をここまでと決めて、その後家に戻って晩ご飯までの間に作業しようと
決めて行動開始。
家に戻ったのが予定よりちょっと遅い時間でしたが、領収書とクレジットカード明細との
突合を行い、過不足がないことを確認。使途は全て明細に書き込みました。あとは
現金の領収書を東京法人、仙台法人、個人事業主に取り分けて作業完了。
半月前に情報を全部開示できました。私としては快挙です(レベル低いって言わないで)。
いつもより早めに終わってよかった〜。
試算表には手付放棄分の費用が含まれていなかったようですので、利益は減ると想定。
それでも問題なく黒字キープになるのは明らかです。融資は厳しくなりましたが、
決算書を磨くことで少しでも融資の可能性を増やしていきたいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。