2019年08月26日

札幌5棟目満室返り咲き!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。ストーリーよりレベル上げを優先してしまう・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌5棟目にお申込をいただくことが出来ました。これで札幌のレジ部分は満室です。

あと札幌の残りはテナント1室とリフォーム中で募集開始できてない札幌10棟目のみ!



この週末は疲れを取るために不動産活動はあまり行わず、ゲーム三昧と大家の会向けの

東京11棟目内覧会を開催したのみに留まりました。顧問税理士さんから依頼されている

書類を作るとか、保険や消防などの書面に署名押印して投函するなどの細かい作業は

やっているので完全休養とは言えませんが、ゆっくりはできたと思います。

(結局メールはまたため込んでいます・・・返事が来ない方、すみません!)



そんな風にのんびりしていても、話は自分がいないところで進んでいくものです。

札幌5棟目の管理会社さんから連絡があり、最後の空室にお申込をいただいたという

嬉しい内容が伝わってきました。



実は札幌5棟目の空室は、この少し前にもお申込をいただいておりました。

ただ、そのお申込をしてきた方と連絡が取れなくなってしまったとのことで、

結局話が流れております。でもまあ、そうやって反響やお申込があるだけでも

悪い話ではないので結構なことです。



そしてそこから半月ちょっとでの今回のお申込。8月にこんなに動くってのも

珍しいですが、ありがたいことなので素直に良かったと受け止めておきましょう。



今回お申込をいただいたのは、札幌にて就職先を探すために家を借りたいという女性。

猫ちゃんと一緒に引っ越してくるそうです。



あまり競争力のないロフト付き1Rなので、フリーレントか家賃2000円ダウンを

選べる形にしておりました(と言いつつ、忘れていて管理会社さんに報告を受けて

そういえばそうだったなと思い直した程度の認識・苦笑)。今回は家賃2000円

ダウンとしましたが、猫ちゃんと住むと言うことなので、管理会社さんにてその分の

初期費用(ペット敷金、ペット消臭料)をいただくという説明をされているとのこと。

この辺、大家サイドに立ってリスクヘッジをかけていただけるのがありがたいです。



そして何より大きいのが、既に保証会社さんの審査を通過しているということです。

しかも、最後の砦と呼ばれる審査が緩いところではなく、それなりに審査が厳しく

落ちる人もいる保証会社さんです。言ってしまえばこの方無職ですが、それでも

通っちゃうのですね。資産背景とか親御さんの収入とかその辺なのかしら。



もうね、ここの保証会社さんの審査に通過したというだけで、私としてはこの方は

超上客として処遇せねばという気持ちになりました(笑)

というわけで、オーナーとしても勿論問題なしで承認!ご入居よろしくお願い致します。



これで114部屋中103部屋が埋まったことになります。稼働率は92%まで回復。

昨年とか一昨年とか山ほど空室があって80%台の稼働率だったことを考えると、

だいぶ持ち直してきた感じです。しかもこのうち、まだ募集をしていないお部屋が

5部屋あるので、募集中の部屋で埋まっていないのは6部屋だけ。もう一声欲しいですが

イケイケどんどんで買い進めていた時期から見れば、だいぶまともになったと思います。



この調子で、どんどん埋まっていくといいな〜。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:04 | Comment(0) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする