2019年08月05日

大型滞納の後始末が未だ終わらない・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在15位です。今秋を乗り切ればお盆休み突入。

応援クリックよろしくお願いします→



大型滞納のお話、未だ解決が見えておりません。だいぶ不確定要素は排除したものの、

最初に元入居者様が保険申請したところがゴチャゴチャになっているような。



5月末のブログで、明渡が確定したところまでは書かせていただきました。

そこから2ヶ月以上経過しているのですが、本件未だ片付いておりません。



片付いていない理由としては、保険金の支払可否が未だに結論が出ていないのです。



保険については、元入居者様が申請していた内容だけだと家財の分しか補償されないため

建物に与えた損害や階下の方に与えた損害なども含めて補償の対象になるように調整を

しなくてはなりませんでした。



ここは管理会社さんが社長自ら陣頭指揮を執るということで巻き取ってくださいました。

管理会社のスタッフさんが「オーナーの知ってる業者さんで対応してほしい」と

言っていたことに関しては、社長が全部きちんと対応するからということで、やっぱり

自分のところの業者さんでやらせてほしい、とお願いされたので、うちのお願いした

業者さんに事情を説明してごめんなさいして全部管理会社さんにお任せしました。



建物の修繕や階下への補償も含めた形でのトータルの修繕額の確認をしていただき、

逸れも含めた形で保険会社さんと再度調整をしていただきました。



その過程で、元入居者様の自作自演ではなく、建物の不具合で今回の漏水が発生している

ことが判明。ちゃんと原因が見つかってよかったです。原因不明で自作自演だろうで

終わらせていたら、次の入居者様が同じ事故に見舞われていたものと思います。危ない。



その原因と修繕も含めて、営業補償も入れて再度保険会社さんに保険金の申請を実施。

被害額が一気に大きくなったためか、現場に鑑定人さんが登場したようです。



並行で「私の保険金がいつ払われるかわからない」と不満を表明していた元入居者様

(それはそれで滞納しまくってるお前が言うなって感じですけど)との調整もして

いただいたようで、管理会社さんとしてちゃんと動いてくださっているなあと

少し安心したものでした。



あとは保険会社さんからの回答を待つばかり、のはずなのですが・・・

なぜかわかりませんが、保険会社さんからの回答が全く出てこないのです。

もういい加減何ヶ月経った?という感じなのですが・・・。



管理会社さん曰く、元入居者様が保険会社さんに「被害にあった物品一覧」を提出して

いるのですが、その書類が鑑定サイドに無くストップしているという話でした。

この連絡があったのが7月半ば。もう2週間以上経過しています。どうなってるのよ?

そのリストだったらもう一度元入居者様から取得すればいいだけでは?こちらサイドに

言わないけど、何か別の理由が隠されているのではないかと勘繰ってしまいます。



保険の件が解決しないことには、原因箇所の修繕も内装もできません。階下への補償の

話も進まないですし、民泊で利用したいと言っている法人さんへの条件提示もしづらく

話が何も進みません。原状回復工事くらいは先に入れることはできるのだと思いますが

一応保険の話が片付いてからにしようと思っていたので、これもまだ進んでいません。

(原状回復だけは進められそうな気がしてきたので、管理会社さんに依頼しよう・・・)



他にもごちゃごちゃした細かい話があり、とにかくこの話が尾を引きまくっています。

もうちょっとこの話の優先度を私の中で上げて、管理会社の社長さんにもプッシュして

お盆前に片付けてしまいたいです。そうしよう、うん、そうしよう。



すっきりとお盆を迎えられるよう、今のよくわからない状態を打破したいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:46 | Comment(1) | 札幌8棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする