2019年08月03日

孤独死保険が鬼の値上がり!いくら何でも上がりすぎ!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在17位です。今週末はゲームしてだらだらします。怠けます。

応援クリックよろしくお願いします→



マジですか!?とびっくりすることがありました。孤独死保険なのですが・・・

超絶値上がりしていました。



先日、保険代理店さんから各種保険の更新のご連絡をいただきました。

施設賠償責任保険や孤独死保険などが相当します。



今回、孤独死保険に関しては大変お世話になりました。東京9棟目の孤独死騒ぎが

ありました(回顧録その1その2)が、この分の被害の大半を孤独死保険にて

賄っていただくことができました。入っててよかったです、孤独死保険。重要です。



この孤独死保険も非常に運が良かったです。孤独死が発見される直前に加入しており、

発生して即時利用することになりました。本当は翌週加入予定だったのですが、

私が珍しく申込書をさっさと返送したため、保険代理店さんが早く届いたから早めに

手続きしてしまいましょう、という形で動いてくれました。その手続きが終わった

2日後だったかな?孤独死が発見されました。一歩間違えていたら補償対象外でした。

私自身の悪運の強さと、保険代理店さんのファインプレーが金銭的被害の軽減に

寄与する結果となりました。



その後、孤独死が発生したお部屋も特に何もなく、家賃を下げて満室になりました。

東京9棟目は東京の保有物件の中では一番規模が大きい部類になります。部屋数は

7部屋。東京8棟目と並んで大きいです。そして利回りもかなり高い水準です。

本体価格に対しての表面利回りだと17.4%、リノベにかかった費用を全部入れても

13.2%で回っております。これもひとえに関係各位にご尽力いただいた賜物です。

改めてお礼申し上げます。



そんな一番の稼ぎ頭の東京9棟目、今絶賛売りに出してますけどね!(汗)

それだけの仕上がりにできたからこそ、現金が手元に残せると判断して売却に出したと

いうところはあります。手元に現金を残して、怪しげな借入を一掃して綺麗な身になり

また美しく借入できるようになる。そしてサラリーマンを引退する。そんな目標を掲げ

交通整理に入っております。詳しくは先日書いたブログをご参照ください。



さて、相変わらず前置きが長い私のブログなのですが・・・ここからが本題。

孤独死保険の満期が来たということで、保険代理店さんからご連絡がありました。

他の物件にもかけているので、いくつかの物件で更新が発生しています。

ふむふむ、どの物件も微妙に値上がりしているようです。一番値上がりが小さい

物件でも5%程度、一番大きい物件になると60%ほどの値上がり。孤独死が

それだけ多いってことなのでしょうか。



そして最後に東京9棟目・・・700%程度の値上がり。



え!?な、なんですかこの金額は!7倍ですよ7倍。他は2倍までいかないのに

こいつだけ異常な値段になっています。ひぃ、なんなんですかこれは。



考えられる理由は・・・昨年孤独死保険を使ったからとしか思えません。

自動車保険とかは確かに使うと等級が変わって値段が上がります。だから仕組みは

わかるんですけど、それにしても7倍ってのは無茶苦茶な値上がりっぷりです。



保険代理店さんもこの反応は当然予想していたようで、メールには先手を打って

「前契約において保険金をお支払いしているため、更新保険料を割増しさせて

 いただきたいとの申し入れが保険会社からまいりました。」

と申し訳なさそうな感じでコメントが書かれておりました。



別件もあったので保険代理店さんに電話してみましたが、保険会社さんからの

強い要請があり、交渉したものの先方は折れる様子もなく、たぶん会社としての

決定で変わらないだろうと判断したそうです。割増保険料は何年か続くとのこと。



この保険料はいくらなんでも高すぎるので、むしろ更新しない方がいいということを

代理店さんからはご助言いただきました。すごく正直で顧客寄りの発言をしてくださる

代理店さん。感謝の言葉しか出てきません。



この物件、売りに出しているので、売れたらもう無理に契約する必要もありません。

そして一番危ないと思っていた方が既に天に召されてしまいましたので、孤独死の

リスクも軽減されていると思います。一番お年を召した方でも、まあおばちゃんと

呼んで差し支えないくらいの年齢の方ですから、当分は大丈夫でしょう。



売るにせよ保有するにせよ、一旦は契約を打ち切って問題ないと判断しました。

代理店さんにもそのようにお伝えした次第です。



火災保険はいくら使っても金額は変わりませんが、孤独死保険は変わるようです。

他の保険会社さんでどうなのかはわかりませんが、私が契約している保険会社さんは

そういうことが発生すると理解しました。まあ注意したからどうなるというものでも

ありませんが、そういうものだと心構えをしておきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 10:26 | Comment(0) | 東京9棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする