2019年07月08日
大規模修繕、早速トラブル発生!
現在21位です。大きな山は何とか越えられた気がする。
応援クリックよろしくお願いします→
仙台築古アパート、信金さん系も持ち込んだところは全滅でした。
築古物件、風当たり強いなあ。想像以上です。
札幌7棟目の震災被害からの復興修繕が始まりました。始まったばかりですが、
いきなりちょっとしたトラブルも発生。素早いリカバリで事なきを得そうです。
札幌7棟目は私が保有している中でダントツに大きな規模の物件です。築年数もまだ
新しい新耐震のRC。だから保有物件の中で一番利回りも低く、稼働を上げないとだし
築20年くらいで売却をすることを考えると、建物の状態も良い形に保っておかないと
いけない物件です。
それなのに、震災でクラックが嫌な感じに入って、しかもそれが当初の施工が今ひとつで
そうなっていると聞いた日には、けっこうガックリきました。素人にはその辺判断して
購入するのは難しいもんなあ・・・と。
でもまあ、買ってしまったものは仕方ありません。しっかり直して今後憂いがない状態に
しておく必要があります。それが将来の自分のためでもあり、入居者様のためでもあり。
気持ちを奮い立たせて発注しました。
そして7月早々から、現地での工事が動き出しました。工事の内容としては、
足場をかけずに職人さんがぶら下がり、問題のある個所を補修するということに
なっております。普通の職人さんに頼むよりぶら下がる職人さんの方が割高になりますが
足場をかける必要がなくなるため、トータルで見るとコストダウン。しかも部分的に
今年はこの辺、来年はあの辺、みたいな感じで工事を行うことができるのもメリット。
着手金を今週中に払わないとなあ、と思っていましたが、仕事のせいでなかなか振込に
行くことができず(お金があるのが法人口座なので、ネットで完結出来ず店頭に行って
仙台法人に送金してから先方に送ることになります)、今週なんとか時間を作って
その作業をしに行こうと思っています。
そんな状況の先日ですが、トラブル発生しました。
管理会社さんから連絡があり「工事の関係で入居者様の車に傷がついたというクレームが
入りました」と。なんですとー!?
入居者様から管理会社さんへ、先日買った新車の車にモルタルが落ちて傷がついた、
養生もしないで工事するなんてどういうことだ、という感じのクレームが入ったという
ことでした。普段はとてもいい人なのに怒っているということで、これはまずいと
すぐ施工業者さんに連絡をしたものの、その後施工業者さんからの折り返しがなく
心配なので一応状況を共有しておく、という感じでした。
まずいですね、ということですぐ職人さんのマネージメントをしている投資家仲間の
友人にショートメールで状況確認。すぐに返信があり、入居者様の車にモルタルと
塗料が落ちたようで、入居者様と電話で会話はしており、保険対応で解決に向けて
進めます、ということでした。
後日、電話もいただきました。状況としては報告した通りで、入居者様ともお会いして
補償について話を進めているとのこと。また、再発防止策として、全部の車に対して
養生をさせていただくことと、要員を増やして駐車場側のチェックをする人を
つける、ということを検討しているという話でした。
人を増やす代わりに工期は短くするということを言っていたような気もします。
人が増えればコストが増えるので、その分こちらの負担も増えるのかなと思いましたが
本当に必要なお金であればそれも仕方ないと思います。できれば今の見積金額で
収まってくれれば嬉しいですが・・・。
7月、8月と札幌に行く機会があるので、その際にでも様子を見てきたいと思います。
8月は時間も多少あるので、陣中見舞いと懇親会でもできればいいな。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。