2019年07月03日
滞納発生!その時管理会社さんは・・・。
現在21位です。もうちょっと仕事が減らないかなあ・・・無理そうだけど。。
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滞納問題、あっちがOKになったら今度はこっちがNGになる。そんなことの繰り返し。
今回は札幌5棟目で滞納問題が火を噴きました。まだ軽傷ですけど。
札幌5棟目は単身間取りの木造築古物件です。ロフト付き1Rという札幌では極めて
微妙な間取りが半分を占める割には、稼働率はさほど悪くないという不思議な物件です。
管理会社さんが頑張ってくださっているからというのも大きいと思われます。
この物件、多少ながら問題も抱えております。
ゴミステーションのコバエ問題はゴミステーション移設で解消するか確認中です。
騒音問題は現在小康状態で新たなクレームは出ていませんが、いつまた問題が発生するか
予断を許さない状態(原因がわからないのでそう言わざるを得ない)です。
そして空室も1つ抱えています。若干陽当たりが良くない部屋なのもあるのかも
しれないし、時期的な問題もあるのかもしれませんが、今のところ快音は聞こえてきて
おりません。ま、間取りも弱いし仕方ないでしょう。
そんな札幌5棟目で、新たな問題が発生しました。滞納問題です。
滞納が発生したのは、メゾネット1LDKの間取りのお部屋です。以前、駐車場の賃貸で
割とイラっとする対応をされた方が、今度は滞納を発生させてしまっているようです。
管理会社さんから6月・7月分の家賃の滞納が発生してるという連絡をいただきました。
この方、元々ちょっと遅れ気味に支払っているのですが、連絡は取れて1〜2ヶ月の
うちに支払ってくれていました。しかし今回は連絡もつかず、2ヶ月に滞納がかさみ、
いつもと状況が違うという感じになったようです。
管理会社さんにて何回も督促をするも、反応なし。滞納1週間で本人、緊急連絡先、
勤務先に架電(この素早い対応を札幌8棟目の管理会社さんに見習わせたい)、
滞納3週間で安否確認実施の予告書面発送(この素早い対応を札幌8(ry)、
その後も連絡が取れず、家賃の振込もないということで、管理会社さんにて警察に
同行いただいた上で安否確認を実施したと報告がありました。
結局、入居者様はお部屋にいらっしゃったそうです。家賃は1週間以内に全額払うと
約束したということですので、入金を待ってみたいと思います。
ところで、この入居者様は保証会社の契約はないのかというところなのですが、
購入の時に保証会社の引継がうまくできていなくて、現在契約がない状態になって
しまっているようです。売買もこの管理会社さんで対応してくださっておりまして、
その時売買担当の方がかなり苦労しながら契約の引継作業を行ってくださったことを
今でも覚えております。前の管理会社さんでないと使えない保証を何とか交渉して
引き継いでいただいたり、とてもよくしていただきました。ですので、1部屋くらい
漏れがあっても、それはもう仕方ないことと思います。
管理会社さんにて、保証契約の引継が可能かを確認してくださっておりますので
もし保証の引継が可能であれば、今後はこういった手間もなくなることでしょう。
管理会社さんの手間も軽減されるので、できればうまいこと保証が継続できる形に
持っていければ良いなあと思う次第です。
ちゃんと全額入金される&保証会社さんの保証が再契約されますように(祈)
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