2019年06月21日

エレベーターの保守メンテナンス会社さんを変えていいのか?

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在22位です。週末も休日出勤です。ああ無常。

応援クリックよろしくお願いします→



管理会社さんから、エレベーターの保守メンテナンス会社切り替えの提案をして

いただきましたが、単純に変えてしまっていいものなのかわからず不安です。



部隊は札幌7棟目。私が持っている物件の中で一番大きく、唯一この物件だけが

エレベーター付です。現在はメーカーのフルメンテナンスサービスを受けております。

どこのメーカーか記憶にないのですが、現在の保守の会社がエレベーターを作ってる

メーカーさんの名前がついてるところなので、たぶんそこのメーカーのエレベーターが

物件についているのでしょう(うろ覚え)。



で、管理会社さんからひょっこりと「独立系の保守会社に変えることでコストが少し

安くなり、エレベーター内に監視カメラを設置してくれるそうです」とのことです。

あれ、私何か頼んでたっけ?特に記憶はないけど、なんか安くなるならいいのかな。



提案の経緯については以下のような流れでした。



今のエレベーター会社さんから「夜間に非常ボタンを押すイタズラが頻繁にあるので

エレベーター内に防犯カメラを設置してほしい」という依頼があったそうです。

(なんかこの話はうっすら覚えてました)

ただ、設置はしてほしいけど費用はオーナー負担、というのが先方の言い分でした。



それだとオーナー側にコストが発生してしまうということで、管理会社さんにて

他のエレベーター保守会社さんにあたってみたところ、今回提案してくださっている

会社さんが「保守業務を移管してくれたら防犯カメラを無償で設置する」と仰って

くださっているそうです。



別にPOGになるわけではなく、メーカーのフルメン→独立系のフルメンに変わるだけで

防犯カメラはつくわ、駐車場1台分の賃料程度の費用が浮くわでいいこと尽くめのように

感じます。



ただ、以前不動産仲間のFBで、うかつにエレベーターの保守会社さんを切り替えると

いろいろと残念なことになる、という趣旨の投稿を見た記憶がありまして。実際のところ

切り替えることによるデメリットってなんなんだろう?というのがわからず、判断を

下しかねております。



管理会社さんもデメリットについて確認はしてくれたようですが、保守会社さん曰く

フルメンの契約を維持する分には、保守の内容も今までと同じで特に不利益はないはず、

ということでした。



リニューアルとかの時に不利になったりしないのかなあ?

保守会社をコロコロ切り替えることで、その後の何かの取引に影響はないのかなあ?

正直、よくわからないので、どう考えたらいいのやら。



エレベーターのある物件を持っていて、エレベーターに知見がある方。

エレベーターの保守会社に勤務したことがある方。

エレベーターマニアな方。

エレベーターアクションにはまっていた方。



是非私の悩みに答えていただけるとありがたいです。

特に問題がなければ切り替えてしまおうと思っております。



というわけで、仕事キツキツなので今日も手短な後進でした。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:43 | Comment(0) | 札幌7棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする