2019年06月18日

だいぶ稼働率が上がってきていることを数字で確認。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在20位です。眠くて頭がぼーっとしている感じがします。

応援クリックよろしくお願いします→



入居率、だいぶ上向いてきました。現在の状態を物件ごとに整理したいと思います。



【札幌5棟目】

稼働状況 15/16 93.8%



残り1部屋の札幌5棟目。元々競争力はさほど高くない物件ですので、これでも

結構善戦している方だと私は考えております。1Rでロフト付き、確か残ってる

お部屋はハシゴじゃなくて階段タイプになっていたはずなので、仕様の面では多少

楽なはずです。



近々、駐車場の白線を引き直して、エントランスにあるゴミステーションを外に

移動させる予定です。これによって、入居者様がエントランスをより広く使えて、

かつコバエが共用部内に発生する問題にも対応できるようにしたいと考えています。

こういう積み重ねが次の入居申込を生む、と信じたいと思います。



【札幌6棟目】

稼働状況 3/4 75%(入居申込1)



結構時間がかかりましたが、ようやく入居申込を入れて貰うことができたようです。

ただ、詳細届き次第送りますと言われてから、まだ連絡が来ていない状態なので、

大丈夫かなあとやや気にしております・・・。また詳細が届いたらレポートします。

ちゃんとこれで決まってくれれば満室返り咲きなんですけどねえ。



【札幌7棟目】

稼働状況 17/17 100%



入居率に関しては危なげなし。むしろ、駐車場の契約が増えて、キャッシュフローは

より増えている状態です。このまま退去無しで維持されればいいなあ。



7月から震災の修繕に入りますので、ここで建物の状態がよりよくなればいいなあ。



【札幌8棟目】

稼働状況 11/12 91.7%(入居申込1)



やっと大型滞納のお部屋の明渡が完了し、次に利用する方からのお申込を受領してます。

ただ、漏水工事とか、借家人賠償責任保険の保険金受取とか、その辺がゴチャゴチャして

おりますので、それらの全容が見えてから正式に話を進めたいと考えております。



【札幌9棟目】

稼働状況 10/12 83.3%(入居申込1)



一番厄介な部屋が埋まり、残るはテナント1室と、テナントとセットで貸そうとしている

1室の合計2室。募集の観点では、テナント1室のみ募集中の状態です。



短期ではありますが、札幌7棟目の施工業者さんが3ヶ月ほど札幌9棟目を借りてくれる

ことになっており、現在契約のやりとりをしております。これにより、瞬間風速ですが

本当の意味で残り1部屋になります。



【札幌10棟目】

稼働状況 0/1 0%



プロパンの供給からのユニットバスの無償貸与は諦め、自分で工事する方向で調整を

かけていただいております。管理会社さんの腕の見せ所!安い見積をなんとか引っ張って

きていただきたいと切に願う今日この頃です。昨年購入して、半年以上何もせずに放置を

してしまっているのは好ましいとは言えませんので、そろそろ手を付けたいところ。



【東京1棟目】

稼働状況 3/3 100%



安定しています。驚くほどに何もありません。持っているのを忘れてしまうくらい。

ありがたいことです。



【東京2棟目】

稼働状況 5/5 100%



こちらも特に何もないです。しばらく見に行ってすらいないです。



【東京3棟目】

稼働状況 2/2 100%



こちらも動きなし。満室維持。楽チンでいいです。



【東京5棟目】

稼働状況 1/1 100%



こちらも動きなし。母子家庭の方ですが、家の前が相変わらず子供のおもちゃで

散らかっており、家の中もそんな調子じゃないかと少しだけ心配になります。



【東京6棟目】

稼働状況 4/4 100%



保有物件で一番立地がいい物件。立地が良いのでサクサク決まります。

この物件も安定して稼いでくれています。



【東京8棟目】

稼働状況 4/7 57.1%(入居申込1)



ようやく50%を越えて、入居申込を含めれば残り2部屋まで空室が減りました。

1年以内を目処に、工務店さんが臨時事務所として使っている部屋が退去になる

予定につき、それまでにもう少し埋めておきたいところですが・・・。



【東京9棟目】

稼働状況 7/7 100%

埋まるまではヒヤヒヤしてましたが、埋まってしまえばこっちのものです。

稼いでくれる孝行息子に育ちました。



【東京10棟目】

稼働状況 2/3 66.7%



2階の空室がなかなか埋まりません。1階も空室になる危機がありましたが、

退去予告が撤回されて、当面この問題は回避されました。

あと1部屋、借りてくれる酔狂な人が見つかればいいなあ。



【東京11棟目】

稼働状況 0/2 0%(入居申込2)



先日新規取得した東京11棟目。現在リノベ工事の真っ最中です。

リノベ後の賃貸、実はもう契約にまで至っています。民泊で運営したいという

法人さんが借りてくださると言うことに。で、それを探してきてくださった

会社さんが「管理をやらせてください」と言うので、とても久しぶりに東京の物件を

いつもの管理会社さん以外に任せることになりそうです。



【東京12棟目】

稼働状況 0/2 0%(入居申込2)



こちらも東京11棟目と同じ状況で、リノベが終わり次第民泊で利用するという方が

既に見つかっています。ただ、短期解約違約金条項を消してほしいなどのリクエストも

来ているようなので、別にこの人は蹴ってしまってもいいかなあという気持ちも。

あまりうるさいことを言わない方に借りていただきたいです。



【仙台1棟目】

稼働状況 7/7 100%



安定の満室。ここもなかなか動かないのでありがたいです。



【富山1棟目】

稼働状況 5/8 62.5%



奇跡の5部屋同時申込のうち3部屋が幻になってしまいました。それでも残り3部屋まで

到達したのだから、悪くない状態と思います。



管理会社さんの担当の方が先日退職されてしまったので、引継がうまくいっているか、

業者さんの中で認知されているか、など確認しに行かなくてはなりませんが、日程を

どうするか悩み中・・・。



【千葉1棟目】

稼働状況 1/1 100%



特に何もなく平穏に家賃が入ってきます。感謝です。



【合計】

現時点稼働率ベース  97/114 85.1%

申込・退去含めると 105/114 92.1%



現時点稼働率だと、東京4棟目を売って東京11棟目と東京12棟目を購入したという

ところもあり、稼働率はむしろ下がってしまっている印象があります。そりゃ4部屋分の

稼働率が落ちているんだから、当たり前と言えば当たり前。



ところが、入居申込を貰っているものの、審査中・リノベ完了待ち・保険対応待ちとかで

入居が開始されていない部屋もあります。これらの数が思ったより多く、全部埋まると

空室は残り9部屋まで減り、稼働率も90%台を回復しています。短期利用前提の申込も

ありますので、もろ手を挙げてというわけにはいきませんが、かなり稼働率は向上の

傾向にあるのは間違いありません。前回集計時は87.7%でしたから、5%近く

上がったことになります。



この調子でビシビシと埋めていきたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:52 | Comment(0) | 成績 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする