2019年04月13日
ガス会社さんの隙をついた入居者様の反乱!?
現在16位です。4月と5月は週末東京にいないことが多い。
応援クリックよろしくお願いします→
千葉1棟目テラスハウスで事件が発生しました。入居者さんより突然「プロパンガスを
切り替える」宣言が飛び出したのです。
千葉1棟目はテラスハウス。購入前からお住まいになっているご夫婦の方が賃借人さんで
退去の雰囲気もなくそのまま住み続けてくださっています。このままずっと住み続けて
くださればいいな、と思っている今日この頃です。
しかし、そんな静かな千葉1棟目で唐突に入居者様が反乱を起こしました。予想を
していなかったので、ちょっとびっくりした次第です。
ある日、会社の仕事をしている最中に携帯が鳴りました。例によって仕事が終わった後
チェックしたのですが、電話をかけているのはプロパンガス会社の方でした。
あら、珍しい。千葉1棟目の給湯器が故障した際に、プロパンガス会社さんの支給で
交換していただけないかと交渉した時以来です。でも一体何だろう?
タイミングが合う時にかけ直しをしたところ、入居者様よりガル会社切り替えの
通知があった、とのこと。え!?あれ??ガスってオーナーとガス会社さんの間で
供給の契約してるんじゃなかったっけ・・・入居者さんがそれを変えることが
出来るものなのか!?
入居者さん曰く「オーナーが変わったからガスの縛りは無くなっているはずなので
変更する」という申し入れだった、とのこと。そしてガス会社さんも事情が呑み込めず
私達が「元・オーナー」だと思って話をしているようです。なんかややこしい状態。
まず、ガス会社さんには私達がまだオーナーなんです、ということの説明から。
だから、オーナーとガス会社さんの間で供給の契約を結んでいるはずなので、
入居者さんが勝手にそれを変えるなんてことは・・・と話していて違和感が。
そういえば、ガス供給の契約、結んでなくない?
思い起こすと、絶対に結んでいない気がしてきました。うん、間違いないな。
ということは、法的には入居者様が言うように縛りはないってことになります。
ガス会社さんに確認したら「そうなんですよ・・・」と。あー、やっちまったなー。
給湯機交換の時に契約しなかったのが運の尽き・・・。こうなると私としてはもはや
かばう手立てがなくなりました。
とはいえ、無償で給湯器を交換いただいているのですから、何とかガス会社さんの変更を
思いとどまっていただくよう、入居者さんには働き掛けないわけにはいきません。
法的な根拠はないけど、給湯器交換してくれたし、ガス代も頑張ってくれると言う
お話なので、思いとどまってくれませんかという話を管理会社さん経由でしてもらう
ことにしました。
そして、しばらくしてから管理会社さんより返答がありました。
ご主人としてはどちらでもいいんだけど、奥様が交換以外ありえないと考えているようで
どうしても交換できないなら引っ越す、と言い出したそうです。
ごめんなさい、そうなると大家としてはガス会社さんをかばいきれず・・・。
ガス代は今までも交渉すれば下がっていたのですが、担当が変わるとまた元に戻る、
を繰り返していたようです。たぶんそれがストレスになったのでしょうね・・・、
ここまでの流れをガス会社さんに説明し、申し訳ないと謝罪。
先方も自分たちが契約をしていなかったし、仕方ないということでした。
また機会がありましたらよろしくお願いします、ということで電話終了。
初めてのケースでびっくりしましたが、こんなことあるんですね。
私が何か問題があったわけではないですが、ちょっと申し訳ない気持ちです。
でも入居者様としてはこちらの方が幸せなのだから、そういう意味では良い話で
あったのだろうと思います。ガス会社さん、結果として給湯器をプレゼントして
くれただけになってしまったので、そこが申し訳ないと思う次第。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。