2019年04月12日

申込やらリフォーム代削減やらで良い流れに。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。自分の予定をうまく管理できていない今日この頃。

応援クリックよろしくお願いします→



札幌5棟目、2部屋退去で厳しい状態でしたが、怒涛のリカバリーを見せています。

捨てる神あれば拾う神あり、とはこのことかも。。



札幌5棟目は、3月末で2部屋退去が発生するという状態でした。ちょっとキツイです。

以前のブログで、そのうち1部屋は玉砕していてリフォーム代も高くなったと書かせて

いただきました。見積の削れる項目を削っても30万ちょい。家賃何ヶ月分だよという

感じで、つまらない状況でした。



しかし、この後立て続けにラッキーなことが起こります。大変ありがたいことです。



ラッキーその1

退去になったもう一つの部屋のお見積が出ましたが、綺麗に使ってくださっていたようで

3万とかそんな金額で済むことがわかりました。お、片方が高いけど片方が安いから

結果として帳尻があったんじゃないか?これ。ラッキー。



ラッキーその2

お住まいの入居者様より「駐車場を契約したい」という連絡がありました。

入居者様だけだとなかなか埋まらないこの駐車場。看板を付けて月極駐車場として

外部にPRしても、なかなか借りてくれる人が現れませんでした。のぼりを出せば

何故か隠されると言う事案もありました(どこかの部屋の入居者様が目障りと感じて

勝手に外して物件裏に隠されていたことが何回かあり、結局断念)。



入居者様からのお申込は以前もあったのですが、ギリギリで狭く駐車場を取ってしまって

いるため、その方の車が大きすぎて数ヶ月で解約になったことがあります。購入依頼

ずっと6台中3台の状態で膠着していましたので、4台目の契約、素直に嬉しいです。



高齢の入居者様が、息子さんと一緒に住むからということで借りてくれるそうです。

軽自動車なので大きさ的にも問題はないでしょう。



1LDKのメゾネットなので、息子さんと住むにはちょっと狭いかもしれませんが、

これで孤独死問題もなくなるし、これはこれでありがたいお話なのです。ラッキー。



ラッキーその3

原状回復費用がいっぱいかかる方のお部屋に、原状回復前にお申込が入りました!

予備校に通うために道東から札幌に出てきて一人暮らしされる浪人生とのことです。

じゃあノールックか?と思いましたが、管理会社さんから「床はそのままでいいと

言われています」などのコメントもあったため、ルックしてるっぽい?です。



現地を見て納得してお申込をされているということで、管理会社さんが機転を利かせて

工事の内容を更に大胆に削ってくださいました。管理会社さんの判断なので、たぶん

内見の具体的な状況を把握してのことと思います。



結果として、10万円くらい見積が下がりました。私としてはコストが下がることは

大歓迎なので、勿論即承諾です。管理会社さんナイス!



予備校生ということなので、大学に合格したら出ていく可能性も高いと思います。

そういう意味では、広告料など考えると短期入居になりそうな人を焦って入れるのは

あまり好ましくはないのですが、今回はリフォームを先延ばしにできることもメリットの

一つになると思いますので、受け入れようかと思います。



この部屋は家賃プランも3つ掲げていました。

1.初期費用完全ゼロ

2.家賃2000円ダウン

3.仲介業者さんへの個人謝礼

バリエーションを作り、カスタマイズいただけるようにしたところ、今回のお客様は

2を選んだとのことです。まあそれでも家賃は前の人より2000円上がったので、

よしとしたいと思います。



というわけで、3つのラッキーが重なり、修繕費が当初かなり高かったところ、

ダメージが最小限に抑えられた、ということになりました。1部屋と駐車場1区画の

立て続けの申込、そしてもう1つの部屋のリフォーム代がかなり安く済む、と。

ラッキーすぎてかえって不安になりました(笑)



これもひとえに管理会社さんのご尽力に尽きると思います。駐車場の看板設置だとか

募集のプランを複数出すとか、仲介業者さんに営業をかけるとか、そういったところを

適切に対応いただいているからこその結果なのだろうと考えます。感謝申し上げます。



札幌は残り5室になりました。札幌5棟目1室、札幌9棟目3室、札幌10棟目1室。

札幌5棟目で1室申込(今回書いた内容)、札幌8棟目で退去予告1室と入居申込1室、

という申込ベースのものも加味して、残が5部屋です。うち、商品化できていない

札幌10棟目(相変わらずプロパンで苦戦中)以外で考えると、残り4部屋です。

札幌9棟目がテナントと極小三点ユニット部屋なのでなかなかキツイところはありますが

頑張りたいと思います。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:35 | Comment(0) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする