2019年03月18日
東京10棟目のコンバージョン完了。
現在16位です。3月末に向けてドタバタ感が加速する・・・。
応援クリックよろしくお願いします→
東京10棟目に1部屋だけ趣味のリノベーションをしました。
自己満足かもしれませんが、とても味のある空間ができたと思います。満足です。
以前ブログに書きました通り、東京10棟目の1部屋だけを事務所仕様にしていました。
トイレとミニキッチンをつける工事を行い、その後デザインリフォームを行うという
2段階の流れで空間を作った次第です。
このお部屋は将来の自己使用に向け、今は仲良くしている友人限定で、シェアオフィスと
いう立て付けで貸しています。
今回の工事は、2月中にいつもの施工業者さんに住設関係の設置と死んでいたインフラの
復活(水道の配管の立ち上げなど)をお願いして、それが終わった後でDIYでしゃれた
現場を作る方にDIYによる施工をお願いした次第です。
リクエストは「アメリカンスタイルな看板が似合う部屋」としました。
ROUTE66のちょっとさびたブリキの看板とか、ああいうのが映える部屋を
作ってみたかったのです。元々の素材もそういう雰囲気を醸し出していますので、
ある意味ちょうどいいなと。だからそういうテイストでお願いをしました。
お願いしたDIY施工できる方も、その手の施工は大得意。以前、内覧会でお仕事を
拝見させていただいたのですが、あえて錆っぽい塗装をしたりして、独特な雰囲気を
出す施工をされており、これはいいなあと思っておりました。リクエストした時には
「私もそのテイストで行こうと思ってました」とのことで、そこからはとんとん拍子。
そして出来上がった物件がこちらです!
ビフォー
アフター
いやー、すごいの出来ました!カッコいい空間です。男の隠れ家的なやつ。
空間としては非常に狭いですが、そこにいてワクワクできるような場所になったと
思います。ここにどんな空間を作ろうかと楽しみに思う反面、下手なものを置いたら
雰囲気が壊れてしまいそうとか、逆にこの雰囲気にあわせたものを置きすぎても
しつこくなりそうとか、その辺の自分のセンスが信頼できない感から来る不安が
結構あります^^;
とりあえず、イスとテーブルくらいは置かないとだよねえ。
事務所的に使う前提だから、カウンターテーブルと椅子は準備しなくちゃ。
書類を入れるためのチェストも必要だろうし、プリンターみたいな道具も必要だけど
できるだけ隠して置いておきたいところだし。考えないとだなー。妄想が捗ります。
楽しみながら、じっくりと事務所としての環境を整えたいと思います!
で、この改修により、本物件は「生活に必要な設備がある」状態になりました。
今までは住設が一切なく、倉庫という扱いになっておりました。
これによって地味に痛かったのが火災保険なのです。特に問題と思っていたのが、
地震保険に加入できないこと。あとは施設賠償責任保険が特約でつけられない為
その分の保険料が割高、などの細かい問題もあったと記憶しています。
今回、お風呂は銭湯利用を前提とすれば、人が住むために必要な空間になったと
思います。保険代理店さんにその旨連絡して、保険の見直しを依頼しました。
これで地震保険に入れるようになるはずです。少し安心です。
そんな感じで、自己使用という究極の贅沢をするだけでなく、それに伴った改善を
行うことができたので、今回の工事は良いものだった、と自分に言い聞かせながら
本日のブログの〆とさせていただきたいと思います。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。