2019年01月22日

流れに乗ったか?東京9棟目お申込をまたゲット!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在19位です。確定申告の準備、去年よりはだいぶ進んでるけど・・・。

応援クリックよろしくお願いします→



日曜日の入居者様向けパーティーの前に、管理会社さんと状況確認をさせていただき、

東京9棟目に実はお申込が入っていたという嬉しい話を伺いました!



先日、家賃を大きく変更した東京9棟目。相場よりだいぶ強気なお値段で今までは

募集していましたが、今回は相場より若干高いくらいのところに変更しました。

これで前は全然だった問い合わせも増えるんじゃないかな、と期待していました。



その後割とすぐに、同時に募集開始をした孤独死部屋に速攻で申込が入りました

早すぎて思わず「ほんとに!?」と言いたくなるくらいでした。しかもお申込を

入れてくださったのは女性の方。いろいろと意外なことが多い申込でした



パーティーが始まる前に管理会社さんの仲介担当の方と立ち話をしつつ、東京9棟目の

その後の状況を聞きました。引き合いはかなり増えており、東京8棟目と東京9棟目で

問い合わせ件数が逆転したとのこと。そこまで変わりましたか・・・。



「孤独死部屋が相場より安く出ていたのでダントツで問い合わせが多く、それに釣られて

 他の部屋も問い合わせが増えているような印象です」



そうなんですね。なんか、スーパーが格安の目玉商品を使ってお客さんを連れてくるのと

同じ構図が出来上がっているっぽいなあ。こんなところでスーパーのビジネスモデルを

体感するとは夢にも思いませんでした。



審査の状況を確認すると、孤独死部屋は恐らくこれで決まるんじゃないかとのこと。

テナントさんも助成金がそろそろ確定するのではないかという話で、恐らく助成金が

万が一ダメでも、話は進めるだろうという感触だということを伺いました。



「あと、●●●号室も保証会社の・・・」

ん、あれ?●●●号室?なにそれ?

「あれ、オーナー聞いてませんでしたか?●●●号室もお申込がありました」

え、そうなの!?聞いてない!でも逆に嬉しい誤算!てことはなにか、あと1室で

東京9棟目は満室になるってことかい?いやー、この間まで半分以上空いていたのに、

埋まる時は一気に埋まるもんですね。



お申込が入ったのは、独立洗面台がついていない安い方のお部屋でした。地域柄なのか

設備が良いお部屋より値段が安いお部屋の方が需要があるようです。家賃が安い順に

問い合わせが多いというわかりやすい構図。



申込を入れてくださったのは大学生の方で、そこから数駅先の大学に通うとのこと。

その方が通う大学、東京8棟目が最寄駅です。なんか微妙に皮肉な感じがする(笑)

数駅とはいえ、途中のターミナル駅で各駅停車と急行との接続が悪いところがあるから

それに気が付いて引っ越してしまわないか、ちょっと心配・・・。



いやー、でも年末年始で一気にきました、東京9棟目。正直、いくら家賃を高めに

していたとはいえ、問い合わせが少なくてちょっとどうしようかと思っていました。

繁忙期効果と家賃引き下げ効果、あとはキャッチ―でインパクトのある孤独死部屋が

うまく合わさって、この短期間での3件の申込に繋がったのだろうと思います。

独立洗面台ありのお部屋も、あと少し家賃を下げたらあっさり決まるのかも。

(実際に下げるかどうかは要検討ですが)



これで東京はだいぶゴールが近づいてきました。

残るは東京6棟目1部屋、東京8棟目3部屋、東京9棟目1部屋、東京10棟目1部屋。



問い合わせ状況から考えれば、東京6棟目はほどなく決まるでしょう。立地が良いので

問い合わせもかなり多いということです。やっぱ好立地物件って楽でいいですね。



東京8棟目もちょっとペースは落ちているものの、問い合わせはあるということです。

こちらはコンセプト型なので、焦って変な人を入れると、かえってコミュニティの

崩壊を招きかねません。じっくりと相性の言い方を探す方針でいこうと思います。



東京10棟目は・・・駅から10分のテナントビルの空中階なので、まあご縁があれば

いいなあという感じでしょうね。実際、問い合わせが一番少ないのはこの物件です。

管理会社さんも「東京10棟目はちょっと厳しいかも」と言ってました。

この物件は埋まらなければ埋まらないで別の活用を考えていますので、今はゆったりと

構えておこうと考えています。



東京はだいぶ感じが良くなってきたので、次は地方物件を何とかします。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 06:13 | Comment(0) | 東京9棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする