2018年07月24日
築古狭小ビルの融資付に向けて、やるべきことをやる。
現在15位です。ほんと忙しいんで、手抜きになってしまいすみません。
応援クリックよろしくお願いします→
購入予定の築古狭小ビルの融資審査を進めるために、各所と調整をしているところです。
融資を検討いただいている金融機関さんから「所有物件の一覧表を出して貰えませんか」
という依頼がありました。これに対応すべく、以下のような情報が記載されている一覧を
作成して送付させていただきました。
建物名
住所
最寄駅
築年月
構造
土地
建物
戸数
駐車場台数
所有形態(個人/法人)
購入時期
有担保融資:借入行、金額、年数、金利、借入時期、元利均等or元金均等、固定or変動
団信有無
今までも、自己紹介資料として物件単位の情報をまとめた資料は持っていたのですが
一覧でさっと見られる資料がなかったので、今回ちょうどいい機会と判断して作成を
してみることにしました。一度作ってしまえば、何か大きな動きがない限りはそのまま
他でも使えるものですので、時間をかける意味があると見立てた次第です。
本当は残債の状態とかも書けばいいのだと思うのですが、そうすると都度メンテナンスが
必要になりきついので、それは別途返済予定表を見てもらう方向で考えております。
これを金融機関さんに提出したのですが、なんせ金融機関さんなのでメールとか使えず
FAXで送ることになります。情報量もそこそこ多いので、果たして相手に文字が
つぶれずに見えているのかという心配がありましたが、担当さんに確認したところ
何とか見えるとのこと。良かったです。
「でも、できればもうちょっとフォントを大きくしていただきたいんですけど」
・・・わかりました、頑張ります^^;
フォントを大きくするというか、横幅を短くして印刷した時に大きくなるように
調整したバージョンをFAXしました。なんとかならんもんですかね、このFAX文化。
並行して、先日「やっちまった!」状態になった契約書の文言訂正をするために
売主の業者さんとお会いしてきました。訂正印の対応をしてもらうためです。
業者さんまで訪問しないといけないと思っていましたが、担当さんから、約束した日が
終日外出になってしまったということで、会社の近所の喫茶店でお会いしました。
訂正印を押すということは社判を持ってくるということだけど、そんなもの気軽に
持ち出してプレッシャーにならないのかな?私みたいな同族法人ならまだしも・・・。
融資の状況報告をしたり、新着でアパート案件入ったんですけど情報いりますか?
みたいな会話をして、サクサクと訂正して解散。やれやれ、良かったです。
今度からはちゃんと事前に送って貰った通りの契約書になっているか読もう・・・。
融資審査は保証協会とプロパーの2本立てで進めて貰っています。
今回は贅沢言わず10年融資で良いとしました。CFは出ないと思いますけど、
今回はそれで構いません。まずは買ってしまうことが大事と思っております。
金額もそんなに大きくないから、影響は軽微です。
融資審査、いつ頃終わるのか聞いてみようっと。
ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには
お帰りの前にこちらをクリックですよ!→
最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。
↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓
お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。