2018年07月12日

やることを整理してみたらとんでもないボリュームになっていた。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在11位です。今日は少し早く出社しないといけないのです。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



相変わらず自分のやるべきことが整理できなくなってきている、タスク詰め込むくせに

その後の管理ができていない私です。今日はほぼ自分のための整理・・・。



今、大なり小なり関係なく、不動産関係で着手しなくてはならなかったりすることを

書き出してみます。いずれブログネタになるかもね。



【札幌5棟目】

・粗大ゴミ問題ようやく収束

・ハエ問題収束(コバエポットン的なものを設置したら効果てきめん)

・鳩が巣を作っている疑惑への確認

・粗大ゴミの原因を作った部屋が2ヶ月滞納で一切連絡取れず

 保証会社ついてるので金銭的に問題はないが、退去もしくは夜逃げの危険性が・・・



【札幌6棟目】

・大型滞納部屋の立ち退き訴訟準備

・新担当さんと顔合わせ(今年中目処)



【札幌7棟目】

・空室2部屋の空室対策(まずは現状把握)

・消防点検の時期調整(義母と話をしないと・・・)



【札幌8棟目】

・空室3部屋の空室対策(現在の問い合わせ状況把握とテコ入れ策の検討)

・お風呂場のドア故障対応

・共用部照明漏電事故対応

・取り急ぎやるべき防水工事関係の意思決定(見積待ち)

・先日退去されたお部屋のグレードアップや原状回復(即入居可になっているけど

 ロスナイつけたりしなくてはならない)

・懇親会実施(今年中目処)

・エントランスバリューアップ案、看板デザイン、看板作成依頼(進捗確認)



【東京1棟目】

・樹木や共用部グリーンの剪定や植え込み検討



【東京2棟目】

・レンジフード故障事故対応



【東京3棟目】

・近隣の方との折衝(入居者様が自転車を動かされたなどの報告あり)

・退去後の募集条件(前回と同じ想定)



【東京4棟目】

・空室1部屋の空室対策(現状把握とテコ入れの必要性確認)

・売却の問い合わせ状況確認



【東京5棟目】

・G対策



【東京6棟目】

・空室1部屋の空室対策(現状把握)



【東京8棟目】

・募集図面作成(完成したら管理会社さんおよびお客様紹介してくれそうな方に展開)

・広告料UPの効果測定(管理会社さんに問い合わせ数の増減確認)

・共用部清掃委託先選定(シルバーさん以外に大家仲間経由で見積依頼中)

・Google AdWordsの採用、メルマガへの広告出稿など検討

・部屋番号カッティングシートデザイン依頼(進捗確認)



【東京9棟目】

・リノベーション工事の融資申込対応など

 (申込書の記入・送付/納税証明書取得/見積書取得)

・空き店舗の時間貸し準備

・個別の不具合に関しての見積書取得



【仙台1棟目】

・メインバンクさんとの金利交渉



【富山1棟目】

・工事の進捗状況確認

・部屋の完成がいつになるか把握、空室対策営業の日程検討

・管理会社さんとの懇親会検討

・外壁塗装のデザイン、看板デザイン、看板作成(依頼済、進捗確認)



【野立て太陽光】

・草刈りの手配



【フィリピン2戸目】

・売却の進捗確認



【新規案件】

・買付入れた北海道の地方都市1棟ものの事業計画作成(仙台法人で購入予定)

・東京で買付入れたビルの売買契約対応、売買契約後に金融機関さんに資料送付して

 プロパーと保証協会の両方で融資を検討いただく(できればプロパー)

・買付入れた東京の訳あり借地権に対して、抵当権設定の承諾書が出るかの確認

 出る場合は金融機関さんに相談、出ない場合は撤退

・融資付している札幌のやや築古ファミリーRCの融資進捗状況確認

 (仙台法人で購入予定)

・検討している案件をどこで融資付するか検討(札幌古めRC、北海道築古S造、

 札幌築古木造、札幌築浅RC)



【その他】

・税理士さんに7月末決算の東京法人の情報送付

・民泊関連(自分で転貸でやるやつの契約諸々、保有物件の民泊運用検討、転貸の間に

 入って云々するやつの書類準備)

・関東→札幌の大家会の次回勉強会手配



・・・不動産投資は不労所得って、これを見てもまだ言いますかね?

あ、そうか、私が手間のかかる案件ばかり手掛けているからか(笑)

洗練された投資家を目指したいなら、私の真似なんてしたらダメですよ!

私は不動産賃貸事業をやっているのであり、自分としては投資という感覚はないです。

そして面白そうならとりあえずチャレンジという姿勢なので、失敗も結構するし

面倒なことになりがちです。洗練されていないのは間違いないです。



1つ1つはそれほど重くないものかもしれませんけど、束になってくると重いですね。

これだけいっぱいやることが溜まっているのに、サラリーマンの仕事は全く手が抜けず

ちょっとしんどいなあと思うところもあります。でもお給料をいただいている以上は

これはこれで手抜きできませんので、うまく両立させたいと思います。



しかもここに、ポケモンGOだの(まだやってるんかい)、ジャンプ50周年記念の

ファミコンミニに収録されたキャプテン翼
だのといったゲームもやりたいという

欲求が加わると、1日が24時間じゃとても足りないのですよ・・・。



それぞれのタスクに優先度(急ぐのか急がないのか)と難易度(連絡すればあとは

丸投げできる、自分が手を動かさないとできない)をつけて、何から着手すべきかを

明確にしていかなくてはなりません。



タスクリストでその辺管理できるといいのですが、どなたかスマホアプリでそういうの

自分として管理したり、管理会社さんと共有したりできるものないですかね?

あれば是非教えていただけると嬉しいです。



関係者の皆様、もしここを見ているようであれば、上記への対応よろしくお願いします!

(いくら何でも無茶ぶりしすぎだろそれ)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓

人気ブログランキングへ


お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 07:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする