2018年07月03日
こんな対応をされたらイラっとするなあと思った件。
現在14位です。W杯惜しかったですね(寝てて見てなかっだけど)。
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この間、ちょっと面白そうな物件が新着情報に出てきたので、問い合わせをしたものの
なんかすごくイラっとする対応をされてしまいました。人の振り見て我が振り直せ、
ということで振り返ってみたいと思います。
某大手の不動産業者さんのサイトから、再建築不可で風呂無しながら利回りが高い案件が
新着情報として配信されました。利回りだけ見て飛びつき、立地を見てさほど悪くないと
判断し、そこから過去の経験を基にどう活用するかを机上で検討しました。
風呂無し1Rが4部屋で、現状4部屋中3部屋埋まっています。風呂無しでも意外と
埋まるものなのですね。今はそれでいいのですが、将来的に見るとやはり風呂無しは
引きが悪いので、最終的には狭い2部屋を1部屋にくっつけて、風呂ありの1DKに
変更するプランがいいだろうと考えました。
幸いにして、2部屋を1部屋にするのにもまあそこまで苦労しなさそうな間取りの
形状だったので、描いた青写真通りで何とかなりそうだなと判断。コスト的には過去の
経験からこのくらいだろうと予想をして、だいたいどのくらい指値を入れたら12%の
利回りが取れるかを計算しました。念のため、いつもリノベをお願いしている建築士の
先生にも、こんな計画で考えていますという話をしましたが、割といい線だと思うと
お墨付きをいただきました。よし、じゃあこれは問い合わせしよう。
早速その元付の大手さんにお電話しました。担当は外出しておりますので、折り返しで
よろしいでしょうかと聞かれ、よろしいですと回答。電話をしたのがお昼前くらいだと
記憶していますので、まあ本日中には何かしら連絡が来るだろうと思っておりました。
しかしその日は連絡来ずじまい。
翌日、改めてお昼ごろに電話をかけてみました。折り返しいただけるとなっていたけど
折り返しがない旨も勿論添えて。受付の方は申し訳なさそうにしておりましたが、
その方が資料を送ることができるわけではないようで、やっぱり担当さんからの
折り返しということでした。
そしてこの日も結局折り返しの連絡はなし・・・。
既に買付が入っているとかにしたって、連絡は必要じゃないの?
そして翌日。電話してみると、定休日でしたorz
その翌日も定休日でしたので、資料が来る見込はなし。まる4日ほど放置プレイ。
それだったら定休日になる前に資料を送るのがビジネスマンとして正しいんじゃない?
という気持ちに。
定休日明けの営業日。午後になっても相変わらず折り返しの連絡はありません。
もうさ、売る気がないならネットに載せないでおくれよと。どんだけ忙しいとしても、
どんだけ額が小さくてやる気にならないにしても、一応は問い合わせしてるわけだし
ちゃんと返答くらいはしましょうよ、というイライラした気持ちに。フィリピンだったら
このくらい当たり前かもしれないけど、ここは日本ですから・・・。
もうこの段階でこの物件への興味は失せました。どうせ再建築不可だし、無理して
購入する類のものでもないです。融資つけるのもややこしい感じになるだろうと
予想していたので、もう手を引こうと思いました。
でもこのイラっとした気持ちを他の人が味合わなくて済むよう、そのことが不愉快で
あったという事実だけは伝えよう。そう思って、もう一度電話をかけて、資料が
待てど暮らせど来ないのはおかしいのではないか、もう物件自体興味はないから
資料も連絡もいらないけど、不愉快であることを伝えておく、と電話しました。
相変わらず担当の人はいないみたいで、受付の人が申し訳なさそうにしてました。
受付の人経由でこちらの不愉快さが伝わればそれでいい、他の人の問い合わせで
同じようなことを繰り返さないようにしていただきたい、というところでしたので
言うだけ言ってすっきり。私の中ではこの話は終わったものになりました。
その日の夜は打ち合わせを兼ねた飲み会だったのですが、なんか夜の8時半ごろに
着信がありまして。打ち合わせ中だからと放置しましたが、後で見ると知らない
電話番号からで、留守電も入っていました。
留守電を聞いてみると、その営業マンですよ。もう今更興味ないんですけど・・・。
「連絡が遅くなってしまい申し訳ありませんでした」と冒頭で一応一言ありましたが、
声のトーンが申し訳なくなさそうな感じで、しかも物件に関しては「1部屋滞納が
1年以上あり、立ち退きの裁判を始めたところなので、あまりお勧めできません」
「それでもよろしければご連絡いただければと思います」とか言うんですよ。
自分で仲介している商品を「おすすめできません」とか言わない方がいいだろうし
何より相手が怒っているのをわかっていながら、夜の8時半という時間に電話を
かけてくる神経がわかりません。その事実が分かった段階ですぐ電話するとか、
いっそ電話しないとか、なんかもうちょっといい打ち手があったでしょうに。
少なくとも、人によっては夜の8時半に電話されたら怒る人もいるのではないかと。
せめて「夜分にお電話してしまい大変申し訳ないです」の一言くらいはあった方が
いいと思うんですけどねえ・・・。
私が細かいことを言いすぎているのかもしれませんが、少なくとも個人的には今回の
対応はおおいに疑問符でした。この人と信頼関係を作るのは難しいよねえ、という
気持ちになりました。そういう人から無理に不動産を買う必要はない、と。
でも本当にいい物件が出てきたら、そういったことに目をつぶって購入するだろうなあ。
不動産は基本1点モノなので、それを扱っている人を選ぶことが出来ないのが苦しい。
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