2018年03月24日

札幌5棟目、満室返り咲き!

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在13位です。今日は築古建物見学。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌5棟目、テコ入れの効果が出たか、満室に返り咲きました!

これで札幌は一旦満室になりました。良かった。



札幌5棟目は先日ちょうど募集条件を調整したばかりでした。問い合わせが止まって

しまっていたという状況を受けて、何か条件を変えようということを管理会社さんと

相談して、3月いっぱいは広告料を1ヶ月上積みした状態で募集をしておりました。



そして昨日。管理会社さんのスタッフの方からメールにてご連絡をいただきました。

申込があったので確認してほしい、と。お、いいじゃないですか!

日付を見ると、広告料を改定した1週間後に申込をいただいておりました。

効果があったのかな?作戦的中に顔がほころびます。



内容ですが、安定の生活保護の方でした。はい、この段階で私的にはオッケーです。

札幌の単身物件においては、生保の方は大事なお客様ですから。



引越理由が「今の家が古すぎる」となっているんですけど、私の札幌5棟目だって

築30年近いんだよなあ・・・。今までどんだけ古い家に住んでいたのだろう。

そして引越理由が引越理由なだけに、役所から引越費用が一切出ないということで

当物件のキャンペーン(初期費用軽減)がクリーンヒットしたとのことでした。

(なんか広告料関係なかったかも・笑)



保証会社の審査は既に通過しており、諸々の交渉も完了している状態でした。

ペットを飼っているということで、ペットの分の家賃を上乗せしてあったり、

保証会社の保証料が初期費用軽減プランで当方負担になっていたので、それを勘案して

保証料を回収できるように少し賃料を上積みしてあったりと、こちらの損にならないよう

管理会社さん側でだいぶ工夫してくださっておりました。相手の方も生活保護だから

自分で家賃を払うわけではないから、その辺の条件を全部OKしてくれていました。

(生保なのにペット飼ってるんじゃないよ、とツッコミたい気持ちはこらえました)



そんなのを積み重ねた結果、募集家賃よりも大きく上振れした形で決着しました。

大変ありがたいです。この物件は残債が減った局面で売却に動くことになると思うから

そこに向けて家賃が高く維持できていると、利回り物件として販売しやすくなります。

初期費用はなかなかワイルドな金額になってしまいましたが、それでも結果としては

メリットがある入居になったと思います。



というわけで、繁忙期の終盤で快音を聞くことが出来て満足でした!

これで札幌物件は今のところ申込ベースで満室達成。4月に札幌7棟目の退去が

ありますので束の間の満室ですが、まったく満室にならないより断然マシです。

管理会社さん、ありがとうございました。



・・・ん、なんか電話が鳴ってるぞ?はい、もしもし・・・えええ〜!?

管理担当の方が退職されるって!?



昨夜、FBで満室だーわーいなんて書いて少ししてから、管理担当の方から電話が

かかってきたんですよ。で、「ちょっとお話をしておかなくてはならないことが

ありまして・・・」なんて言うから、何か申込書に出てこない訳ありな話でもあった?

と思っていたら、まさかの退職で不意を突かれました。一番退職しなさそうな人が

退職ってところにもびっくりです。



理由が非常に前向きなお話だったので、残念だけど見送らないとねえという気持ちに。

また別の機会にお目にかかることは必ずあるだろうと思います。狭い業界ですし。

今後ともよろしくお願いいたします。



これで空室が残るのは立ち上げ中の東京8棟目と、トラブル対応中の富山1棟目。

両方とも大型空室案件なので、気合を入れてやっていかなくちゃ。

頑張ります!



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:03 | Comment(0) | 札幌5棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする