2018年02月06日

段ボールの処遇をどうするべきか・・・。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在16位です。今日は結構寝不足・・・新幹線で寝よう。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



札幌7棟目はエントランスが割と狭いのですが、それゆえにちょっとだけ悩ましい

問題が発生しています。



満室になってからは静かだった札幌7棟目。先日、管理会社さんから久しぶりに

連絡がありました。段ボールに関する問題です。



まずは管理会社さんから送られてきた写真など。



エントランスに段ボール



エントランスに段ボールが置かれている、ということです。

そういえばたまに清掃報告でもこんな写真があった気がします。

その段階で気にしていればよかったのですが、余裕がなく・・・



なぜたまに段ボールが置かれるのか。どうやら毎月古紙回収業者さんが来てくれて

いるのだそうです。これが民間業者なのか行政なのかはよくわかりませんでしたが、

私がお金を払っているわけではないので、そこは今回は気にしないことにします。



札幌7棟目はオートロックがあるので、古紙回収業者さんが中に入って回収していく

わけにもいきません。ですので、どの家庭でもオートロックのない玄関先に段ボール等を

置いておかざるを得ない、ということになるようです。

この回収方式は私が購入する前から続いているということでした。



マンションの管理状況を疑われる、放火されたら困る、少ない時はいいけど多い時は

通行の邪魔になる可能性もある、など弊害が多いのですが、入居者様の立場からすれば

段ボールが回収されるのは良いことだと思います。置くなとは言えません。



オートロック対象ではない部分は決して広くありません。前に宅配ボックスの導入を

考えたこともありますが、管理会社さんと確認した結果「置く場所ないですね」と

いう結論に至りました。裏を返せば、それくらいのスペースしかないということです。

そんなところに大量に段ボールを放置されたら、歩行に支障が出かねません。

(多い時は写真の正面扉くらいまでは段ボールで埋まるのだとか)



管理会社さんとしても、本当は古紙回収ボックスとか設置したいと考えているようですが

ボリュームとエントランスの狭さが災いして、なかなか良いアイディアが出せません。

外に置くと雪との戦いになるので、これまたあまり好ましくありません。



管理会社さんも「何かできることはないか考えてみます」と仰ってくださいましたが

実際のところどうするべきなんだろうか?と私も解が出ずにいます。



良いアイディアがある方、是非コメントください!(と丸投げして本日のブログ終了)



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:01 | Comment(0) | 札幌7棟目 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする