2017年11月21日

共用部の電気がついていない。

人気ブログランキング参加中です。是非応援のクリックを。

現在10位です。今週は全然東京にいない感じです。

応援クリックよろしくお願いします→人気ブログランキングへ



昼間からこうこうと共用部の電気が点灯する事案がありましたが、無事解消されました。



清掃を依頼している業者さんから「共用部の電気が昼間なのに点灯してました」という

報告があったのが札幌3棟目でした。あれ、今まではそんな話はなかったと思うけど

急にどうしたんだろう?何か変わった?



管理会社さんに確認したところ、確かにここ数日で冬用のタイマー設定に変更した、と

言っておりました。その時に何か間違ったのかもしれないとのこと。とりあえず確認を

してくださるということでしたので、お願いをしました。



翌日、管理会社さんから早速連絡がありました(動きが早くてありがたいです)。

曰く、どうもタイマーの時計部分が故障しているのではないか、との報告でした。

時間による点灯・消灯の制御ができていない状況であり、時計の交換が必要になる、

という報告でした。



金額は1万円台ということだったので、それだったらいいだろうと修理を依頼。

数日後に無事完了した旨のご連絡をいただくことができました。めでたしめでたし。



この間札幌出張に行った際に、その話の後日談などいろいろ伺いました。

まず、今までもどうも故障していたようで、共用灯はずっと点灯していなかったという

状況だったようです^^;

「督促行った時に暗かった記憶があるんですよ」というのが管理担当者さんの弁。

特に入居者様からクレームもなかったし、督促も順調だったので結果オーライでは

ありますが・・・。一部だけついていないとかだと気が付くけど、全部ついてないと

かえって慣れてしまうものなのかもしれません。



タイマーの交換工事をしている間に、管理担当の人がそこに立ち会ってくださいました。

工事している最中、通りがかった入居者さんに共用部照明のことを確認したところ

「言われてみればついてなかったけど、昔は確かについていた」と。やっぱりみんなして

のんびりしているなあ、この物件の関係者さん。



この物件、2棟が横並びになっていて、両方の玄関が向き合っている形になっています。

そして玄関の横に窓があるため、共用部の灯が部屋の中に入ってくる感じでした。

管理会社さんの担当の方はそこがちょっと気になり、例の通りがかった入居者様に対して

「寝る時明るくないですか?」と追加の確認。入居者様は「確かに明るいので寝ることに

関してならついてない方がいいけど、防犯の観点を考えたらついてた方がいいかなあ」

みたいな結構まじめに考えた回答をしてくださったようです。



そういった問答で、直接的に照明をつけたり消したりするコントロールを変えることは

恐らくしないでしょう。でもこうやって、一つ一つのことに対して入居者様のことを

考えて行動しているということをPRできるというのは、入居者様に対して好印象を

与えることと思います。長い目で見て、長期入居につながる行為ではないでしょうか。



気配り、気遣いのできる管理会社さんに感謝したいと思います。



たいしたオチもなく手短ですが、本日はここまでです。



ランキング上位定着目指して毎日ブログを更新中。ここまで読んでしまったからには

お帰りの前にこちらをクリックですよ!→人気ブログランキングへ

最後に人気ブログランキングのクリックを是非お願い致します。

↓面白かったと思った人は迷わず押すべし↓



お暇な方は食べ歩きブログもあわせてよろしくお願いします。




posted by ひろ* at 08:18 | Comment(0) | 札幌3棟目(売却) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする